• HOME
  • ブログ
  • edit , instagram
  • 【instagram加工のコツ】無料のLightroom(ライトルーム)アプリを使って、背景に写ってしまった人をきれいに消してみよう!

【instagram加工のコツ】無料のLightroom(ライトルーム)アプリを使って、背景に写ってしまった人をきれいに消してみよう!

edit

前にもLightroomを使った人やゴミを消す方法をブログに書いてね、ブログを見てさっそくやってくれた子が何人かいたの!嬉しい〜!!でもね、“どうしたらもっときれいに消せますか?”とメッセージをいただいたので、人消しをする時のコツを伝授します!!

その前に、Lightroomの人消しの方法はこちらを参照してね!

 

スポンサーリンク



 

まずは、失敗例

 

人消しに失敗したら、こういう感じだよね?

 

これだと、消したのバレバレだし、写真が汚くなっちゃう〜。って、がっかりして、人消しを諦めたくなるよね。

でも待って!ちょっとした工夫をすると、きれいに消せるの。でも少しの手間と時間がかかるから、本当にきれいに消したいって気持ちがある人だけ、続きを読んでね。

 

 

きれいに人を消す方法

 

消したい部分を拡大表示。

 

まず、スマホでもPCでも、消したい人を拡大して表示します。大きく表示しないと、とっても大雑把な操作になってしまうので、必ず消したい人を拡大して表示してね。消したい人が複数いる場合は、1人づつ作業するよ。

 

【例:男性2人組みを消したい!】

 

 

背景ごとに修正ブラシでなぞる

 

「背景ごと」これが、きれいに消すコツの全て!簡単でしょ?

人消しは、他の写真の一部から画像をコピーしてくるの。それがね、大きい範囲だと、中々同じ写真の中に合う画像ってないんだよね。それで、不自然に浮いて見えたり、全然消せてない原因になっちゃうの。

だから、消した後の背景を想像して、細かく作業していくよ〜。

 

【背景が塀&山の部分のみ】

 

【背景が海(奥の方の海)の部分のみ】

 

スポンサーリンク


 

 

ひたすら、「背景ごと」に細かく消していくだけでok!!小分けにするのは、こんなイメージ。背景が同じ部分を小分けに。

 

私は、この青い点の数だけ小分けに作業したよ〜。細かく細かくした方が、よりきれいに馴染む。

 

 

人消し完成!

 

【Before】

 

【After】

 

 

最後に

 

やっぱり背景に人がいない方が、良い写真だよね!

どうしても、人が入ってしまった写真は、Lightroomできれいに消すことができるので、やってみてね!でもでも、きれいに消すのには、少し手間と時間がかかるので、写真をきれいにしたい!って意欲のある人のみにおすすめします。(私はこの写真の加工に15分くらいかかったよ)

そして、PCの方が、画面も大きくて操作しやすくてやりやすいから、本格的に写真にこだわりたい人は、PCでやるのがおすすめ!

中々言葉でやり方を伝えるのが難しいんだけど、私も最初は人消しが上手くできなくて、苦労したの。だから、どうしても伝授したかったんだ!やってみてね〜!

 

 

 

スポンサーリンク


関連記事一覧