ドローンの室内練習場「DJI ARENA」に行ってきた!そしてDJI MAVIC AIRを買ってきた!

flying

1年以上前から、ドローンが欲しくて欲しくて。最初はDOBBYを買おうと思ってました。

200g以下なので、どこでも飛ばせるのと、スマホで操作できて簡単そうだったので。でも1回の充電で9分しか飛ばせないのと、カメラの向きは手動で動かすのは不便だし。それで5万円代・・・。

色々悩んだ結果、MAVIC AIRを買うことに決めました!そして室内練習場のDJIアリーナに行ってきたので、レポします!

 

スポンサーリンク



 

DJI MAVIC AIRを買おうと思ったわけ。

 

MAVIC AIRにした主な理由は・・・

・DJIってメーカーが大手で安心
・実際に女子で使っている人をみて、操作できそうと思ったから
・10万円くらいで買える
・4Kカメラ
・1回の充電で約20分の飛行
・操作の機能が豊富(簡単)

 

色々ブログとか読んでいて、最初はドローンを壊してしまうこともあったりするので、練習用におもちゃみたいなのを購入している人もいて、最初から本気のやつ買うか、めっちゃ不安になりました。

でもでも、折角だからちゃんとしたドローンで、ちゃんとマスターしてみたい気持ちが強くなり、海外旅行前に購入を決意!(海外で撮影したかったので)

だけど、買っても近くで飛ばせるところもないから練習できない!設定?操作方法?ネット見て出来るか不安だったので、DJI公式のDJIアリーナに行って、レクチャーを受けてきました!

 

 

DJI ARENAについて。

 

都内の室内でドローンが飛ばせるところです。DJI公式の施設なので、DJIの機体の購入や操作のレクチャーも受けれるし、検定なんかも行われているよ!

30分単位で施設の予約がHPから、簡単に出来るよ!

【DJI ARENAのホームページはこちら】

施設内はエリアが、レベルによって2つに分かれているので、自分のレベルに合う方を予約します。私はもちろんベーシックエリア(初心者の方)を予約しました。

ちなみに、ドローンのレンタルも行っているので、まだ持っていなくても大丈夫!買う前に試してみたいって人の利用にもおすすめです!そして、買ったは良いけど練習場所に困っている人や、操作のレクチャーを受けたい方にもおすすめです。

なんとレクチャーは、無料で行ってくれます!!最高!DJIのドローンをその場で買ったり、修理に出すことも出来るので、初心者には何かと安心出来る施設なんだ。

 

スポンサーリンク


 

 

DJI MAVIC AIRをついに購入。

 

ついに、ドローン購入の日が来ました!!DJIアリーナのベーシックエリアを予約した時間の20分前くらいに、つきました。

何故ならば、ドローンをその場で購入するために。購入して、初めての飛行をここでレクチャーを受けようって作戦ね。

 

【ARENA内の様子】 img_7858.mov

 

DJIアリーナついたら最初に受付をして、エリアの利用料を支払います。

その後に売り物のドローンを凝視wでもmavic airにしようと思っていたので、即購入の旨を伝えます。が、なんと春割りキャンペーンで、通販サイトで購入すると10%オフになるとのことで、ネットですぐ購入しました。

ちなみに、DJIの商品は、ドローン単品と、色々附属品の付いたコンボと、もっとたくさんの附属品が付いたFLY MOREコンボがあります。

私は普通のコンボにバッテリーを1個追加で購入しました!多分ドローンで空撮を楽しむには、バッテリーは複数持っていた方が良いです。絶景を撮りにいったのに、1個のバッテリーで約20分のフライト・・・と言っても、構図を考えたり、余力を残してドローンを戻すので、ゆっくり撮影は出来ないのです。

 

それで、ネットをポチっとして、ドローン本体はその場で受取ったら、スタッフさんが最初のセッティングをやってくれました。これは本当に助かりましたー。充電も!

その間に私は、スマホにDJIのアプリをダウンロードして、登録を完了!

このアプリを使って、ドローンを操作することになるので、ダウンロード必須です。通信料がかかるので、あらかじめダウンロードしておくと良いです。(アプリ→https://itunes.apple.com/jp/app/dji-go-4/id1170452592?mt=8 )

 

 

 

DJI MAVIC AIR初フライト。

 

セッティングは20分くらいで終了し、いよいよ初フライトです!

最初はスタッフの方がお手本を見せてくれましたが・・・、ラジコンのようなあのレバーをちゃんと操縦できるか、やっぱり不安。

ゆっくり上昇だけしてみたら、めっちゃ簡単。そのあとは右や左や正面に行ってみたり、カメラの向きを変えてみたり、色々動かしてたら、すぐ慣れる!思ってたより簡単!シャッターを押して写真も撮ってみたりして。

初めてのドローン自撮り↓

 

それから、ジェスチャーで動くモードがあるので、そちらも試してみたよ!これがね、私を認識してついてくるドローンが、かわいすぎてお気に入りw撮影したいシーンに合わせて、使ってみたい!

ちゃんとバッテリーが少なくなってきたら、お知らせしてくれるので、地上に戻し。1回バッテリーを交換して、またフライトを楽しみました。

後は、ドローンの注意事項についても説明してもらったよ。細かいことは色々なサイトで紹介されているので、正しいマナーで使いましょう。

 

そんな感じであっという間に1時間終了!ドローンのプロペラをたたむと、本当に小さくなって、持ち運びに便利なサイズになるのにびっくり!これなら、旅行にももっていけるー!!

ドローンに触れてみたい人や、購入を考えている人や、練習場所に困っている人に、本当におすすめのDJI ARENAでした!!

 

スポンサーリンク


関連記事一覧