五島列島2泊3日の旅!1日目〜五島までの道のりと五島牛編〜

travel

久々の国内旅行は、長崎県の五島列島へ。行ったことない人も多い旅行先だけど、なんと私は3回目の滞在。何にもないんだけど、その何にもないが最高に幸せな旅行で、ゆるく癒され旅になりました!

スポンサーリンク

羽田から五島へ!

羽田to長崎

なんと羽田6時55分発で、早朝フライト!めっちゃ眠い中、長崎へ〜。フライトは“ソラシドエア ー”で片道13,000円くらいだったよ。(多分もっと前もって、チケットを取っていれば、安かった〜)爆睡、1時間50分のフライトで、あっという間に長崎へ到着!

長崎to大波止

長崎空港・・・、小さくて良い意味で田舎にきた〜って雰囲気なの。空港にコンビニとちゃんぽんのお店とかが少しあるだけなの。

そのまますぐに、長崎空港から、リムジンバスに乗って“大波止”まで。片道900円で、40分くらいの道のりです。窓から見える景色が平和。路面電車も走ってて、ずっと路面電車みちゃうw

大波止to五島

“大波止”は港で、五島列島に行くフェリーが出てる場所なの!そこにはショッピングモールがあったり、近くに飲食店もあるので、少し時間を潰せるよ。

ちなみに五島列島にはたくさんの島があるんだけど、今回の旅行は一番大きい島の“福江島(五島市)”。

福江島行きの船は、1日3本で、私は11時30分発に乗って出発〜!所要時間は1時間30分。この日は少し波が高くて、ちょっと揺れてたよ。乗り物に弱い人はちょっと気分悪くなるかな〜くらい。普通の人は全然酔わないレベル。

お家を出てから、7時間かけて、目的の五島に到着〜!!9月下旬だけど、まだまだ28度くらいあって暑くて、最高〜。半袖でokでした!

スポンサーリンク

レンタカーピックアップ!

この島にきたら、まずはレンタカーね。私は、“観光レンタカー”でコンパクトカーをレンタルしたよ!3日間で約16,000円だよ。港から徒歩5分くらいの場所にあって、近いのでおすすめ!ここは原付のレンタルもやってるので、原付で島をまわるのも良いよね。

レンタカーの受付で、お店のおじちゃんが島1周120キロで、約3時間半だよって教えてくれて。車に福江島の観光MAPも置いてあったよ。

香珠子ビーチ!

もう夕方になるころで、あまり時間がなかったんだけど、せっかくだから海をチラ見したくて、港からも近めのビーチへ。

駐車場には、お土産やさんとカフェがあって、階段を降りると、きれいなビーチ!!曇りで写真映えしないのが残念。ここで一息ついて、癒されました。

コンカナ王国へ!

コンカナ王国”ってなに?って感じだよねw リゾート宿泊施設だよ。洋風ロッジと和室があったり、プールや温泉もあるの!

時間も時間だったので、チェックインして、お部屋で荷解き。私たちは、洋風ロッジで、リビングと寝室、浴室、トイレ、ロフトもあったよ~。ロフトにもシングルベッドが2つあったので、4人まで泊まれるので、家族とか友達と泊まるのに良さそう!

アメニティもあるし、タオルや館内着もあるから、手ぶらでok。

晩ごはん!

1日目の晩ごはんは・・・五島牛の焼肉屋さんに行ったよ!本当は“割烹心誠”に行きたかったんだけど、予約で満席でした。残念。

焼肉屋さんは、「和(かず)」というお店で、福江の商店街近くにあったよ。私たちが行った時は、ちょうど満席くらいだったので、週末とかは予約した方が良いかも。

お店は、普通の居酒屋風。そして、電子メニューもある今どきなお店。だけど、お店が狭いので、直接注文した方が早いっていうねw

「タン」「みすじ」「ハラミ」「ロース」を食べたよ!タン以外は、とろけるおいしさ!!前にも五島牛を食べたことあるんだけど、本当においしいの!ここの焼肉も、とってもおいしくておすすめ。ただ、サラダやスープは家庭的な感じなので、そんなに期待しない方が良いかもw

温泉!

宿に戻って、ちょっとゆっくりしてから、コンカナ王国内の温泉へ。宿泊者以外でも利用できるので、温泉だけ入りにきても、旅の疲れを癒せるよ〜。

宿泊者は入湯無料で、バスタオルとフェイスタオルも温泉受付で借りれるよ〜。更衣室と洗面台は小さめ。

内湯は普通のお風呂で、露天が温泉。露天風呂から見る夜空がキレイで、幸せすぎる。温泉は少し硫黄の匂いがして濁ってるお湯だったよ。お肌もつるつるで、良き温泉。

お部屋に戻って、コンビニで買ってきたお酒で、乾杯して、寝ました〜。1日目から、おいしいお肉と温泉で幸せです。2日目に続くよ。