• HOME
  • ブログ
  • spot
  • 今年の花火はこれ!一宮の花火大会は、穴場の花火大会だった!!

今年の花火はこれ!一宮の花火大会は、穴場の花火大会だった!!

spot

当初花火大会に行く予定ではなかったけど、時間が出来たので、花火大会に行こう!って急に思いつき、千葉県の一宮町納涼花火大会に行ってきました。

8月1週目の土曜日は、江戸川や松戸などの大きいくて、人気の花火大会もたくさんやってる日なんだよね。でも人気な花火大会は混んでるから、場所取りや有料席じゃないと行きたくなくて。マイナーな一宮に行ってみることになったの。

 

スポンサーリンク



 

一宮花火大会の色々

【打ち上げ数】

5000発。(2018年)見どころは海上花火!!した

 

【観客数】

4万5 千人。(2017年)

東京ドームの満員くらいの人数だけど、江戸川の花火大会は90万人なので、まだ空いている花火大会だよ。

 

【日時】

2018年は8月4日(土)19:10~20:30でした!

毎年、8月1週目の土曜日に開催のようです。最新の情報は、一宮町観光協会のHPでチェックしてみてね。

 

【場所】

“一宮海水浴場”で打ち上げられます。

ビーチで見れるのも、夏っぽくて好きだな。

 

 

 

【アクセス】

JR上総一ノ宮駅からタクシーで5分( JR上総一ノ宮駅から無料シャトルバス運行あり)

九十九里有料道路白子料金所から車で約20分、千葉東金道路東金ICから東金九十九里道路経由で車で50分、館山道木更津北ICから圏央道茂原長南IC・国道409号・128号経由で車で50分(会場周辺で交通規制あり18:00~21:30ごろ)

 

【駐車場】

1000台:一部有料500円/1日

 

【会場MAP】

(2018年版)

 

スポンサーリンク


 

 

当日の様子

 

【一宮へlet’s go!】

アクアラインを通って、千葉県へ。そこから下道で、畑を見ながらずーっと。下道30分くらいだったかな。18時半くらいに一宮海岸近くに到着。

一宮海岸の近くに、ローソンとファミマがあるんだけど、その海岸近くの道だけすごく混んでた!そしてその通りに花火大会用の駐車場があるんだけど、さすがに満車で入れなかったよ。なので、歩いて15分くらい離れた駐車場に停めましたw

15時すぎに満車になるみたいなので、ぎりぎりに行く人は電車で、一宮駅からシャトルバスが一番おすすめ!!

 

【食べ物&飲み物Get!】

屋台があるか分からなかったから、近くのコンビニでお茶とお酒を買ってったよ。コンビニの外でも飲み物や唐揚げとか売ってる感じのやつ。

っで、海岸に行ったら、海の家も普通にやってて、海の家の売店も営業していて、席にも座れるので、ちょっと早くきて食べたり飲んだりしても良さそう〜。

その他にも20店舗くらいかな?屋台も色々あって、全部食べたくて悩んじゃった。結局、焼き鳥と焼きそばを買いました。

なので、コンビニで買ってこなくても全然大丈夫!お酒も屋台や海の家で買えるよ。

 

【花火Start!】

一宮のビーチの海を正面に見て、左側から花火が打ち上がるので、なるべく左側に行った方が近くで見れるよ。そして浜にシートを敷いて、花火鑑賞タイム〜。

浜も広くて、時間ぎりぎりに行っても、シート敷く場所も全然あるから、かなり良かった〜。大きめのシートでごろごろしながら、食べて飲んで、花火見て、夏を感じました!

 

 

花火は、オープニング、1部、2部、クライマックスの構成で、オープニングとクライマックスは少し豪華で、1部と2部は1つずつ上がる感じでした。2部には、水中花火があったんだけど、これが良かった!!海面に反射した花火の光もきれいで。

あっという間に20:30になって、花火終わっちゃった。

 

#夏#花火 #🎆 #花火大会#打ち上げ花火 #海#🌊#夕涼み#一宮 #一宮花火大会 #きれい

shokoさん(@8v8shoko8v8)がシェアした投稿 –

 

【花火終了から帰宅まで】

花火が終わってから、30分くらい浜辺でゆっくりして、駐車場まで歩いていきました。1つ先の交差点まで混んでたけど、その先は道もガラガラで、さくっと帰ってこれました。

 

 

 

一宮花火大会の感想

 

正直花火は、少し物足りないかな。でも水上花火も良いし、ビーチってロケーションも良いよね!しかもトイレもたくさんあって、並んでないの。たくさん人はいるけど、混みすぎてないから、快適な花火大会で、リピートしたいな〜と思ったよ。

ちなみにビーチ沿いにも駐車場があるんだけど、朝からきてビーチの駐車場に車停めて、海で遊んで、そのまま夜花火みるコースがベストだ!ってことに気づいたので、来年リベンジしようかな〜と考え中。

混みすぎてる花火大会が苦手な人におすすめの、一宮町納涼花火大会でした。

 

 

スポンサーリンク


関連記事一覧