【ボラカイ島のヴィラ!】フライデーズボラカイ(Fridays Boracay)に宿泊したよ!

trip

2018年4月にボラカイ島に行ってきました。その時に4泊したフライデーズについて、詳しく書いておきます。宿泊を検討している方のお役に立てば嬉しいな。

 

スポンサーリンク



 

フライデーズボラカイについて!

 

特徴!

 

・4つ星
・全室ヴィラタイプ
・ビーチフロント
・カップル・ファミリー向け
・free Wifi

ボラカイ島の4kmに渡るホワイトビーチにあります。ステーション1という、ビーチ沿いでも静かな場所に位置しています。小規模なリゾートですが、ゆっくりと過ごしたい方におすすめです。メインのステーション2まではトライシクル(タクシーのようなもの)で、10分ちょっとです。ホテル前のビーチも混んでいなくて、快適です。

ホテル前のビーチbyドローン撮影

 

料金!

 

私は4月上旬に4泊、朝食込で、45,000ペソ(当時90,000円くらい)でした。1泊22,000円なので、ボラカイの中では中の上くらいでしょうか。

ちなみにボラカイで1番高いのは、シャングリラで安くて1泊7万円くらいです。メインビーチのステーション2周辺は安くてコンパクトなホテルの多いので、1泊数千円で泊まれるところもありますよ。

 

ホテルの予約方法!

 

私はブッキングドットコムを利用して、予約をしました。サイトに必要事項を入力して、簡単に予約が完了!予約確認メールに、ホテルへのお問合せ先なども載っていたので、そちらにメールして送迎の手配のやり取りをしました。

こちらから予約して宿泊すると、2000円のキャッシュバックがもらえるので、ぜひ使ってみてねー!(他のホテルでもok)


 

施設について!

 

小さなリゾートですが、木でつくられたヴィラのあたたかい雰囲気と、リゾート内は白い砂が敷き詰められていて、砂浜が続いているような感じです。

道路からリゾートに入る場所が高台の上に位置していて、斜面に沿ってお部屋があります。一番下にフロントや海があります。

 

 

お部屋!

 

部屋は全室ヴィラタイプで、木で作られた小谷に藁みたいな屋根です。玄関前にはどの部屋にも、ハンモックとソファがありました!玄関先に小さな空き瓶があって、毎朝そこにmailが届いていて、マッサージやサンセットクルーズの案内が入っていましたよ。

部屋の中は・・・中の下かな。値段の割によくなかったです。ベッドはダブルで、家より小さくてwクローゼットの建てつけが悪かったり。少し期待外れでした。

トイレと洗面台は問題なく、シャワーは勢いは・・・以外にも問題なし!ただ、お湯が10分くらいしか出ないタイプ。(多分タンク式のやつ)しばらくすると、またお湯出ますwまあ暑い国なので、夕方とかであれば、水でも浴びれますがね。

冷蔵庫とケトルと金庫はありました。洗面のアメニテイーもあるけれど、シャンプーやコンディショナーは、よくわからないやつでした。海の入ったりするので、日本から持って行くか、現地のスーパーで買った方が良いと思います。

あと肝心のお水のサービスは、1日に1人2本置いてありました!ボトルもホテルのものでかわいいので、これは助かりました。暑いのでお水はマスト!!室内の冷房もちゃんと効いていて、快適でした。

注意してほしいのは、南国あるあるの蚊!虫除けはマスト!部屋にも入ってきて、寝てる間に刺されますw私は最近、キンチョーのお部屋にワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーがお気に入りで。ワンプッシュで12時間の効果があって、出かける時に部屋にワンプッシュしたら、帰ってきた時に床に蚊が5匹くらい倒れていらっしゃいました。勝手におすすめしちゃう!w

 

レストラン!

 

小さいリゾートなので、レストランが1つしかありません。ビーチを眺められる、開放的なレストランです。中央はバーカウンターのようになっています。

 

無料のモーニングもこちらで食べます。ちなみにモーニングは、5種類くらいから選ぶタイプで、アメリカン、フィリピン、ヘルシー(フルーツ多めのやつ)など・・・でした。和食はないけど、アメリカンがお気に入りで毎日食べてました!モーニングにはフレッシュジュースもついてきます。マンゴー、バナナ、パイナップルなどフィリピンのおいしい果物が味わえるのは、嬉しかったです。

 

ただ、提供が遅いので、日本人にはちょっとイライラするかもwなので、2日目以降は、夫に先に行って注文してもらい、私はゆっくり支度をしてちょうどよかったです。(夫よありがとうw)

ランチは、インターナショナルな料理で、ハンバーガーやパスタ、サンドなどがありました。どれも1,000円しない価格で、ボリュームたっぷりでおいしかったです!

 

ホテル前のビーチで遊んでいる時も、このレストランのスタッフにドリンクを注文しました。ビーチベッドまで持ってきてくれます。

 

ディナーはここのレストランでしていないので、メニューはわからないけど、多分インターナショナルな料理だと思う。金曜日の夜だけビュッフェと決まっているそうです。

ちなみに、ごはんは他のホテルやレストランの利用でも良いと思います。ステーション2まで行けばたくさんのお店がありますし、ホテルのビーチから歩いても、ホテルやお店が並んでいるので、お散歩しつつ違うホテルのレストランを利用するのも良いと思います!すぐ隣に5つ星のディスカバリーショアーズというホテルがあるので、素敵なレストランとバーがあるのでおすすめです!

 

 

フロント!

 

24時間対応だそうです。確かに夜12時にフロントに行った時も、フィリピンのかわいいお姉さんがいました!フロントの本棚には、DVDがたくさん置いてありました。お部屋にDVDデッキがあったのでレンタルして見ることができるようです。

チェックインもこのフロントで行います。ウェルカムジュースと、貝殻のネックレスをプレゼントしてもらいました。滞在中は、外出する際に、毎回フロントでトライシクルを手配してもらっていました。路上でも拾えるけど面倒なので、フロントで、「トライシクル」と言えば、すぐに呼んでもらえます。その他には、マッサージやアクティビティの予約もお願いしました。

チェックアウト前日には、ホテルから空港までの送迎の手配をお願いしました。チェックアウトは、滞在中に利用した飲食代等の精算をして、10分くらいで終了します。なので、ほど毎日フロントを利用していました。とても愛想の良いスタッフで、良かったです。

 

スポンサーリンク


 

 

ビーチ!

 

このホテルは、ホワイトビーチのビーチサイドにあるので、目の前にはキレイな海が広がります。残念ながら、宿泊者のみのプライベートビーチではないのですが、このホテルの前は混んでおらずとても快適に過ごせます。

 

ビーチサイドには、ビーチベッドが置いてあり、自由に利用できます。また、ビーチサイドで貸し出してくれるので、用意しなくても大丈夫です。

 

 

プール!

 

敷地内にプールがありますが、小さめです。プールサイドにも4席ほど、ビーチベッドがありますが、海があるので、プールを利用する人はほとんど見かけませんでしたw

 

 

プレイルーム!

 

ビリヤード台とホッケー台があり、たまに子供達が楽しいそうに遊んでいました。

 

 

マッサージ!

 

ビーチサイドの端に、屋根だけある開放的なスペースがマッサージになります。海の音を聴きながら、至福の時です。ただ、本当に屋根だけあるだけの場所なので、キレイな感じではないです。

でも1時間1,500円くらいで安かったので、毎日マッサージを受けていました。マッサージの料金は、マッサージのお姉さんたちに直接現金で渡します。ホテルの敷地内にあるけど、料金に関してはホテルと関係なく、お姉さんたちのコミッションだそうです。この時ボラカイ島が半年閉鎖することが決まっていたので、仕事がなくなってどうしよう・・と言っていたのが印象的でした。

またマッサージは空いて入ればその場ですぐにやってもらうことも出来ますし、フロントで予約しておくことも出来ます。

 

 

アクティビティについて!

 

ボラカイ島では、ビーチに客引きのお兄さんがたくさんいるので、そちらでもアクティビティをやることが出来ます。ただ値段交渉したりするのが手間の場合などは、ホテルのフロントでも予約が出来ます。

シュノーケル、ダイビング、パラセイリング、サンセットクルーズなどのアクティビティがあります。

私は天気の良い日の日中にフロントで、サンセットクルーズの予約をしました。料金は30分2人で4,000円くらいでした。こちらはホテルのお部屋づけは出来なくて、現金での支払いです。

予約の時間にフロントで待っていると、ビーチの客引きのお兄さんがwなんとホテルで手配しても、アクティビティを行うスタッフはビーチにいた人たちなんですwうけるw

でもでも、サンセットクルーズは楽しくて、夕日がキレイで感動しました。本当におすすめなので、滞在中に1度は乗ってみてほしいです!

 

スポンサーリンク


 

 

ホテルからの移動について!

 

ホテルの無料シャトルはありません。ビーチ沿いを歩けば、徒歩でも賑わっているDモールのあるステーション2まで行けます。・・・が日中は暑くて無理がありますw

なので、全てトライシクルでの移動でした。ホテルからDモールまで、片道160円くらいでした。しかも2人でなので、安いです。気軽に利用できるし、夜遅くまであるので、本当に良いです!

ホテルのフロントで、トライシクルと言えば、手配してすぐに来てくれます。運転手さんに目的地を言えば連れていってくれます。メーターはないので言い値ですが、安いですw

出先からの帰りも道にはたくさんのトライシクルがあるので、適当に乗れば帰ってこれます。移動はトライシクルで十分なので、問題なくボラカイを楽しめると思います。

 

 

空港とホテル間の移動ついて!

 

こちらはホテルの予約時に、メール等で問い合わせすると、送迎の予約も出来ます。

ボラカイ島に行くのに、隣の島のカティクラン空港から港まで車で5分。港からボートで10分。港からホテルまで車で20分くらいの道のりです。

なので、事前予約をしておくと安心しますね。ちなみにホテルに頼むと送迎が3,500円から6,000円くらいとちょっと高いです。

【空港送迎を英語メールで予約する方法】

 

その他には空港を降りると、送迎の手配をする窓口があります。それしか窓口がないので迷うこともありませんwそこで手配すると1人1,600円くらいでした。ほとんどの人がそこで手配をしていました。私たちも空港で手配して、特に問題もなくホテルへ行けましたので、安く移動するなら空港手配がおすすめです。

帰りは、ホテルのフロントで予約しました!フライト情報を伝えると、約1時間半前くらいの時間にフロントね!と言われて、料金もチェックアウト時の清算でした。飛行機が早朝便だったので、朝食の時間より早くホテルをでなければいけなかったのですが、お弁当いるか?と聞かれてお願いしたら、ハムチーズサンドとフルーツとジュースとお水を入れた紙袋を人数分、チェックアウト時にいただけて、嬉しかったです。

 

 

フライデーズボラカイの評価!

 

最後にフライデイズ全体の評価ですが、70点くらいです。正直料金が安くもないので、もう少しキレイだといいです。ただロケーションが良く、ビーチサイドなのと静かなエリアという点が高評価です。

ちょっと厳しい評価になってしまったけど、ボラカイ島の中では良い方だと思います!お友達とより、カップルや家族におすすめしたいのんびりリゾートでした!

 

 

スポンサーリンク


関連記事一覧