サイタの習い事でヘアアレンジレッスンを受けてみた!!不器用でもセルフヘアアレンジが出来る!

ヘアアレンジを自分で簡単にできたらいいなぁ

 

いつもCMとか雑誌で、ゆるふわっと一つ結びしてるのみるといいなーと思って、見よう見まねにやってみるのですが、全然上手にできない!!崩れすぎてボサボサ。もしくはきっちりになっちゃう・・・。美容室にいくとスタイリングをしてくれるので、その時にセルフアレンジ方法を少しだけアドバイスをもらったりしてますが、イメージは出来ていても全然できない。

セルフアレンジを教えてもらえたらいいのになーと探していたら、見つけたのが、習い事がいろいろ出来る「サイタ」というサイト!ダンスやカメラなどの趣味の習い事もたくさんあって、そこに「ヘアアレンジレッスン」を見つけました!!!!

これだこれ!ってことで、すぐに体験を申し込みしました!

 

サイタでヘアアレンジレッスンの申し込み!

 

体験レッスン申し込み!

 

サイタの利用が始めてだと、1回無料体験レッスンが受けれます!登録をして、体験レッスンを予約します!HPはこちら→《https://cyta.jp/

ヘアアレンジレッスンといっても、たくさんの先生がいるので、お家から近い場所や、気の合いそうな先生をみて、予約します。

希望日時を選んで申し込みすると、先生の方からサイト内にメッセージが届きます!希望日時で先生の都合もよければ、そのままレッスン確定し、当日の時間や持ち物について、またメッセージが届きます!

 

体験レッスンの持ち物!

 

私が申し込みしたヘアアレンジレッスンでは、ヘアカール用のコテを持参するようにとのことで、いつも使っているやつを持って行きました!

 

ヘアアレンジレッスン体験!

 

当日は予約した時間に待ち合わせ場所に行きます。ちなみに私の場合は、先生が勤めている原宿の美容室でした!時間通りにつくと、普通に美容室の席に座って、サイタの説明を軽く受けて、今日やりたいアレンジを伝えます!

私はゆるふわっとした一つ結びでお願いしました!
スポンサーリンク


ゆるふわ一つ結び!

 

wax

 

 

まずは、ワックスを全体に軽くつけます!そう、私はワックスを使っていなかったので、もうこれが最大のポイントなのかもしれないw

 

 

heir

 

そして、トップの分け目はなくすように、手ぐしで一つ結びをします。この時の一つ結びはきつく結んでくださいね!

 

 

 

heir

 

そのあとに、結んだゴムの部分を片手で押さえながら、もう片方の手で、後頭部の中心あたりの毛を1センチ幅くらい摘んで、少し上に引っ張ります。(写真を撮るために片手でつまんでいますが、もう片方の手でゴムのところをつかんでおさえてくださいね)

 

 

heir

 

そのまま、その少し右と左も同じように引っ張りだします!

 

 

 

 

heir

 

その次は、耳の後ろらへんの毛を摘んで引っ張ります!この時つまむ毛をたくさんではなく、少量を様子見ながら、引き出していきます!

 

 

 

heir

 

 

そうしたら、バランスをみながら、足りない部分を引っ張りだしていきます!

 

 

 

heir

 

 

さて、これでも、ルーズな一つ結びができましたが、さらにワンポイントを教えてもらいました!それは、後毛です!最近はもみあげを出すのが流行りらしく、確かにCMの前田敦子ももみあげをちょろんとしていました!後毛は軽く内巻きにするとGOOD!!

 

 

 

heir

 

 

そしてそして、耳の上の毛の下み指を入れて、少し持ち上げます。耳に軽くかけるとより今風になります!

 

 

 

heir

 

 

少しだけ耳の上にかぶせます。

 

 

 

 

heir

 

 

最後に、髪の毛で結んだゴムを隠す方法も教えてもらいました!これがピンもいらないし、簡単なの!!

ヘアゴムの近くの髪を少しとって、ゴムの上に巻き付けて(長ければ2周)、髪はもったまま、ゴムを一つだけ持ち上げてそこに髪をくぐらせる!そして、毛先をくるっとすれば完成!!!!

 

 

 

heir

 

 

レッスンは、先生が説明しながら見本を見せてくれて、次に自分でやってみたり、和気あいあいと楽しかったです!最後には、一から自分ひとりでやってみよう!ってなって、がんばりました!なんとなく、いい感じになったけど、もっと上手にささっとできるよう練習あるのみです!

 

 

 

 

スポンサーリンク


 

巻髪の基本!

 

そして、コテでの巻髪の基本も教えていただきました!私はコテ歴10年はあるので、使い方には慣れているねと言われましたが、なんと、巻き方を間違えておりました!!!!

まず、毛先からコテに巻き付けているので、毛先の方ばかりボリュームがでた巻き方になっていました。また、外巻・内巻も右と左で違う方法で巻いていたのです!これは、レッスンを受けなければ、一生気づかなかった。

巻き方は、毛先ではなく、毛の中間からコテではさみ、上を巻き付けて、徐々に下へコテをするする移動させます。そうすることで、毛先だけではなく、ちゃんと巻けます。(巻髪用のヘアスプレーなどを事前にした方が持ちます)

Heir

 

 

外巻の時は、髪の毛をもって、外側から内側にコテを通しますが、コテで挟む部分を内側にします。この時髪の長さの中間くらいからはさみます!(毛先からはだめです)

 

 

 

heir

 

 

 

そのまま上へコテをくるくるします!30秒くらいこのまま。

 

 

 

heir

 

 

そしたら、下へコテを引っ張ります!コテで挟んでいる髪の毛がひっぱられちゃうので、コテの挟む部分を少し開きながら、ゆっくりするすると。一番下の髪の毛のところまできたら、30秒まつ。

 

 

 

heir

 

 

 

コテを離すとこんな感じ!冷めるときに形がつくので、巻いた髪が冷たくなるまで、放置!

 

 

heir

 

 

 

内巻はコテのはさむ部分を上にして、髪の毛をはさみます。

 

 

 

heir

 

 

外巻と同じ様に、上までコテをくるくるして、30秒。

そうしたら、コテをするする下へ移動させて、下でも30秒。

 

 

heir

 

 

 

内巻です。

 

 

 

 

heir

 

そして、耳より前は「外」、耳より後ろは「内」に巻きます。

巻き終わったら、熱が冷めるまで、放置します!冷めるときに形がつくので、あったかい時に触ってはいけません!これ肝心!

熱が冷めたら、手で髪を持ち上げます!

 

 

heir

 

 

 

毛先の方まで、てぐしで、ふぁさっと降ろして、完成です!!

 

 

 

 

heir

 

 

 

こんな感じ!これにスプレーを少しして仕上げです!

 

 

 

 

heir

 

トップの巻が足りない場合は少しだけつまんで、軽く巻きましょう!細めに何か所かだけ巻くのがポイント!(全体をトップから巻くとぐるんぐるんになっちゃいますよ・・・。)

 

 

 

 

heir

 

 

片側3箇所トップから少し巻きました。

 

 

 

 

 

これも先生のお手本を見て、実践して、の繰り返しレッスンしました!自分の間違えた巻き方によって、取れやすかったり、左右でバランスが違っていたなんて気づきませんでした・・・wレッスンしてよかった!

 

ヘアアレンジレッスン体験終了!

 

レッスンの1時間が終了し、「サイタ」の説明を受けて、よければ入会して、また来てくださいね!とのことでした!特に押し売りとかはされませんのでご安心を。そして会場使用料として2,000円をお支払しました。帰ろうとしたら、先生が私のカメラで、最後にゆるふわ一つ結びを自分でやったヘアスタイルを撮ってくれました!!

heir

その後、「サイタ」のサイト内で、先生からレッスンのまとめのメッセージが届きました。今回教わった内容について、書いてくれていました。そのメッセージに対して、お礼の返信をしました。

 

サイタのヘアアレンジレッスンを受けてみた感想は?

 

行く前は、個人レッスンだし、なんか緊張しちゃうな・・・と思っていましたが。普段は美容師としてお仕事をしていたりする先生なので、緊張することなく楽しくレッスンを受けることが出来ました!!自分でアレンジしていた時の間違えを発見できたり、おすすめのワックスも教えてもらえました!そして何よりも、実際にレクチャー受けながら自分でやってみて、アレンジを習得できるので、動画とかみながら見よう見まねで出来ない人には、絶対おすすめ!!

レッスンを受けた日以降、時間のある時は、レッスンを受けたアレンジをする様にして、腕を上げています!少しは女子力上がったかな?

そして、まだまだ、ゆるふわなお団子や、巻髪も色々とバリエーションがあるし、編み込みも教えてもらえるとのことで、入会する事にしました!!入会しても、1回1回都度の料金を払って通うので、自分の都合やペースに合わせてなので、ジムみたいに月会費払ったから行かなきゃ~っていうジレンマにもなりません。w

もっとセルフヘアアレンジが出来る女子力をつけたいと思います!また、レッスンにいったらレポ書きます!

 

先生おすすめのヘアワックスはこれ↓私も早速購入しました!

 

スポンサーリンク


[ サイタの習い事でヘアアレンジレッスンを受けてみた!!不器用で... ]体験記,美容2016/12/11 11:51