結婚式にかかった費用全て公開します!@表参道テラス

婚約をして、結婚式をしようと考え始めた時、まず最初にどのくらいお金がかかるのかな?って気になりました!もちろんネットで平均価格などリサーチしましたが、いまいちイメージもつかないし、結婚式の費用のみで、そのほかにかかる諸々が入っていなかったり・・・。とりあえず、私たちが結婚式をするにあたりかかった費用を全て洗い出して、公開しようと思います。ゲストで来ていただいた方に見られたら・・・少し気まづいけど。次のプレ花嫁様たちの参考になれば幸いです。あわせて準備しなきゃいけないリストとしても活用できると思います。

スポンサーリンク


前撮り 合計¥994,480

セブ島で撮影したお気に入りの一枚です!

最近のプレ花嫁はみんな前撮りをして、そのフォトを結婚式当日のウェルカムボードやムービなどに使ったりしていますよね!多いのは、結婚式はウェディングドレスとカラードレスの2着を着て、前撮りで和装とするパターンかと思います。和装は両親たちも喜ぶと思うので、良いですよね!

さて、そんなこと言っておきながら、私たちは海外でのビーチフォトにしました!海が好きなのと、旅行を兼ねてということで。海外じゃなくて国内でもドレスでロケーションフォトをする方もたくさんいますよね!あれもやりたくなってしまいますね!

私たちは、セブ島で前撮りをしました!その後、ボラカイ島に行き、全部で6泊7日の前撮り旅行でした!その旅行や前撮りについては、こちら《http://sao.ciao.jp/2016/05/26/20160509192840/》に書いてありますので、見てみて下さい。では、費用についてです。

 

衣装&衣装小物 小計¥109,900

【ドレス】¥50,000

大人ウェディング.com青山サロンで購入しました。前撮り用に安いものを購入したくて、ネットで探したり、USEDのセールに行ってみたり・・・最終的にここのドレスのお値段も安くてレンタルも可能でしたが購入しました!ちなみに郵送料は無料で自宅に届けていただきました。

【パニエ】¥5,000

こちらはドレスと一緒に購入しました。ドレスの下にいれてふわふわ感を出すやつですね。コンパクトに収納できる袋もついていたので、持ち運ぶのも楽ちんでした。

【ヘッドアクセ】¥8,000

ピンで小さいお花を一つ一つつけれるタイプのものを、2セット購入。前撮り用に購入したのに、結局使わなかったよ・・・

【ドレスバック(レンタル)】¥3,000

こちらも大人ウエディング.comさんでレンタルしました。1回レンタルで2週間くらい大丈夫だったので、かなり安いです。もちろん機内持ち込みokなサイズなので、セブ島やボラカイ島へ向かうのに一緒に飛行機に乗りました!

【新郎衣装】¥28,000

普通の洋服やさんで、ジャケットを購入し、パンツはなんとユニクロ!中のシャツは元々持っていたもので。蝶ネクタイ@¥1,500をネットで2つ購入しました。旦那様に、協力してもimageらい衣装代節約ですw

【フォトパネル】¥7,400

撮影用小物として、購入しました!スーツケースにぎりぎり入るA2サイズのものです。少し高いですが、演出小物も大事ですよね。

 

【フォトフレーム】¥100

これも撮影用小物として購入しました!フレーム越しの写真は、なんとなくおしゃれに撮れますよね。

【イニシャルウッド】¥600

ネットで安いものを探して購入しました。手のひらサイズのちいさめのものです。後で発見したのでうが、3coinsでイニシャルウッドを売っていたのでそれでもよかったかなー。

【手作りガーランド】¥800

ガーランドは自作で節約しました!仕上がりも満足です!作り方はこちら《http://sao.ciao.jp/2016/03/08/20160308193157/》へ。

image【オリジナルサンダル】¥7,000

砂浜に足跡が残せるビーチサンダルを購入しました!!かわいくてとってもお気に入りです!購入はこちら《http://sao.ciao.jp/2016/02/20/20160220175041/》をみてみてください。

 

撮影費 小計¥136,900

セブ島でフォトウェディングを行っている「エリスブライダル」さんで、200ショットのデータとヘアメイクなど込みでした。フォトウエディングの詳細はこちら《http://sao.ciao.jp/2016/05/26/20160509192840/》へ。

 

旅費 小計¥747,680

STWで手配しました!スイートやヴィラでの宿泊にプライベートディナーなども追加したので、リッチな旅行になりました。プチ新婚旅行気分です!旅行記はこちら《http://sao.ciao.jp/2016/04/11/20160411073648/

 

 

スポンサーリンク


 

結婚式 合計¥6,422,980

 

結婚式の会場にまとめて支払うもの以外にも、たくさん出費がありましたので、そちらもできるだけ細かく公開していきます!手作りして節約できるところはがんばりました!なんだか、自分で出費をまとめながら、金額にぞっとしてきました・・・w

 

美容 小計¥120,000

【ブライダルエステ】¥100,000

美4サロンにて、オーダーメイドプランの14回受けれて、シャービング込みでした。やっぱり結婚式の1月前くらいからエステは念入りにしたほうが良いと思います。化粧のりも良くなるし、肌トラブルが起きないように、ケアしておきたいですもんね。

【ネイル&まつえく】¥20,000

表参道のレイアにて、いつも同時施述です。いつもより少しお高めな料金でしたが、結婚式用なので、値段は気にせず・・w

 

結婚指輪 小計¥112,400

k224_ot_076.jpg

青山の工房で二人で手作りしました!なので、お手頃価格!!制作費と材料費込みです!手作り結婚指輪についてはこちら《http://sao.ciao.jp/2016/03/02/20160302173345/

 

小物 小計¥142,180

【手作りロゼット】¥16,000

92個手作りです!一つ¥173くらいで大満足です!作り方はこちら《http://sao.ciao.jp/2016/03/22/20160322163702/》へ。

【結婚証明証】¥3,700

結婚証明証といっても、ゲスト含め全員に貝殻にサインをしてもらい、瓶に入れるといものです。お手頃だし、人と被らない結婚証明証でお気に入りです!

【席札】¥12,300

テーマに合わせて、スターフィッシュ(ヒトデ)を使った席札を手作りしました!こちらも式場に頼むより安くかわいくできたと思います!《http://sao.ciao.jp/2016/06/16/20160616173000/

【メニュー表】¥18,000img_6162.jpg

貝殻の型になったメニュー表をオリジナルで作成しました!式場手配の中にかわいいのがなかったので、オリジナルで作ったけど、安くできて本当に良かった!作り方《http://sao.ciao.jp/2016/06/25/20160625183324/》

【席次表】¥0

材料の紐と印刷紙は、席札と同じものを使ったので材料はかかっていません!!!!

【プチギフト】¥32,400

プチギフトは真夏だったので、オリジナル扇子にしました!一つ¥360になってしまったので、すごく安くとはいかなかったけど、納得のギフトになりました!式場で頼んでも一つ¥324だったので、そこまで予算は変わらないし。

【ウェルカムストロー】¥700

ペーパーストローを購入し、色画用紙に好きな文字を印刷するだけ!ウェルカムドリンク用に手作りしましたよ!作り方はこちらへ《http://sao.ciao.jp/2016/07/18/20160718104504/》。

【ウェルカムボード】¥1,500img_6642.jpg

こちらは父と共同制作です!wホームセンターで買った木に絵の具で字を書くだけ!でも良い感じ!!作り方《http://sao.ciao.jp/2016/07/16/20160716133251/》。

【プロフィールムービー】¥0

PCを使って手作りしたので、費用はかかりませんでした!が、慣れない作業で色々手こずるので、余裕をもって作成を始めれば、自分でも安く素敵に作れます!

【CD】¥24,000

BGM用にCDの原盤が必要で、17枚購入しました!これは結構な出費・・・。

【でこパネガーランド】¥300

テラスに飾るように手作りしました。簡単で安くできるので、オススメです!作り方はこちら《http://sao.ciao.jp/2016/07/24/20160724140853/

【イニシャルフワラー】¥3,600

プールに浮かべるように手作りしました!カラフルでとってもお気に入り!《http://sao.ciao.jp/2016/08/27/20160827201938/

【イニシャルモス】¥380

これも手作り!装飾は手作りで節約です!作り方《http://sao.ciao.jp/2016/07/11/20160711173000/

【ウェルカムドール】¥7,000

ネットで、ウエディングバージョンのバービーとケンを購入しました!ウェルカムスペースに置く際には、ドールスタンドが無いと、立たないので、一緒に購入するのを忘れずに。

【ハングオーバーキット】¥5100

Processed with VSCO with g3 preset

20本分用意しました!ボトルを入れる袋は手作りしてみました!《http://sao.ciao.jp/2016/08/20/20160820180000/》

【ハートサングラス】¥7,200

ネットで安いのを見つけで24個購入しました!

【ウェルカムグッズその他】¥10,000

その他にフォトフレームに写真を入れたり、南国風な置物を置いたりしました!その諸々で。

 

スポンサーリンク


衣装小物&アクセサリー 小計¥48,400

【ティアラ】¥3,000

アクセサリー大橋で購入。安くて有名な問屋さん!

【ネックレス】¥3,000

アクセサリー大橋で購入。

【ピアス】¥3,000

minneで購入。

【グローブ】¥2,000

アクセサリー大橋で購入。

【ベール】¥2,000img_6089.jpg

アクセサリー大橋で購入。

【ウエディングシューズ】¥3,000

ネットで購入。

【新郎お色直し衣装】¥32,400

提携店では、新郎衣装1点でお願いしていたのですが、ぎりぎりでお色直ししたいと言いだしたので。安いお店を探してレンタルしました!w

お車代など 小計¥200,000

主賓の方や、受付の友達に渡す、お礼代です。意外とかかりますね。ちなみに式場のスタッフさんたちにも心づけを用意したのですがtgグループは受け取らない方針とのことなので、心づけ代は入っていませんよ。

 

結婚式場に支払ったお金 小計¥5,800,000

 

見積もり書1

見積もり書2
見積もり書3

細かい諸々については、見積もり書を見てみてください。ちなみに最初の見積もりは¥4,000,000くらいだったのですが・・・。

高くなった要因は、人数が増えた、テーブルクロスや装花のオプション、プラン予算を超える衣装代の超過分、映像やアルバム制作費。これだけで100万はプラスになってますwなので、最初から人数設定は大事だし、その人数分の引き出物や招待状などの見積もりになっているか、確認しましょう。

 

 

二次会 合計¥674,992

 

景品 小計¥100,000

旅行券・シャツ仕立て券・エステ券・映画券などなど、用意しました〜!

プチギフト 小計¥21,600

流行りの四国珈琲のドリップバックにしました!!お手頃だしかわいいし、おすすめ!

二次会会場&幹事代行料 小計¥553,392

こちらも詳細は見積もりを見てみてください。二次会は出費なくやるカップルもいると思いますが、私たちは少し支払いがありましたよ〜。

見積もり書2

 

全体の支出 ¥8,092,452

改めて、支出をまとめてみてびっくり!!大金です!!もちろん、ご祝儀や二次会の会費などをいただいているので、全て自分たちのお財布から出たお金ではないのですが・・・一生に一度の経験ですねw

結婚式後には、結婚式でしようしたものを売ったりしました!アンケートに答えて商品券がもらえたりもするのです!次は、結婚式をして入ってきたお金についてまとめてみます!!(知り合いがみないことを祈りますw)


[ 結婚式にかかった費用全て公開します!@表参道テラス ]結婚式2016/11/21 13:50