1000円で作れる!初心者でも作れる、簡単ニットクラッチ!!

インスタなどで、GUのクラッチバックが
かわいいと話題になっています!!

私もさっそく流行にのって~と思って
GUに行ったのですが、なんともでかい!

写真で見るとそんなに大きく感じないのに
実物はA4サイズですw

私は、もう一回り小さいのが好みなので
GUのは購入しませんでした・・・。

ですが、ニットクラッチは欲しいなーと
思って色々調べ始めたら
手作りしている人も!

これだ!と思い立ったらすぐ行動な私w

なんと便利なことに徒歩5分のところに
ゆざわやが!!

ってことで、ニットクラッチの作り方を
まとめました!!

 

もくじ

スポンサーリンク


 

f:id:sao27-10:20161029173819j:image

 

必要なもの

・毛糸

好みの色や質感でok!
毛の種類で変わりますが・・・
3玉使いました!(3玉¥936でした)

 

・編み針

玉つき8mmの、長さが30㎝のものを2本。
(毛糸の太さなどにより
針の太さも変えてください)

 

f:id:sao27-10:20161029154735j:image

 

作り方

編み図

編み物はこの編み図を基に作業します。
これの通りにやれば、誰でも作れるんです!

私が参考にした編み図はこれです⇓

 

f:id:sao27-10:20161029154753j:image

 

っで、この編み図を見ただけでは
どうやって編むのか分かりません。w

6種類の方法を使って編むので
そのそれぞれの編み方は
以下を参考にしました。

一度覚えてしまえば、繰り返しの作業なので
とても簡単です!

ぜひ、チャレンジしてみてください!

右上2目交差

こちらは、特殊な棒が必要と書いてありますが
私は、細めのお箸を代用して編みましたw

針金ハンガーで似たような形の棒を
作っても良いですね!

編み目記号の編み方 棒針編み | 編み物 | 手づくりタウン|日本ヴォーグ社

 

伏せ止め

これは編み終わりの最後の一段だけです!
ここまで出来たら、これは簡単ですね!

目の止め方|目の止め方とはぎ・とじ|編み方の基本 棒針編み|編み物 | 手づくりタウン|日本ヴォーグ社

 

すくいとじ

これは、横を縫い合わせる方法です!

f:id:sao27-10:20161029155044j:image

 

私は、ヘアピンに毛糸を挟んで
針の代わりにして、すくいとじをしました!

f:id:sao27-10:20161029154834j:image

 

はぎ・とじ|目の止め方とはぎ・とじ|編み方の基本 棒針編み|編み物 | 手づくりタウン|日本ヴォーグ社

仕上げ

そうしたら、裏返します!

f:id:sao27-10:20161029155110j:image

 

あとは、お好みでボタンをつけたり
流行りのヒトデと紐を
つけてもかわいいですね!

一応この編み図だとボンボンをつけていたので
私もボンボンを作ってみましたー!

https://www.instagram.com/p/BMI-hJPBguA/
#ニットクラッチ 作ってみた*guのニットクラッチがざわざわしてて可愛いな〜と思って買いに行ったが実物はa4サイズで大きくて、、、。*これなら作れるなてことで#ユザワヤ へ毛糸3玉で962円!guのニットクラッチより安く済んだので、大満足ですw*隙間時間でちょこちょこやること1週間!完成〜*仕上げにボンボンつけるかボタンつけるか迷い中ー。*#ニットクラッチ #ニットクラッチ手作り#作り方はブログへ #制作時間6時間 #制作費962円 #秋の夜長に編み物 #10年ぶりの編み物 #網目を飛ばしても誤魔化すの得意 #もっと可愛い模様のやつ編もうかな #編み図はブログに載せました #ブログはプロフィールからどうぞ

編むときの注意点は、今何目を編んでいるか
何段を編んでいるか?っていうのを
忘れてしまって

編み目を凝視して数え直したり・・・
無駄な時間が増えてしまうので
一段終わったら、編み図に印などして
忘れないようにするのがおすすめです!

ちなみに制作時間は6時間くらいです!

初心者の私でも簡単につくれたので
ぜひやってみてください!

 

スポンサーリンク


 

[ 1000円で作れる!初心者でも作れる、簡単ニットクラッチ!! ]手作り2016/10/29 17:37