【ドローン練習はここで!】DJI ARENAでドローンの操縦を教えてもらったよ。

drone

ドローンが欲しくて欲しくて。

でも、操縦できるかな?セッティングできるかな?って色々不安になった時に見つけたのが、DJI ARENA!

室内のドローン練習場で、レクチャーもしてくれるってことで、さっそく行ってきたので、どんな感じだったかレポートするね。

DJI ARENAってどんなところ?

都内で室内でドローンが飛ばせるところだよ。

都内だと飛ばせるところが全然なくて、練習場所に困っちゃうから、そういう時に便利なの。

DJI公式の施設なので、DJIの機体の購入や操作のレクチャーも受けれるし、検定なんかも行われている場所だよ。

ちなみに、ドローンのレンタルも行っているので、まだ持っていなくても大丈夫!買う前にドローンを試してみたいって人の利用にもおすすめ。

買ったは良いけど練習場所に困っている人や、操作のレクチャーを受けたい方にもおすすめ。しかもレクチャーは、無料!

DJIのドローンをその場で購入したり、修理に出すことも出来るので、初心者には何かと安心出来る施設なんだ。

アリーナは30分単位で、HPから誰でも簡単に予約できるよ。

【DJI ARENAのホームページはこちら】

スポンサーリンク

DJI ARENAに行った日のこと

ドローンを購入

DJIアリーナのベーシックエリアを予約したんだけど、予約時間の20分前くらいにDJIアリーナへ。

早く行ったのには理由があって、ドローンをその場で購入するため。購入して、初めての飛行をここでレクチャーを受けようって計画。

DJIアリーナついたら最初に受付をして、エリアの利用料をお支払い。

ドローンの売り場があるので、そこでさっそくmavic air購入。

しようとしたら、通販サイトからだとキャンペーンで“10%オフ”になると店員さんが教えてくれて、ネットでポチッとして商品をその場で受け取ったの。優しい。

ちなみにDJIのドローンは、色々附属品の付いたコンボと、もっとたくさんの附属品が付いたFLY MOREコンボっていう種類があるんだけど。

私は普通のコンボセットとバッテーリーを追加で1つ購入したよ。合計10万円ちょっと。

mavic airはバッテリーが20分くらいなの。だから旅行先でバッテリー1つだと足りないので、予備も買っておくのがおすすめ!

ドローンのセッティング

なんとDJIアリーナのスタッフさんが最初のセッティングを全部やってくれたよ、これは本当に助かった!

その間に私は、スマホにDJIのアプリをダウンロードして、登録完了!

このアプリを使って、ドローンを操作することになるので、ダウンロード必須。通信料がかかるので、Wi-Fi環境でダウンロードしておくと良いよ。

DJI GO 4

DJI GO 4

DJI無料posted withアプリーチ

ついに初フライト

最初はスタッフの方が説明をしながら、お手本を見せてくれたよ。

操作見てる時、ラジコンのようなあのレバーをちゃんと操縦できるか、不安になっちゃった。

でも実際にやってみたら、めっちゃ簡単。

上昇したり、右や左や正面に行ってみたり、カメラの向きを変えてみたり、色々動かしてたら、すぐ慣れる!思ってたより簡単でホッとしたよ。

シャッターを押して写真も撮ってみたりして。

それから、ジェスチャーで動くモードがあるので、それも教えてもらって試してみたよ。私についてくるドローンが、かわいすぎて早くもドローンに愛着わく。

バッテリーが少なくなってきたら、ピーピーと音でお知らせしてくれるので、地上に戻して、バッテリーを交換して、またフライトを楽しんだよ。

最後に、ドローンの注意事項についても説明してもらったよ。使い方を間違えるとケガをさせちゃったりするので、ちゃんと安全に使う知識も大事だよね。

そんな感じであっという間に1時間終了!

mavic airはプロペラをたたむと、本当に小さくなって、持ち運びに便利なサイズになるのにびっくり!旅行にもぴったりで楽しみ。

スポンサーリンク

さいごに。

こんな感じで、DJI ARENAに行って本当によかった。

ドローンも安く買えたし、セッティングからレクチャーまで、施設利用料しか払ってないのにサービスが良すぎ。

ドローン欲しいけど、操縦できるか不安だったり、一度飛ばしてみたい。って、人に本当におすすめ!

購入検討してる人は、ぜひ行ってみてね。

関連記事一覧