結婚式の二次会は幹事代行を利用しました!二次会エンジェルを使っての二次会体験談です!

結婚式のことばかり考えていて、二次会のことは後回しで・・・気づいた時には時間がない!ってなりました。結婚式のことが大詰めでちょっとイライラしたりして、さらに二次会もどうしようって、ピークに悩んだ気がしますw彼は仕事がいそがしく、私も仕事しながら結婚式の準備をしていっぱいいっぱいで、友人に幹事をお願いするのも良いけど、幹事大変だしな・・・誰にしよって悩んでいたら、今は幹事代行会社がたくさんあって利用する人も多いみたい!っで、調べてみたらぴったりかもってなって、二次会代行を利用して、二次会をしました!二次会代行がどんな感じなのか伝われば良いな〜と思い、二次会について書いてみました。

 

スポンサーリンク


 

二次会エンジェルの説明会に行く!

 

気になったら即行動で、色々な代行会社を調べました。どこも同じ感じだけど、カメラマンの撮影がプランについている、二次会エンジェルさんが良いかな〜って思い、説明会の予約フォームを送信しました。夜10時ころに予約フォームを送信したのですが、なんと夜11時ころに返信がきました!(遅くまで大変・・)私はすっかり寝ていたので、翌朝返信をして、3日後に渋谷のオフィスにて説明を受けることになりました!ちなみに出張で、お家の近くのカフェなどでも説明してくれるそうですよ。

渋谷のオフィスは、雑居ビルで・・・うん、渋谷だなって感じでしたwでもオフィスは、ウエディングの装飾がしてあって、かわいらしいところでした!着くと、お茶を用意してくれて、少し必要事項を記入します。そして、二次会エンジェルについて色々説明してもらいました。

 

サービス内容はこんな感じ↓

  • 招待メールサービス(WEBで確認できる便利なやつ)1
  • 進行の表の作成
  • ゲームの企画・準備
  • ゲーム景品
  • チェキの撮影(帰りにアルバムにしてもらえます)
  • 司会・受付・その他スタッフ
  • プロカメランの撮影(WEBで無料ダウンロードできる)
  • 備品・おつりの準備
  • お会計代行(翌日払い可能)

 

ホームページで調べた通りの内容で納得し、その場で契約すると3万円の手数料が無料になるとのことで、即契約しましたw彼には事後報告ですw1週間はキャンセルできるので、帰ってから彼にプレゼンすることにしました。

ちなみに、衣装のレンタルも無料でやっていて何着か試着させてもらいました!まあ着てもいいかなくらいのものだったので、海外フォト用に購入したドレスを着ることにしましたが、無料なら全然ありでしたよ!もちろんタキシードもあるので、安く済ませたいならおすすめ!

さて、ささっと契約したのですが、会場も決めていなかったので、エリアと人数を大まかに伝え、良さそうな会場をピックアップしてもらいました!その場で会場候補に連絡し、空き確認をしてくれるので、こういうのをやってもらえるだけでも楽だわ〜と実感・・・。そして候補3つの資料をもらって、これまた帰ってから彼にプレゼンすることにしました。

説明を聞きに行っただけなのですが、さくさくと幹事代行の契約をして、会場候補をピックアップして、二次会準備も目処がたって、ほっとしました。

 

会場の下見!

 

幹事代行と契約したものの、自分たちで準備しなければならないこともあります。まずは、会場候補の下見です。実際に見てみるのもそうですが、会場によっては、最低保証料金がかかったり、キャパがどのくらいで、料理のコースの内容などを聞きに行きます。

彼が仕事でいそがしかったので、またまた私1人で下見に行きました。下見の日時の予約なども、二次会エンジェルさんが行ってくれます。プランナーさんに電話かメールでここの下見にいついつ行きたいと連絡すると、手配してくれます。平日は仕事でばたばたしているので、メールでやりとりできると楽ちんです。

さて、実際に会場の下見に行ってきました。自然光の入る会場が良かったので、お店の雰囲気はばっちりでした!あと、会場の内容を聞くと、最低補償金がかかること、料理のコースは色々な設定ができるので予算や好みで変更可能とのこと。キャパは問題なく、映像も流せるので、この会場で良いかな〜ってまた即決w他の会場も下見予約していたのですが、キャンセルさせていただきました。(このキャンセルの二次会エンジェルさんがしてくれました)

二次会会場に決めたのは、原宿にある「プルーガーデン」です。最低保障料が378,000円でコースは4,200円からです。キャパは100名くらい入れるそうですが、60名から70名くらいがちょうど良さそうな感じです。こちらも設備使用料なるものがかかるのですが、即決したら無料になります。ブルーガーデンのクーポンもあるので、クーポン使ってもお得になります↓

http://wedding.gnavi.co.jp/site/2/e961301/

 

ブルーガーデン。自然光が入って開放的な感じ。

 

招待状メール送信!

 

自分たちでやる作業のもう一つは、招待状メールの送信。っていってもLINEですが。会場が決まったら、日時や会場の地図などと案内文が明記してある私たちの二次会専用のサイトURLを二次会エンジェルさんが送ってくれます!そのURLを友達に「二次会の案内です!クリックして確認してね〜!」って送ればokなのです!そして、友人たちはその案内文のサイトに、名前と出欠を入力しぽちっとすると、新郎新婦側の管理者URLを開くと、出欠が一覧になってみれるというやつ。これは本当に便利でした。二次会は人数が何人になるかで、会場の最低保障金を超えるか・・などなど、予算に響いてくるのでたくさん来てくれると嬉しいところですw

 

二次会エンジェルで打ち合わせ!

 

1回だけ、プランナーさんと会っての打ち合わせがあります。そこで、進行などなど一気に決めるのです。また、渋谷の二次会エンジェルのオフィスにお邪魔しました。まず進行に関して。入場したあと。ウェルカムスピーチは誰がするか?乾杯の挨拶は誰がするか?結婚式のムービーなど流す?写真タイム?ゲームタイム?ケーキカットはする?お開きの挨拶は?プチギフトは?など、こんな内容について決めて行きます。さすがに慣れているのでさくさく決まって、これも幹事のプロにお願いして良かったところですね。

ゲームについては、二次会エンジェルさんから何種類も提案があり、グループでできるものや個人戦や色々あり、迷うほどです。進行が決まったら、持ち込むものなどについてです。衣装・装花、プチギフト、BGM、ゲーム景品など、自分たちで手配するか、二次会エンジェルに用意してもらうかなどなど。

打ち合わせの最後は、出欠の確認をして、人数から現状の見積もりをもらいました。私たちは会費を抑えたので、私たちの持ち出しが7万円くらいの見積もりです。

 

自分たちで準備するもの!

 

プチギフト

これは、四国珈琲のオリジナルドリップバックコーヒーをプチギフトにしたくて、自分たちで手配しました。安いしかわいいし、発注も簡単で、今プレ花嫁で流行中です。

四国珈琲のドリップバック。オリジナルプリントしてくれて、とてもかわいい。

 

ゲームの景品

  • JTB旅行券3万円分
  • TBCのエステ券1万円分
  • 高島屋のシャツ仕立券1万円分
  • TOHOシネマズの映画券5千円分
  • フランフランのハンディブレンダー
  • フランフラン缶ビールサーバー
  • 久世福商店のパスタソース2種
  • その他小物

 

こんなものを用意しました。高額商品は少なめですかねwなんとか券を多くして、持ち帰るのに楽で、使いたい時に使えるし、エステ券は男の人があったても、メンズTBCで使うか奥様にプレゼントでも良いかな〜と、シャツ仕立券も彼のお友達はバリバリの営業マンが多いので良いかと思ってのチョイスです。景品選ぶの楽しい!お金があればもっと色々買いたいところでしたが・・・。一応、これも自分たちの持ち出しです。でも、二次会に来てわいわいできる感謝の気持ちなので全然okです!

 

自分たちで用意するものは、事前に二次会会場に持ち込みしておきます!さて、準備が整ったら、あとは本番を迎えるだけです!!

 

二次会当日!

 

二次会会場入り!

 

披露宴を終えて、ゲストのお見送りをして、控え室へ・・・。二次会のドレスに着替え、荷造りをして、二次会の入り時間に間に合うようにタクシーを手配してもらいました。ちなみに、披露宴会場の装花を二次会会場でも使用するため、友人数名にお願いして運んでもらいました!式場もいつものことのようで、ささっと装花をまとめてくれます。

私たちが着くまでの間に、会場では二次会エンジェルのスタッフさんたちがウェルカムグッズや装花で会場のセッティングをしてくれます。受付も準備し、私たちが着く30前から受付開始し、チェキでの撮影なども全て仕切ってくれます。

披露宴会場の装花を持ってきて、二次会でもセッティング。
受付が終わったら、チェキで撮影し、メッセージを書き書き。

私たちは、時間が近づいてきたので式場をあとにし、二次会会場に着いたら。まずは、写真撮影をしました。このカメラマンサービスが無料で二次会についてるのは、お得ですよね。入場したら、こんな流れですよって最終確認しつつ、いざ入場です。

正面入り口に移動。通りすがりの人にめっちゃ手を振られる。w
入場前に二人だけの撮影。
入場のタイミングをチェック中。

 

スポンサーリンク


二次会スタート!

 

二次会なのでふざけた感じで、ハートサングラスをかけて入場しました。

最初に新郎からの挨拶を。そのあと乾杯の挨拶は、あえて事前に決めずに、その場で3人の友人(新郎側)を指名し、クラッカーを選んで、当たりのクラッカーを選んだ人に乾杯の挨拶をしてもらうという、開始早々にゲームっぽくて盛り上がりました!こういうのも全て二次会エンジェルさんの司会の方が仕切ってくれて、本当に慣れているのでスムーズに進行してくれます。

乾杯の挨拶決めのゲーム。サプライズなのでおしゃべりが上手な人を候補にしました。

そのあとは、結婚式のムービを上映し、写真タイム(フリータイム)にしました。プロカメラマンがひたすら友人たちと撮影してくれます。結婚式の緊張感もほぐれ、友人とやっとお酒が飲めて本当に楽しかったな〜。さて、次はゲームタイムです。やはり進行が慣れているので、時間も遅れることなくきっちり進めてくれます。

二次会はひたすら写真撮ってたよー

 

ゲームタイム!

 

ゲームは二次会エンジェルさんオリジナルの「マッチマッチ」というゲームにしました。チーム対抗戦で、勝利したチームのメンバー全員に商品が出ます。チーム決めは、あらかじめプランナーさんに行ってもらっていました。女子が一人とかにならないようになど配慮してもらいチームを決めて。受付の時にそれぞれのチームのカラーのバンドを渡され手首に巻いてもらっていました。カラーごとに集まってもらい、軽く自己紹介をチーム内でしてもらいました。

ゲームは、新郎新婦が決めたお題に当てはまる人が、飴をもらえます。最終的に飴の数が一番多いチームが勝ちです!お題の難易度によっては、飴の数を多く設定したりしています。

お題は、「全国大会に出たことある人?」で、ラグビーやチアリーディング、野球などなどマッチした人がいました!他には「海の写真が携帯に入っている人?」ってお題ですw私たちが海が好きだからです。これは結構な人が当てはまったので飴ばら撒き状態ですwまた、ポケモンgoが流行っていたので「ピカチュウを捕まえた人?」や「今日一番遠くから来たと思う人?」「ものまねができる人?」などのお題でした。ものまねは場も盛り上がって面白かったですw

ピカチュウを持っていたので、飴ちゃん3つです。

そして、チームで飴の数を集計してもらい、飴の数を発表し、1位のチームを決めます!そのチームのメンバーで商品のくじ引きをしてもらい、商品を渡しました!商品は当日人数の変動があっても良いように多めに用意していたので、少し残ってしまいましたが、それも二次会エンジェルさんに用意してもらった、「ストロー早飲み対決」というその名の通りのゲームで残りの景品をかけて勝負してもらいましたw

チーム対抗で飴の数を発表!
ストロー早飲み対決。

 

二次会お開き!

 

その後、また写真タイム(フリータイム)です!ゲームでみんな打ち解け、色々な交流があったようですwそして、最後に新郎新婦からお開きの挨拶をしました。挨拶を終えたところで、司会者の方からお二人にサプライズがありますので、二人とも目を瞑ってくださいと言われました。目を開けてくださいと言われ、目を開けると、目の前には彼が立っていました・・・。

結婚式の準備をほぼ一人でやってくれてありがとう。いつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう。これからもよろしくねって、バラを一輪くれました!二次会の準備も私がほとんど行っていたので、いつの間にプランナーさんと話してこんなサプライズ仕込んだのだろうかとびっくりしました!けど、とても嬉しかったです。

彼からのサプライズにびっくり!!

そして、退場。出口で、プチギフトを私ながらお見送りをして終了です。

一人ずつお見送りです。

 

二次会終了後!

 

会場の片付けも二次会エンジェルのスタッフさんたちがやってくれました。疲れきっているので助かります。みんなが撮ったチェキもアルバムにまとめて、渡してくれました。受付で集めて会費から会場への支払いも済ませてくれます。結局私たちの負担が6万円くらいだったのですが、結婚式から二次会へとばたばたしているので、大金を持ち歩くのが嫌だったので、翌日振り込みでお願いしました。その諸々の明細と、振り込み先が記載したものをもらい、タクシーに乗って、ホテルに帰りました。翌日ちゃんと振り込みをして、清算完了です。2日後くらいには、カメラマンが撮ってくれた100枚くらいの写真が専用WEBサイトにアップされます。ゲストにもURLとPWが配られているので、無料でダウンロードできます。

 

二次会エンジェルを使ってみて!

 

とても良かったです。何より楽ちんです。幹事を友人に頼むと色々気を使わせてしまったり、司会や受付も大変です。二次会エンジェルさんは幹事代行に慣れているので、進行から何から何まで、さくさく進んで、セッティングや片付けや、カメラマンサービスにチェキのアルバムなども嬉しいし。私はレンタルしなかったけど、これに衣装のレンタルもできるなんて、すごいと思います。友人に幹事を頼むより少し高いと思いますが、それだけ友人の負担もないし、スムーズだし、私たち自身も楽で、全然金額には文句ないです。周りで二次会代行使ってる人も増えていて、これからもっと利用する人が増えるんじゃないかなーと思いました。二次会代行おすすめです!

 

スポンサーリンク


[ 結婚式の二次会は幹事代行を利用しました!二次会エンジェルを使... ]結婚式2016/11/13 13:53