セブパシフィックの航空券の名前を間違えて購入!購入後に無料で変更した方法!!

trip

マイルが少し貯まったので、マニラまでマイルで行って、マニラからボラカイ島まで航空券を手配して、南国に旅行に行こうと思った時のこと。航空券とパスポートの名前が違う!!!

ってなって、名前の変更をしようとして、色々調べたけど。面倒な上に、お金までかかるー!!!いっきに南国が遠く感じましたw今まで20回くらい海外旅行してるけど、名前変更手続きは初めてで、パニックになったので、誰かのお役になればと、まとめておきます。

 

スポンサーリンク



 

そもそも、なぜ航空券の名前を間違えたのか!

なぜこういうことが起こったのかを、説明させてくださいw

結婚して結構経っているのに、なんだかんだパスポートの書き換えをしていなくてw旧姓のままの時。ボラカイ行きは3ヶ月以上前から計画していました。ボラカイに行く前に、パスポートネームを書き換えて、新姓で行こうと思って、ボラカイ行きのチケットを新姓で手配しました。

なのですが、パスポートを書き換えようと思って、平日に有給を取得していたのに!急にどうしても参加したいツアー(アメリカ)にいけることになり、申し込みました!そしてそのツアーが、3週間後!そのアメリカ行きは旧姓でチケットを取得。

・・・あれ?ボラカイ行きは新姓だけど、アメリカ(旧姓)から帰国して、10日後にはボラカイに行くので、書き換え間に合わなーい!!!!!ってことで、ボラカイ行きを、旧姓に変更しないと、飛行機乗れないよーてなりました。

 

スポンサーリンク


 

セブパシフィック航空券の公式な名前変更方法!

 

ということで、あせって調べました。HPを見る限り、手数料が3000円くらいかかると。往復で6,000円払うなんて、高すぎる。しかも、電話でコールセンターに連絡しなければいけなくて、・・・でも日本語対応はなし。英語のみなのでハードル高すぎ!日本にもセブパシの事務所はなし。

英語ができる人にお願いして、電話してもらおうかなと考えていました。そんな時発見したのです。とあるブログで、無料でメールで変更してもらった人の記事を!!!でもオフィシャルではないし、数年前のブログだったので、絶対変更できるかはわからないけど、試してみました。

元記事はこちらの「現在11歳&5歳⭐ことのは~英語力ゼロからのバイリンガル育児」さんです↓↓

 

 

セブパシフィックの航空券の名前をメールで、しかも無料で変更する方法はこれ!

 

1.「cebnamechange@cebupacificair.com」にメール

 

ネームチェンジっていうアドレスがあるので、もしかしたら公式なのかも?

①フライトの予約番号と、②名前の正誤と、③パスポートと旅券の写真をメールします。

(英語ができないので、google翻訳を使ったよw英語の文章が変かもしれないけど、これで通じたよw)


(件名)Please change the my name!

Hello. My name is 自分の名前.

I bought the tickets from Manila to Caticlan and Caticlan to Manila,But I mistyped the my name.
I am really really sorry for about mistyped.
Please change the my name….Please!
《BOOKING REFERENCE NUMBER:航空券の予約番号
× 間違って取得した名前
○ 正しい名前
(添付ファイル)・パスポートの写真 ・航空券の予約番号が記載されてる画面
———————————————————————————————————–

 

 

スポンサーリンク


 

2.セブパシフィックからの返信を確認

 

夜にメールをしたら、翌日には返信がきました!うれしー!


Dear Sir/Ma’am,

Good day!
This is to acknowledge the receipt of email below
Thank you for providing the required documents for name correction.

This is to inform you that after evaluating the documents provided, name correction has been approved. The updated itinerary has been sent to the email indicated in the booking.

Thank you,

Jackie
Service Desk – Call Center MNL


 

翻訳すると、「名前の変更を受け付けたよ。添付資料ありがとう。この後に送る予約詳細を確認してね。」的なことだと思われる。めっちゃテンション上がるー!無料だし、メールで簡単!

 

 

3.予約詳細のメールを確認

 

この正式なメールに添付で、予約詳細のPDFがついているので、そちらの名前が変わっていればok!ちゃんと最後まで確認を忘れずに!

 

 

びっくりするほど簡単な、航空券の名前変更方法でした!!!!今回は、名前の誤字や、旧姓⇄新姓の変更なので、別人の名前に変更することが可能かは分かりません。

どうか同じく困った方に、このブログが読まれますように。

 

【セブパシフィックで旅行したボラカイ旅行記はこちら】

 

スポンサーリンク


関連記事一覧