ヘアアレンジレッスン!サイタで女子力アップな習い事!

自分でヘアアレンジが出来るようになりたいな〜ってことで、レッスンを探して行っていきました!レッスンの流れについて、まとめてみました。

スポンサーリンク


ヘアアレンジレッスンを受けようと思ったわけ。

 

レッスンの流れの前に・・・。長年ロングヘアーの私。セルフヘアセットは、ストレートで降ろすか、コテで巻くくらい。一つに結んでも、なんか古臭くなるし、いつも代わり映えしない髪型だったのです。

なんか、巻き髪も今っぽくないなと自分で思っていてw美容室に行って、セットしてもらうと、巻き髪もなんか今っぽくなるんだよな〜。そういうの教えてもらえるところないかな?って、レッスンを探したのが始まり。

たまにセルフアレンジがすごく上手な子がいるけど、ほとんどの女子はいつもの髪型で過ごしているはずwやっと、おしゃれ感だしたいなって・・・この歳にして、女子力上げようと必死になったのですw

 

サイタで習い事って??

 

《サイタHP》https://cyta.jp/

そしてヘアアレンジの教室を探してみたら、「サイタ」という習い事のサイトを見つけたのです!サイタに会員登録していれば、色々なレッスンを受けることが出来ます。月謝制ではなく、1回分の料金を払って受講するので、定期的に通うのが難しくても、自分のペースで好きな時に通えるのが、本当に良い!

なんか、ジムあるあるの、月謝払ったのに「今日は残業で時間ない」「今日は疲れているからパス」「今日は気分じゃない」って行かなくなるパターン。お金ももったいないし、行かなかった自分にもなんだか情けなくなるやつ。

でもサイタだと、行きたい時にレッスンの予約をして、1回分の支払いなので、気がラク。

しかもサイタの習い事は、「手芸」や「カメラ」などなど、バリエーション豊富で、色々やってみたくなる。「プログラミング」なんかもあったし。

っで、私はヘアアレンジレッスンを探したら、複数の先生(レッスン)があったんだけど、半年前に体験レッスンをした先生にしました。(体験レッスンのブログはこちら⇨http://sao.ciao.jp/2016/12/11/heir/

 

実際のレッスンの流れ。

 

入金

まずは、サイタのサイトにログインして、お金を入金します。それから、受講したい先生にサイト内のメッセージ機能にて、アポイントを取ります。

 

予約

日程が決まると、持ち物や教室の詳細な場所などの連絡が送られきます。

当日、教室(私の時は美容室でした)に行き、レッスンの予約してます〜と伝えると、普通の美容室の席に案内されます。

 

レッスン

そうです。美容室に普通にきているお客さんを横に、私はヘアアレンジレッスンですw特にその空間が気になることはなかったですが。

そして、ここから1時間のレッスンスタートです。多分先生の中で、何を教えようか考えていたのかもしれないけどw私が、伸ばしかけの中途半端な長さの前髪をどうしていいかわからないと相談したら、すぐにその悩みを解決するレッスンに変更となりましたw

ちょっと短いけど、ワックスやドライヤーを上手に使って、前髪をかきあげて流す方法。前髪をゆるふわ編み込みする方法。前髪をねじねじして簡単にアレンジする方法を教えてもらいました。

編み込みは、何回か自分でもチャレンジしたけど、きれいに出来なくて・・・、コツを教えてもらって、きれいに見えるようになりました。あと、編み込みをつくった後、軽く崩して今っぽくするやり方や後毛も。

ただ、編み込みを教えるのではなく、毛の取り方や量、あえて崩す方法など、適切に教えてくれます。

そして、後半は巻き髪。実は体験レッスンでも、コテの使いかたで巻き髪を教わったのです。それはマスターしたのですが、もっと今っぽくなる巻きかたを伝授してもらいました。

今流行っているウェーブ風の巻き髪で、コテの使いかたが面白いwでも言う通りにやると、確かにいい感じ。さらに、私の顔の形を見て、鼻下からあごの横の位置くらいにボリュームがくるとバランスが良いので、その位置にボリュームを出す巻きかたも、教えてくれました。

髪がやわらかくて、巻き髪がすぐ取れちゃうのが悩みだったのですが、スプレーの種類や使いかたも教えてもらいました。

色々教えてもらって、あっという間の1時間でした。

最後に、巻きが取れにくいコテや、前髪かきあげ用のワックス、ヘアスプレーのオススメを教えてもらいました。

《オススメのコテ》

《オススメのマットワックス》

《オススメのスプレー》

 

レッスン終了後

お会計は、ここではしません。サイタにレッスン代を入金しているので、サイタから先生にお金が支払われるので直接のお会計はありません。

そして、レッスン翌日には、先生からレッスンのまとめが送られてきます。これで、教えてもらったことを忘れずに済みますw

ざーっと、レッスンの流れはこんな感じでした。

 

レッスンの先生について。

 

私のお願いしている先生は、男性の美容師さんなのですが、気さくで、丁寧に色々教えてくれるので、また同じ先生で何回かレッスンを受ける予定です。

なんなら、カットやカラーもやってもらおうかと思っていますwとにかく、センスも良いし、信頼しきっていますw

ヘアアレンジレッスンでも、複数の先生がいるので、自分に合う先生が見つかるまで先生を変えて見てもいいですしね。サイタのいいところですね。

 

スポンサーリンク


 

ヘアアレンジレッスンの成果。

 

レッスンで教えてもらった巻き髪がこれ。巻いたあと2時間くらい経ってるけど、風に吹かれたけど、ボリュームも保ててる。

 

ウェーブ風巻き髪とボリュームが鼻下の横のラインに。

 

ちなみに前回教えてもらった、ゆるっと一つ結びはこれ。

きちっとしないひとつ結び&もみあげの後毛。

 

休日はなるべく練習がてら、レッスンで教わったアレンジをするようにしています。女子力10くらいアップしたでしょうかw

正直、ヘアアレンジレッスンに行っているの言うのは、ちょっと恥ずかしかったし、女子力アップとか・・・wそういうのは、こっそり学んでいればいいと思ったけど、ヘアアレンジレッスンが良すぎて、ブログに書いてしまうというね。

もちろんまだまだ、おしゃれさんには慣れていないので、もっと特訓しないとね。

 

スポンサーリンク


[ ヘアアレンジレッスン!サイタで女子力アップな習い事! ]体験記,美容2017/04/22 14:37