• HOME
  • ブログ
  • edit , instagram
  • 一部分だけ加工したい!そんなわがままな願いが叶う!編集アプリLightroom(ライトルーム)の使い方。

一部分だけ加工したい!そんなわがままな願いが叶う!編集アプリLightroom(ライトルーム)の使い方。

edit

普通の加工は、明るさを変えれば写真全体の明るさが一緒に変化するよね。でも、空だけ明るくしたくて、人を明るくしたくない。とか、加工をやっていると色々わがままが出てくるよね。そんなわがままを解決するのが、Lightroomの部分修正機能!今日はこの機能について説明するね!

 

スポンサーリンク



 

部分修正はこんな写真におすすめ

 

「人だけ色味を変更したい」洋服の色がカラフルすぎて、周りの写真と一緒に彩度をあげると洋服がまぶしい色になってしまう・・。そんな時に洋服の色だけ、部分修正をすれば悩み解決!

「空の色だけ色味を変えたい」空の下に人が写っている写真で、空をオレンジやピンク色に加工しようとすると下に写っている人も、オレンジやピンクになってなんだか変。そんな時にも!

「一部だけハイライトを暗くしたい」水辺での写真でありがちな、反射で一部だけ明るくなってしまった写真。明るすぎて白飛びしている部分のみ。暗くしてちゃんと見えるようにもできる!

 

 

Lightroomを使った部分修正のやり方

 

LIghtroom(ライトルーム)で編集したい画像を選んで「部分修正」をクリック(タップ)!左上の「+」マークをクリックします。

その後に、3タイプのやり方があるので、それぞれ説明します。

 

筆編!(洋服の色味だけ変更したい)

 

一番左の筆マークをタップ

 

部分的に編集した場所をなぞる

なぞったところがわかるように、薄っすら赤く表示されます

 

下のメニューバーにある加工をお好きにどうぞ

私は洋服の彩度を下げました

 

 

丸編!(一部だけ暗くしたい)

 

左上の、真ん中をタップ

 

部分修正する場所に円を広げる

 

下のメニューバーにある加工をお好きにどうぞ

私はハイライトを下げました。

 

スポンサーリンク


 

 

四角編!(空の色だけ変えたい)

 

左上の一番右をタップ

 

四角を広げる

 

下のメニューバーの加工をお好きにどうぞ

私は空の彩度をあげて、薄っすらピンクを足しました。

 

 

部分修正のBefore-After

 

【Before】

【After】

 

【Before】

【After】

 

【Before】

【After】

 

 

さいごに

 

とっても便利な部分修正の機能なんだけど、lightroom(ライトルーム)モバイル版アプリで、この機能を使うのには、月額550円のプレミアム機能が必要なの。なので、加工にもうちょっと力を入れたい人はぜひぜひプレミアム機能にしてみてね!PC版のライトルームの会員になっていれば、モバイル版でも無料でこの機能が使えるので、がっつり写真を扱い人は、PC版のメンバーになるのがおすすめ。

一手間かけた加工方法だけど、部分的に修正すると、色味や明るさの統一もより良くなるので、ぜひやってみてね!

 

スポンサーリンク


関連記事一覧