誰でも簡単にできる!Lightroom(ライトルーム)のプリセット(フィルター)の使い方!

edit

最近写真加工アプリで流行っている「Lightroom(ライトルーム)」はもう使ってるかな?PC版は写真のプロも使うものなので、詳細な設定がたくさん出来て、こだわりの写真にしたい人にはおすすめなんだけど、フィルター機能がないの。でもそのフィルター機能に変わる、“プリセット”という機能があるので、その使い方を説明します!!

 

スポンサーリンク



 

プリセットとは?

 

プリセット=「あらかじめ調節する」という意味。

ライトルームは明るさやコントラストなど、他のアプリよりたくさん調節出来る項目があるから、1枚の写真を加工する度に、1つずつ調節していくのはハードな作業。そこで便利なのが、色々調節した設定を保存しておく機能の「プリセット」です。

手作業で1枚づつ加工しても、自分の好みでだいたい同じような調節してたりするよね。その自分のお気に入りの調節を「プリセット」として登録しておけば、加工も簡単に自分好みになるってこと!このプリセットは、複数登録できるので、「海」「山」「カフェ」とか、何パターンも自分のお気に入りを用意しておくと、最強加工フィルター機能になるよ。

そして私が愛用しているのは、有名なインスタグラマーのプリセットなの。プリセットは販売&購入が出来て、海外のインスタグラマーは、自分のプリセットを販売していたりするので、好きなインスタグラマーさんのを購入すれば、同じ加工が簡単にできるようになるってこと。(フィルターを購入する感じ)ネット上では、無料のプリセットもたくさんあるので、そういうのを使っても良いよね。

では、次に実際に使い方について説明します!

 

スポンサーリンク


 

プリセットの使い方!

 

プリセットを購入して、登録する方法

 

私が好きなインスタグラマーの “@travel_inhershoes” が出しているプリセットを例に説明します!途中から、PC版とモバイル版で、少し違うので、それぞれの方法を見てね。

 

プリセットを購入

まずは、欲しいプリセットを購入します。

 

ファイルをダウンロード

購入後に届くメールのURLにアクセスし、ZIPファイルをダウンロードします。(ZIPファイルの保存場所は自分のわかりやすい場所で大丈夫です)

このダウンロードはスマホでは出来ないので、モバイル版を購入していてもPCで行います。(PCを持っていない人は、漫画喫茶やカフェの無料PCを使ってもok。その際に購入後に届いたメールを開く必要があるので、グーグルやヤフーのアドレスが便利。それもできない人は、お友達のメールに転送するとか。)

 

【PC版】ファイルを読み込む

Lightroomを立ち上げ、「ファイル」→「プロファイルとプリセットを読み込みする」をクリックし、保存していたZIPファイルを選択します。これで完了!

 

【モバイル版】ファイルをスマホに転送する

【mac→iphone】ZIPファイルを開いて、フォルダごと選択します。右クリックし、「Air drop 」をクリック。自分のiphoneを選んで、ファイルを送ります。保存先はどこでも大丈夫だけど、icloudが良いかな。

【windows→スマホ(iphoneも)】メールを立ち上げて、添付ファイルにZIPファイル内の全てのファイルを添付し、自分から自分宛てにメールします。(スマホで見れるメールに送ります) スマホからメールを開き、添付ファイルを1つずつダウンロードして、端末に保存します。

 

【モバイル版】Lightroomに保存

スマホに保存したファイルを選択し、共有画面を開いて、Lightroomを選択します。

 

 

Lightroomに画像が保存されるので、右上の点をタップ。

 

プリセット作成をタップ。

 

プリセットに分かりやすく名前を付けて保存をタップ。

 

スポンサーリンク


 

 

オリジナルのプリセットを、登録する方法

 

好きなように、調節する

 

右上のところを、タップ(クリック)

 

「プリセットを作成」をタップ(クリック)

 

分かりやすく名前を付けて保存

 

 

プリセットを使って、加工する方法

 

プリセットの登録が終われば、すっごく簡単に加工ができるよ!いよいよ、自分の好みのプリセットを使ってみましょう!!

編集したい写真を表示し、「プリセット」をタップ(クリック)

 

使いたいプリセットを選択

 

手動で微調整

最後に、手作業で微調整をすれば、写真の加工完了!!

 

終わりに

 

LightroomのPCアプリを使っている人は、PC版、モバイル版のプリセットのどちらかを購入&登録すれば、両方で使えます。ちゃんと使いたい時はPCで、移動中などはスマホでと、とっても便利になるよ〜。

最初からフィルターがセットされている加工アプリはたくさんあるけど、自分好みのものがなかったり、編集の項目も少なかったりするよね。Lightroomは機能も豊富だし、自分好みのフィルター(プリセット)をたくさん登録して使えるので、本当におすすめ!人気のあるインスタグラマーさんも、自分のプリセットを作成してるのを良く聞くし、モバイル版は無料なので、ぜひぜひ使ってみてねー!

 

 

スポンサーリンク


関連記事一覧