キャンプで手軽&おしゃれに映画鑑賞する方法(小型プロジェクターepicoを使ってみた)!

コテージキャンプに行くことになり
料理を作る食べる、お酒のむっていう
楽しみはあるものの、何かやることないかな
って考えた結果!映画見たい!ってなり
実現してみました〜!

 

スポンサーリンク



 

用意するもの

 

プロジェクター

一番大事なプロジェクター!
会社のプレゼンなんかで良く使うやつですね。
そんなの家に無いし、わざわざ買うのも
いやですよね。(ヘビロテするなら購入
してくださいねw)

本当便利な世の中でプロジェクター+レンタルで
検索すると、色々なサイトでレンタルして
くれています!

私のオススメはDMMレンタルです!
意外なものも色々レンタルしているし
パッと見て空き状況や値段も分かるし
必要事項入力してすぐに予約出来る!

そして、プロジェクターにも色々ありますが
キャンプに持ち運ぶことを考えて
小型プロジェクターをチョイスしました!

こちらが、2日で2980円とお値段も
お手頃なんです!

http://www.dmm.com/rental/iroiro/-/detail/=/cid=nr_01978a/:embed:cite

お届け日にこんな感じで届きました!

返送用の佐川急便の伝票が同封されているので
返却日17時までに佐川に持ち込んで
またこのダンボールに入れて
着払い伝票を箱に貼れば、ok!

 

HDMIケーブル

 

小型プロジェクターepicoはWi-Fi接続ができるので
ケーブルなしでも観れるのですが・・・
あった方が良いです。

iphoneだとカメラロールに保存されたムービーしか
再生できないのです。つまり、huluとかだと
プロジェクターに映せないよ・・・

でもケーブルを使えば、携帯の画面がそのまま映しだせるので
ストリーミング再生でも、なんでも大丈夫なのです!

ケーブルは片側が「HDMI」という端子で
もう片方が、接続するものにさせる端子を!

スマホタイプだと、電気屋さんでも
お手頃な値段でたくさん売ってます!

しかし、iphoneはアップルストアでしか
見つけることができませんでした・・・・
しかもめっちゃ高い!5500円くらいだったと。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/getstarted

私はiphoneだったので、やむなく購入しましたよ。

 

スクリーン

持ち運べるスクリーンもDMMレンタルにありますが
ここにあまりお金をかけたくないので
家に白いシーツとかあればそれでokです!

お家でも使いたい方はニトリのロールカーテンが
スクリーンに代用できてお手頃らしいですよ!

http://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/ロールスクリーン:title

 

映像(ムービー)

プロジェクターで映したい映像ですが
外出先で映画をストリーミング再生すると
通信料が大変なことに・・・
しかもキャンプなどの山奥では映像がカクカク
しちゃうなんてこともあるので、

できれば、映像をダウンロード保存しておきましょう!
(私は会社貸与のポケットWi-Fiを使って
ストリーミング再生しましたw)

ちなみに映画がダウンロードできる配信サービスは
以下の3つがあります

《U-NEXT》

http://video.unext.jp/lp/ppd_contents_h/?cid=D32709&adid=AFB&abm=dc9de446c138041175d6cd33a84a991a201611:title
《dtv》

http://pc.video.dmkt-sp.jp/:title]
《amazonプライムビデオ》

https://www.amazon.co.jp/gp/video/getstarted:title
さて、用意するものはこれでok!!!
次は、セッティングについてです!

セッティング方法

プロジェクターを置く

これが一番肝心!

良い高さになるように椅子やテーブルに
ティッシュBOXなどで調節しますw

 

スクリーンを設置する

私はコテージ内に、はがせるテープで
紐を部屋を横切るように貼って
そこに白いシーツをかけようと
思ったのですが・・・・

なんとたまたま、コテージのロールカーテンが
良い位置にあったので、スクリーンに代用しました!

外キャンプの方は、白い車ん車体や
テントに白い布をかけても良さそうですね!

 

いろいろなケーブルでつなぐ

epicoはフル充電でも1時間半しか使えないので
充電しながら使うのがmast!

あとは、携帯とプロジェクターをつなぎます!

写真を撮り忘れてしまったので絵にしてみました。
絵心・・・・w

 


好きな映画を見るのも良し!
携帯に入っている、思い出の写真をみんなで
わいわい見るのも良し!

素敵な思い出作りにいかがでしょうか?
スポンサーリンク



[ キャンプで手軽&おしゃれに映画鑑賞する方法(小型プロジェクタ... ]旅行記,軽井沢2016/11/09 15:58