表参道テラスで結婚式!当日の流れをブログにまとめてみました!

2016年の夏。とても天気の良い暑い日に、表参道テラスにて結婚式を行いました。結婚式準備ブログとして、色々ブログに綴ってきましたが、やっと当日のことについて、書きます。これから結婚式をするプレ花嫁さんや、同じ表参道テラスプレ花嫁さんの参考になったら良いなーと思います。当日の1日を流れにそって、書いていきます。少し長くなるので、ご了承ください。

スポンサーリンク


 

挙式が始まるまで

 

出発

 

前日は最後まで準備に追われて、早く寝ることができなかったけど、ちゃんと朝起きれました。そして、これから本当に本番なの?ってくらい普通な気持ちでした。とりあえず、お風呂に入りお肌のお手入れをしたり、持ち物の最終確認をして、車にて、表参道に向かいました。もちろん、すっぴんです。横浜の家を出発したのは、朝5時45分です。早いー。

まずは、夜宿泊するホテルに車を停めにいきました。事前に車のみ停めさせてほしいとお願いしていたのです。ホテルに到着したのは6時半前だったと思います。それからタクシーで表参道テラスへ向かいます。

表参道テラスに到着したのは、6時45分です。表参道テラスの午前の式は7時入りなのですが、装飾を自分でしたかったり、写真を撮りたいので入り時間を早めてもらいました。いつも打ち合わせの時は裏口から入っていましたが、この日は正面から入ってきてくださいね〜ってことで、正面から入ったら、もう装飾準備が進んでいて、なんだかやっと今日結婚式なんだ〜と実感が湧いてきた気がします。(だいぶ遅いw)

 

会場装飾準備と写真

 

挙式スタートが10時なので、あと3時間15分もあるのですが、ここから終わるまで一瞬でした!ついてから、プランナーさんに挨拶し、控え室に荷物を置いて、早速トイレの鏡にメッセージを書きにいきました。あと、彼にウェルカムスペースや披露宴会場の写真を撮りにいってもらいました。ただ、披露宴会場の装花はまだ搬入前だったし、装飾も途中で・・・ゲストが来る前の状態で会場の写真を残して置きたかったけど、完全ではなかったので、微妙でした。(旦那さんごめんw)

トイレの鏡にメッセージを書きました。

手作りしたロゼット。受付で各自とってもらうスタイルです。

 

お支度タイム

 

さて、7時には新婦の支度スタートです。ヘアメイクさんと打ち合わせ通りに、メイクにヘアセットと、やってもらいました。やってもらっている間に、お茶を飲みながら、このあとの流れを確認したら、お母さんが到着したら、主賓の方やお車代などをリストと一緒に渡して、渡してもらうようお願いしました。さらに、途中でフラワーコーディネートの方が来られて、ブーケを届けてくれました!デッサンしてもらったブーケの本物が手元に届き、わくわくしました!

メイク中のフォトですが・・・実際はメイクがほぼ終わってから、それ風に撮影しましたw
ブーケは白のダリアをメインに、クラッチタイプにしました!

その間、彼は自分でタキシードに着替え、少し直してもらったりしてました。(暇そうですw)最後にお手洗いを済ませ、ドレスを着て、お支度完了です。多分、9時頃でした。ドレスの試着と違って、メイクもヘアもばっちりして、ドレス着て、本当お姫様になった気分ですw

 

撮影タイム

 

新郎新婦の着替えが終わったら、挙式会場に行って、撮影を行いました。雲ひとつない晴天だったので表参道テラスの挙式会場には、さんさんと陽が差し込み本当にきれいでした。この自然光が入る感じがとても気に入ったのでお天気に恵まれ幸せでした。さてさて、カメラマンに色々ポーズを指示され、ポージングしますが、撮られ慣れていないので顔引きつるw私たちは撮って出しのエンドロールムービーもお願いしていたので、ムービーのカメラマンも常にビデオを回していましたよ〜。スタッフの方たちにお伺いしたら、もう受付スタートし、結構人が集まっているとの情報。ああこれから始まるのかー・・・。と、緊張ではなく、なんだか不思議な気分でした。とりあえず、休む暇ないので、ゆっくり緊張する暇がなかったのかもw撮影は15分くらいだったのかな?

これは控え室で撮ったやつです。二人ともにやにやしてますw
新婦一人での撮影もありました。式が始まると正面の写真が多いので、ヘアスタイルやヘッドアクセがばっちり写っている後ろ姿はお気に入り。
チャペルでの一枚。撮られ慣れてなくて、ぎこちないw

 

挙式予行練習

 

9時20分くらいでしょうか。私(新婦側)の両親がチャペルにきて、4人で練習をしました。新郎新婦の二人での練習は事前打ち合わせの時にしたのですが、お父さんと歩くのや、お母さんにベールダウンしてもらうのは練習していなかったので、本番直前に最初で最後の練習ですw燕尾服をきた父と着物の母を見て、なんだか緊張してきました。プランナーさんの指示通りに父と腕を組んで歩く練習。父と腕を組むの恥ずかしいな〜って前日まで思っていたけど、すっと腕組んでました。小さい時はよく父にくっついていたのを思い出したりして。母には挙式会場の中でベールダウンをしてもらうことにしていたので、一緒に練習しました。その後、彼と指輪の交換などの流れを練習し、このままチャペルで待機です。

 

親族紹介

 

私たちは、新郎新婦も交えての親族紹介にしたので、チャペルに親戚みんな集まり、紹介をしました。久々に会ういとこや、おじいちゃんおばあちゃんもおめかししてきてくれて、ほっこり。そして、新郎新婦のみ、チャペルからでて控え室へ戻りました。あと10分ほどで、挙式スタートです。

 

 

新郎入場

 

挙式会場の扉に移動したら、中からゲストの賑やかな声が聞こえてきて、急に緊張!!!!今まで自分のことじゃないみたいで、全然緊張していなかったのに!始まっちゃうよ〜どうしよ〜と騒ぎ立てましたwそして、表参道テラスの挙式は2つの楽器による生演奏がついています。私たちはギターとサックスで明るい曲でとリクエストしました。

挙式スタートの10時です。ギターとサックスによる素敵な生演奏が聴こえてきました!わくわくどきどきが止まらない!そして、プランナーさんの合図でドアがバーン!ゲストの歓声と拍手の中、新郎が一人で入場。

新郎も緊張の一人入場。会場装花はグリーンのみでオーダーしました。

そのあと、また扉は閉じて、今度は私(新婦)と父の入場です!緊張がピークで扉開かないで!って思いましたwそして、ドアバーン!!!!大好きな友人たちの顔が見えた瞬間に嬉しくてにこにこしちゃいました!今までゲストとして列席した挙式はドアバーンの瞬間から号泣していた私。絶対自分の時も主役が号泣しちゃうんだろうと思ったら、全然涙より笑顔でしたw

この時、一番緊張!!!!!でもお父さんとのバージンロードはやっぱり最高!

入場してすぐ、母にベールダウンをしてもらいました。その時母から一声かけてもらったのですが、なんと言われたか忘れてしまいましたw

ベールダウン。控え室でしてもらうのも良いけど、みんなの前で行いました。

そして父から新郎へバトンタッチして、チャペルの前に到着。

 

人前式イベント

 

まずは、結婚宣言をしました。二人で近いを3つ言いました。「記念日にはおいしいごはんを食べに行きます」「毎年2回旅行に行きます」「いつもでも笑顔のたえない家庭を築きます」です。前日の夜に考えましたwそんな二人なのですw

次は、結婚証明証にサインをします!私たちの結婚証明証は、貝殻を使ったものにしました!ゲストの方にも受付で貝殻にサインし、瓶にいれてもらっていたので、私たちもこの場でサインをして、瓶に入れて蓋をして、完成です!!

テーマは南国だったので、貝殻証明証にしました!その後お家に飾っています!

そして、指輪交換と誓いのキスです。みんなの前でキスするの恥ずかしいな〜と思っていたけど、意外とできるwシャッターチャンスなので、長めにしてくださいねってプランナーさんに言われていただけあって、みんなこの時の写真を撮ってくれたみたいです。あとでたくさん送られてきましたw

芸能人の記者会見のでおなじみの、指輪見せびらかすポーズw
私の腕をがっしり掴む、彼。w

そして、フラワーシャワーの中、退場しました。挙式は20分くらいで、本当に一瞬で終わってしまいました。

みんなに祝福されて幸せです。あっというまの20分。

 

撮影タイム

 

退場後、新郎新婦のみで外にて撮影しました。その後、ゲストもウェルカムスペースへ降りてきて全員で集合写真を撮ったり、友人たちと撮影しました!これもどんどん撮影されていくので友人と会話も一言くらい交わすだけで、あっという間に終わりました。撮影が終了し、10時35分くらいでした。

この日の気温32度!晴天に恵まれました!カメラマン指示ポーズで元気よく。

 

ヘア&小物チェンジ

 

私は、披露宴用にヘアチェンジをお願いしていたので、アップからハーフアップに変更しました。ヘッドアクセも付け替え、挙式ではアクセなしでしたが、披露宴はピアスをつけました!ここのお支度の時間が短いので、メイクさんすごく急いでいました!!そして11時スタートの披露宴会場へ移動します。

 

スポンサーリンク


 

新郎新婦入場

 

披露宴のBGMは全て私たちで決めました!入場はのりの良い明るい曲にしたので、曲がかかり始めたら、ゲストの手拍子が聞こえてきました。そして、本日2度目のドアバーン!もう緊張はしていなくて、早くみんなのいる会場にはいりたーいって気持ちが大きかったです。ゲストの席の間を通って、メインテーブルに着きました!一礼して、着席します。

WDは本当このふわふわ感がお気に入り!
ゲスト90名で、少し狭くなってしまったので、通るの大変でした。

 

スピーチ色々

 

まず、新郎から挨拶!簡単な挨拶でしたが、ちゃんとできてほっとしました。その後に主賓の挨拶です。新郎上司ですが、スピーチ慣れしていて、とても面白かったです。そして、新郎元上司から乾杯の挨拶で、カンパ〜イ!!!やっとお酒が飲めて、嬉しい!!料理も運ばれてきて、ゲストも料理をつつきながら・・・新郎新婦のプロフィール紹介を司会さんが行ってくれました。その後は友人スピーチでした!新郎側に新婦側にと・・・。友人からのスピーチは泣いてしまいました。

ウェルカムスピーチ中。にこにこ。
乾杯後の2ショット!
テーブルコディネート。ネイビーストライプのランナーでマリン風に。メニュー表は貝殻型で、席札はヒトデで手づくりしました。

 

ケーキカット&ファーストバイト

 

披露宴の定番!ケーキカット!みんな前にきてここぞとばかり写真とってくれました。そして、ファーストバイトの前に、お手本バイトといって、サプライズで両親たちに食べさせあってもらいましたw親族席も盛り上がったかなwそして両親たちに見習って、私たちもファーストバイトしました!

ケーキカットは、友人たちもたくさん写真撮ってくれました。
ファーストバイト。口開けすぎだよ。。。。

 

中座

 

なんと、披露宴スタートし、55分経過。あっという間です。料理も全然食べていません。ですが、もう中座の時間です。私はサプライズでお姉ちゃんにエスコートしてもらいました!二人姉妹なので、絶対お姉ちゃんにしてもらおうと決めていたのです!彼は、お母さんとお姉ちゃん二人と一緒に中座をしていました。

 

お色直しのお支度

 

退場したら、また30分間で、ヘアメイク、ドレスを変えます!もうメイクさんばたばたです。控え室にもお酒持ってきてもらいましたw挙式と印象を変えたかったので、メイクも濃いめにしました!新郎もお色直ししましたが、すぐに支度が終わったので、料理を少し控え室に持ってきてもらって食べてましたw

 

お色直し後撮影タイム

 

また会場内で、新郎新婦二人の撮影をしました!あまり時間がないので、撮りたいポーズがあれば事前に伝えておいたほうが良いです!ささっと撮影し、披露宴会場へ。再入場は12時35分です。

逆光でおしゃれでお気に入りです。画像加工は、「#marryfont」を使いました!

 

 

再入場

 

再入場はドアではなく、テラスからしました!みんなドアからだと思っていたので、慌ててテラスを振り返っていましたw私のカラードレスもまた派手なので、みんなびっくりだったと思いますw私らしくて似合っているとたくさん褒めていただきました。

テラスからサプライズ入場です!!

 

フォトラウンド

 

一度メインテーブルについてから、フォトラウンドを行いました。各テーブルへ周り、写真タイムです。この時間が一番友人たちと話しができました。どうしてもメインテーブルに座ってばっかりだと、新郎新婦と距離がある気がしてしまうのではないかなってことで、フォトラウンドを長めにして、ゲストと近くなるようにしました。

サングラスなしバージョンと、サングラス付けたおふざけバージョンで撮りました!

 

突撃スピーチ

 

これもゲストにはサプライズで、事前に新郎新婦のしゃべれそうな友人を司会の人に伝えておいて、突撃でスピーチしてもらうという。もちろん当てられてもokそうな友人なので、当てられても盛り上げてくれましたwなるべくゲストが参加できる披露宴にしたかったのでこの企画は良かったです。

 

新婦の手紙

 

結婚式の終盤のメインといっても良い、両親へのお手紙朗読。絶対号泣するから、できればやりたくなかったけど、彼が絶対やらなきゃダメっていうし・・・。ぎりぎりまで読みたくない無理無理いってましたwっで、結局号泣しましたw新郎友人まで泣いてましたw両親に感謝の気持ちを伝えることもそんなにないので、やっぱりやって良かったです。

この時も緊張しました。
号泣し、変な顔ですw

 

記念品贈呈

 

両親へ記念品贈呈をしました。父にはお酒。母にはフォトフレームを用意しました。こんなわがままな私をここまで育ててくれて、感謝しかありません。結婚式のことでも、父母ともにやりたいようにやりないさいと協力してくれて嬉しかったです。今度、ちゃんと親孝行しないと〜。

記念品贈呈。感謝。

 

謝辞

 

新郎父からの謝辞と、新郎からの謝辞を行いました。新郎父は涙ぐみながらで、友人たちも良い謝辞だったというほど。彼も彼らしい言葉で感謝を伝えられて、良かったです。

 

退場

 

そして、退場となりました。13時20分です。挙式から3時間20分たっているけれど、30分くらいに感じます。披露宴会場に残っているゲストは、当日撮影した撮って出しエンドロールの上映を見ています。(なので、本人たちはエンドロールを見れないのです)

 

 

お見送り

 

新郎新婦と両親と記念撮影をし、プチギフトを用意して、お見送りの準備です。そしてゲストが出てきたら一人づつ挨拶しながら、プチギフトを渡して、お開きです。あと、披露宴会場のゲストテーブル装花をゲストの方にお持ち帰えりいただけるよう包んでもらったので、二次会に行かない親族などに配り持ち帰ってもらいました。(メインテーブル装花は二次会会場へと運びました)

プチギフト。真夏だったので、オリジナル扇子にしました。サンキュータグも手作りです。

 

最後のお支度

 

全員見送ったら、控え室に戻り、二次会への衣装チェンジをしたり、荷支度をします。二次会に持っていくもの以外は、翌日車で取りに来るので表参道テラスに保管してもらうことに。午後の挙式のかたがいるので、ささっと準備をしていきます。そして、全然食べれなかった料理を、プランナーさんが運んでくれたので、お肉やデザートをたべることができました!彼がお腹すいたってうるさかったので助かるwそして、二次会の時間に合わせて呼んでいただきたタクシーに乗り、表参道テラスを後にしました。

ウエディングケーキを2人分。もうドレスも脱いで、ケーキ食べて、ほっと一息です。

 

その後

 

二次会を終え、ホテルへ戻り、シャワーを浴びて、晩御飯を食べて就寝しました。とっても疲れました。でもその100倍幸せなで、楽しくて、忘れられない1日となりました!翌朝起きて、朝食を食べて、表参道テラスにより、荷物を引き取り、新郎自宅へ寄って、預かってもらっていたご祝儀を受け取り、帰宅しました。

 

 

本当に良かったです。テイクアンドギブニーズは少々金額が高めらしいです。そんなこと知らずに契約してしまい、後から調べてみると相場よりお高めみたい・・・。見積もりは当初より180万アップしましたw(結婚式にかかった費用については、別途ブログに書きますね)それでも満足しています。ゲストハウスなので、1棟貸切なので費用がかかるのはしょうがないけど、その分自分たちだけの空間が作れるし。少しキャパは狭いのですが、自然光が入るアットホームな会場で、ゲストからもおしゃれな会場と褒めていただきました。さらに、スタッフさんもサービスが良く、司会さん・メイクさん・フラワーコーディネーターさんもクオリティが高く、納得です。ちなみに、表参道テラスのスタッフさんに、心づけを渡そうとしたところ、受け取りを拒否されてしまいました。会社の方針で受け取れないそうです。とにかくちゃんとした式場で、おしゃれで、おすすめな式場です!

表参道の青山通りを1本入るとある、南国風な素敵な会場です。

 

スポンサーリンク


[ 表参道テラスで結婚式!当日の流れをブログにまとめてみました! ]結婚式2016/11/15 14:34