Airbnbを使って、初めて泊まってみた!伊豆下田のビーチハウスでわいわい!

数年前から日本でも耳にするようになった「Airbnb」。ブレックファースト&ベッドの略で、寝床と朝食を、一般の人が一般の人に提供するサービスのこと。使わなくなった古民家を貸す人や、安く泊まりたい人などに人気みたいで、私もずっと気になっていて、この度初めて利用したので、その時のことを書いておきます。

 

スポンサーリンク


 

好みのお家orお部屋を探す!

 

まずは、「Airbnb」のサイトから、場所や日時を選択し、自分にあった物件を探します。

お家まるごと借りれるものや、シェアハウスのようにお部屋のみ借りれてキッチンは共有など、それぞれ条件も違うので目的によって、選ぶ物件が変わってきます。

今回は、お友達夫婦と4人での滞在だったので、一棟貸切出来る物件でおしゃれなものを探しました!

そしたら・・おしゃれな物件がたくさんある!元々別荘用に建てられているものも多く、眺めがよかったり、広い間取りで、良いな~と思うのが、いくつもありました。

シェア物件よりお値段は高めですが、今回はおしゃれなお家でゆっくりしたいという目的なので、伊豆の下田にある一軒家に決めました!!!

4人で約¥60,000でしたので、1人¥15,000なので、素泊まりと考えるとやっぱり少し高いかなw

 

お家を予約!

 

物件が決まったら、予約のリクエストをします!オーナーさんによって異なりますが、私の時はリクエストした日に確定の回答をいただきました。

Airbnbにログインしたサイト内で、オーナーさんとメッセージのやりとりが出来るので、簡単に挨拶とAirbnbを利用するのが初めてだということをオーナーさんに伝えました。

オーナーさんからも、なんでも質問くださいと連絡がありました。鍵などの詳細については、宿泊日が近くなったら連絡がくるそうです。

そして、Airbnbのサイトから、支払の手続きをしてくださいと連絡がくるので、クレジットカードで支払いをしました。

これで、予約が完了です!!

ちなみに、一緒に泊まるメンバーの名前とメアドを登録すると、物件の詳細やハウスルールなどが閲覧できるメールが飛ぶようになっているようです。仲間との共有も簡単でした。

 

宿泊の準備!

 

宿泊の一週間前頃にオーナーさんから、物件の住所と鍵についての案内がメッセージにて届きました。

あと、ごはんはついていないので、夜ごはんと朝ごはんのメニューを考えて、飲み物などと合わせて、買い出ししたり・・・。

この時に思ったのが、調理器具とかお皿とかはちゃんとあるのかな?ってこと。今回はみんなで夜ごはんを作って食べたかったからね。その辺りについては、事前に確認しておくとGOOD!

 

スポンサーリンク


 

いざ!宿泊!

 

・・・宿泊の前に。今回の旅行のメインは海!伊豆の下田のビーチに行くことは決めていたけど、どこのビーチにしようかな〜と、前日まで悩んだw

結局決めたのは、「入田浜」!決め手は、今回のお宿から一番近いビーチなのと、人が少なそうだったからです。

このチョイスがまた正解で、9月の平日ということもあり人は少なめ。サーファーがちらほらといった感じ。しかも9月の下田の海は澄んでいてきれいな時期でもあり。

この日は夏より夏らしい暑さで、最高の日となりました。

そして海水浴を楽しんで、夕方4時頃、近くのスーパーへ。入田浜から車で5分くらいのところにあって便利。夜ごはんやお酒を少し買い足して、bnbで予約した物件へ。

向かう途中に、イノシシの家族と遭遇したよ〜。かわいい。

そして、物件についたら、教えてもらった通りに鍵を開けました。

想像通り、おしゃれだし、広い〜。

お風呂やトイレも清潔で、問題なし。キッチン用品やお皿もたくさんあって、バッチリ!何不自由なかったです。

夜ごはんは、みんなでタコスパーティーしました!(写真撮るの忘れちゃった)その後はトランプ大会!!罰ゲームつきでねwとっても盛り上がって、夜中の3時までトランプしたよね。

そして、就寝。

朝起きて、ゴミをまとめたり、身支度をしました。ここでは、ゴミは分別してまとめて置くように書いてあったので、ゴミを持ち帰らずに済んで、かなり助かりました。

そして10時までなので、鍵を閉めて、お宿とバイバイしました〜。

そう!今回のbnbでは、オーナーさんが物件に来て鍵を開けるとかはなくて、キーボックスの暗証番号を教えてもらいこちらで、勝手に開け閉めするスタイルでした。

オーナーさんのご自宅の物件の場合、お会いすることもあるようなので、色々なbnbがあるみたいです。

 

bnbを利用したその後!

 

利用したその日に、bnbのサイトから、オーナーさんと物件への評価をします。逆に私の評価もされますw緊張w

お互いの評価が揃ったところで、お互いに評価が見れます。ドキドキw

これで、airbnbが終了です。

 

スポンサーリンク


 

bnbを利用してみて!

 

素泊まりでホテルを予約して泊まるくらいの感覚で、利用できた!個人での貸し借りはどうなんだろう?と思ったけど、間にairbnbが入っていたり、オーナーさんや物件の評価を事前にチェックすることも出来て、実際は不安なく利用出来たかな。

メッセージでオーナーさんとやりとりも出来るし、鍵の受け渡しも問題なく、自分の別荘に遊びにきた感覚で、ふらっと利用出来て楽しかった〜。

楽しかったし、物件も良すぎて、あと1日いたかった・・・。また、来年2泊しようかな〜。

あとあと、田舎の方だと、リアル古民家物件があったり、シェアハウスタイプで宿泊者同士のコミュニケーションがあったり、違ったスタイルのbnbも楽しそうだな〜と思った。

特に子供のいる家族旅行にぴったりな気がする!airbnbおすすめ!

[ Airbnbを使って、初めて泊まってみた!伊豆下田のビーチハ... ]おすすめスポット,遊び&生活2017/09/14 19:15