スイートグラスのバーモントコテージ滞在記!ぽかぽかおしゃれな薪ストーブのある生活!

関東でキャンプ場ランキング上記に入る、スイートグラスに宿泊してきました!私が小さい頃行っていたキャンプ場とは違って、とてもおしゃれで設備も充実!!なので、初心者でもすごく楽しめます!スイートグラスのコテージに泊まったレビューと写真をまとめました!

スポンサーリンク

準備して、出発っ!

コテージ泊といえども、いくつか準備するものがあります!荷造りして、いざ出発です!

持って行ったものはこちら↓

• 洋服・パジャマ
  • 洗面用品
  • タオル各種
  • 食材
  • 飲み物
  • 遊び道具

現地でレンタルor持ち込みするもの↓

• 炭&薪
  • 着火剤

コテージ泊で、現地レンタルも利用して、身軽に出発となりました!キャンプ道具を揃えるのは大変と思っていて億劫になっていても、コテージ泊なら気軽に行けるのでおすすめ!そして、食材や飲み物は、近くにスーパーやコンビニがあるので、行く途中に調達しても良いですね!(なぜか遠足気分でお菓子をたくさん買ってしまうのは、子供だけじゃないよねw)

東京から、約4時間くらいで到着しました!10月下旬の軽井沢は紅葉も見頃始めといった感じで、もみじのグラデーションがとても綺麗で、着くまでの道のみでも気分良くなりました!道中で、寄り道して大自然を満喫してきました!!

水面に映りこむ紅葉が本当にきれいな、雲場池。

とても空気が澄んでて、癒される白糸の滝。冬には凍った滝をライトアップするらしい・・・行ってみたい。

スイートグラスに到着!

敷地に入ったらすぐ左側に駐車場があるので、車を止めて、受付へ。名前を言うとコテージの鍵とキャンプ場の説明が入ったファイルをもらえます。また、バーモントコテージは無料で、コンボクッカーと鉄フライパンのレンタル無料券ももらえました!このままコテージ代とレンタル品&購入品があればお会計をします。そして、薪ストーブが初めてなので、使い方のレクチャーを受けました!そこまで難しくなく、ふむふむ説明を聞いて、受付を後にしました。

10月下旬だったので、ハロウィン使用になっていました。青空と紅葉のコントラストが最高です。
ここが受付。とてもかわいく装飾されていてさすがですっ。
コテージのカギもかわいい。こういう細かいところもこだわりがあって、素敵。
薪ストーブの焚き付けのレクチャーを受けているところ。種類の違う木をこのように重ねます。

受付で薪や炭の購入、食材のレンタルをしたので、受付のすぐ横の建物でそれぞれ受け取りました。薪は8時間くらいもつ12本購入しましたが、重たいので一輪車で運びましたwなんだかキャンプっぽくて良いですw

バーモントコテージでリラックス!

こちらのコテージの設備は、キッチン・シャワー・トイレ・薪ストーブがあるので、とても快適!私は虫が苦手で、夜キャンプ場のトイレに行くのが本当に苦手・・・キャンプでシャワー浴びないなんて全然ある。コテージ内にトイレとシャワーがあるのは、最高すぎるわけです。キッチンもいちいち炊事場行くの面倒だしね。なんといっても秋以降の軽井沢は寒いので薪ストーブがあって、本当にほかほかのんびりでしたよ。

コテージはこんな感じ。コンパクトに見えるけど、8名までokです。コテージ前にもみじも良い感じ。
リビング。ここで、薪ストーブの火を見ながらのんびりなんて最高。
ダイニング。3面窓になっていて解放感。(逆光で暗くてすみません。あとテーブルの上のポテチw)
ダイニングの逆の窓側には備え付けのBBQコンロ。室内で出来るので、寒くても雨でも大丈夫。
ハンモックも常設。ゆらゆらお昼寝もいいですね。
シャワーブース。こじんまりしてますが、十分です。
脱衣所&洗面台。きれいだし、コンセントもあるので、ドライヤーもできますよ!ドライヤーは持参しないとないのでお忘れなく。

苦戦!薪ストーブへの焚き付け!

荷ほどきを終えて、夕方頃、薪ストーブの焚き付けをしようと、レクチャー受けた通りに薪を並べて着火剤で炉内を温めて、火をつけるのですが、中々本命のナラ木に火がついてくれないのです・・・。結局着火剤をまた買い足しに行きまして・・・なんとか付きました!でも一度ついてしまえばその後は、薪をぽんといれるだけで、どんどん燃えて快適でした!火を眺めるだけでなんだか癒されます。

ストーブの前に張り付くこと30分w

簡単キャンプごはん!

コテージ泊の楽しみはみんなでわいわい料理を作ったり、食べたりすることですよね!なんでかいつもより美味しく感じるんだな。今回はこんな献立でした!BBQコンロで作るものと薪ストーブを使う料理とです!

• サラダと生ハムチーズ
  • アヒージョ(BBQコンロ)
  • BBQ(BBQコンロ
  • ピザ(薪ストーブ)
  • BBQ
  • スペアリブ煮(薪ストーブ)
  • オニオンスープ(薪ストーブ)

スペアリブ煮とオニオンスープは、具材を切って後は放置で完成する簡単料理で、このコテージのメインでもある薪ストーブでも作れるので、おすすめです!お酒と一緒にたくさん食べて幸せでした!ちなみに、ピザとBBQの材料は事前予約してスイートグラスで購入したものです!他にも色々な食材を用意してあるので、本当にスイートグラスさんすごい!!薪ストーブで焼き上げたピザは本当においしくて最高ですっ!

スペアリブ煮のレシピはこちら↓

オニオンスープのレシピはこちら↓

キッチンもついていて、お湯もでます~助かる。普通にコンロがあるのって便利。
スイートグラスで材料を購入した、ピザ。生地を伸ばして具材を載せるだけ!簡単だし、とってもおいしかった!
薪ストーブの上で、じっくりことこと。放置するだけの、スープとスペアリブ。

コテージで映画鑑賞!!

大人の二人旅ということもあって、何か良い遊びがないかなーって調べて、コテージで映画鑑賞をすることにしました!!もちろんコテージにテレビはないので、プロジェクターを持ち込んで、ロールカーテンに映して「007」を見ました!ワインを飲みながらソファでゆっくりと・・・とても良い時間になりました!

プロジェクターの詳細はこちらを↓

ワインを飲みながら、007の鑑賞。薪ストーブでぽかぽかだし、幸せ~。

夜は・・・

コテージの外を見上げると、満点の星空で、きれい過ぎて感動!!寒いけどずっと見てました!これだけでも癒される。最高に幸せです。流星も一つみれました!

コテージの2階にベッドマットと寝具が置いてあるので、その場に敷いて就寝しました!薪ストーブのおかげで2階もぽかぽかで、快適に寝ることができました!

翌日の朝

起床して、ソファでごろごろしたあと、受付に行き予約しておいた朝食用のクロックムッシュを取りに行きました!クロックムッシュは、薪ストーブで温めていただきました!朝食を食べたら、お部屋の片付けをして、レンタル品を受け付けに返却して、少しお部屋でのんびりタイム。本当に帰りたくなくて、もう1泊したかったけど、受け付けを済ませて、スイートグラスをあとにしました!

朝食。(と、昨夜の残りのおつまみ。)
名残惜しくて、最後までハンモックでゆらゆら。

感想

とてもきれいでかわいいキャンプ場でした。設備も整っているし、遊ぶところもあるし、車で少し行けば観光スポットやアウトレットもあるし。またまたコテージはキャンプ道具持っていなくても楽しめるし、寒い季節でもok。とても良かったので、また違うコテージに泊まりたいな〜。

スポンサーリンク

[ スイートグラスのバーモントコテージ滞在記!ぽかぽかおしゃれな... ]旅行記,軽井沢2016/11/11 18:05