【旅行の必需品!】グーグルマップのマイマップが便利すぎる件。

trip

いつも旅行に行くときは、行きたい観光スポットやお店をチェックして、ある程度のスケジュールを決めておきたいタイプなんだけど、分かるかな??多分、こういうのが好きな人と、面倒な人と分かれると思うんだけどね。私は前者です。

でね。行きたいスポットをリストアップしておきたい。それにAっていう観光地から、Bのカフェまでの移動にかかる時間とかも知って、1日でまわれる場所なのかとか下調べしたいの。

今までは、グーグルマップに住所を入れて、車や電車での交通案内を検索をしてたの。その検索結果をしおりにまとめてたけど、ちょっと面倒。そんな時に、もっと便利なものを知ってしまったー!!

マイマップってなに?

グーグルマップはみんな使ってるよね?その中にある機能なんだけど。名前の通り、自分だけの地図が作れるの。行きたい場所を検索して、登録しておくだけ。旅行先で行きたい場所リストが簡単に把握できるし、グーグルマップだからそのままナビにもなる!

その作成したマイマップは、友達と共有も出来るから、お互いの携帯で見れるようにしておくと、旅先でも便利~。ということで、私と旅行に行くときは、マイマップを共有させられると思うから、よろしくね。

マイマップの活用方法

旅行先の情報として

マイマップは旅行をするときに本当に便利!旅行に行く前に、例えば「サイパン」っていうマイマップを作成して、行きたいスポットを登録しておけば、サイパンに着いて行きたかったところが簡単にわかるの。

そのままタクシーの運転手さんに見せたりしても良いし、グーグルナビにもなるから、歩いたりレンタカーの移動にもそのまま使えるよ。

そのマップ共有できるから、友達と行きたい場所リストの作成に使っても良いし。旅行に行く時に使ってみてほしい。

情報メディアとして

おでかけスポットメディアとかで、マイマップを共有してくれると、とっても便利!その良い例が、ハワイのカカアコ地区のウォールアートのマイマップを作成してくれてる人がいるの!

カカアコにはたくさんのウォールアートがあって、フォトスポットになってるんだけど、どこの壁にどのアートがあるのか良くわからんってなる。現地でうろうろしても良いけど、たくさんのアートがあるから、意外と自力で見つけるのは面倒なの。そんな気持ちを察してくれた優しいお方がいました↓↓

【参照元】http://www.hawaiiscoop.com/?p=46548

ブログ記事から、カカアコのマイマップを表示して、「地図のコピー」をすると、自分のアカウントのマイマップにコピーもできるので、本当に便利。ありがとう!人気のインスタグラマーさんの旅でも、マイマップ作ってくれたらいいな~なんて。

スポンサーリンク

マイマップの使い方

マイマップの作成は、とっても簡単なんだけど、一応説明を載せておきます。グーグルのアカウントが必要なので、もってない人は、アカウント作成をしてね。

マイマップが使えるデバイスについて

【PC】全てok
【android】全てok
【iphone】表示のみ

・・・なんと、iphoneでは表示のみなんです!マイマップの作成はPCで行い、それをiponeで表示させてスマホでも使うことができます。私もiphoneなので、ちょっと残念でしたが、PCがあれば普通に使えるので、それでも便利です。

マイマップ作成方法

【グーグルマップの左上の三本線をクリック】

【マイプレイスをクリック】

【マイマップ→地図を作成】

【登録したいスポットを検索】

【地図に追加をクリック】

【鉛筆マーク(編集)をクリック】

【わかりやすい名前をつける→保存】

また、登録したいスポットを検索して、保存を繰り返します。全てのスポットを保存したら、マイマップ完成!

保存後であれば、iphoneからグーグルマップのアプリを立ち上げて、ログインすれば、マイマップがみれるようになるよ〜!

スポンサーリンク

私が作成したマイマップを紹介

旅行に行った場所や、ドローンを飛ばした場所のマイマップを作成しているので、興味があったら見てみてね。スポットをクリックすると、そのスポットに行った時のブログも書いてるので、旅のヒントになったら嬉しいな。

スポンサーリンク

さいごに。

使ってみるとすごく便利なマイマップ。旅先で、なんだっけ?どこだっけ?ってならなくて良いように、事前にマップを作っておくのがおすすめだよ!

そしてそのマップがそのまま、旅のおすすめスポットになるから、シェアしても楽しいよね。ぜひマイマップを使って、旅をもっと楽しんでね。

関連記事一覧