ミシン初心者でも2時間で作れる!直断ちワンピースの作り方!

handmade

生地屋さんをうろうろしていて、タイプな色のリブニットを発見!!これで何か洋服を作ろうと思って、ノースリーブのワンピースをさくっと作ってみました!

とっても簡単で1時間で完成!!ミシンは初心者なんだけど、こういう簡単なものでも自分で作れると楽しい~!!

 

スポンサーリンク



 

用意するもの

 

[list] [li-disc]好きな布(好きなサイズで)[/li-disc] [li-disc]糸[/li-disc]  [/list]

 

これだけ?ってくらい、シンプルです。透ける生地であれば、裏地を忘れずに!

 

 

作り方

 

こちらのサイトを参考に作りました!!感謝。

参考の作り方は、少し横幅にゆとりをもって、腰ヒモをつけていますが、私はタイトでストレートのワンピースにアレンジしました。

 

 

【カット】

 

布を縦にカット

 

1枚の生地を、身体の前面と、背面の生地、の2枚の生地にカットします。

私が購入した生地の横幅が、そのままのサイズで良さそうだったので、縦半分にカットして、2枚の生地にしました。

 

 

襟をカット

 

首元はお好みで、カットします。私は前後両方とも、少し丸くカットしました。

カットする時は、布を半分に畳むと、キレイにできます。

前⇒布の輪から10cm×3cm。 後⇒布の輪から10cm×1cm。

 

スポンサーリンク


 

 

【縫う】

 

布の端を全部縫う

 

三つ折りにして、全部縫います。

 

 

肩を縫う

 

生地を中表にして、肩の部分を縫います。

 

 

脇を縫う

 

次に、腕を通す部分を残して、脇を縫います。

(布を肩にかけて、腕を通す位置を確認してみるとgood)

 

 

 

完成!

 

裏返して、完成!!トータル2時間で、かわいいワンピースの出来上がりです!!わーい!!

私はパンツと合わせて着たくて、スリットをわざと多めに入れたよー!

 

 

スポンサーリンク


関連記事一覧