五島列島2泊3日の旅!2日目〜きれいなビーチとおいしいお魚〜

trip

2日目は、天気予報では曇り時々雨だったんだけど、当日なんと快晴!9月下旬だけど、汗ばむくらいの気温で、海日和!車で島1周して、とっても満喫した2日目になったよ。

 

スポンサーリンク



 

2日目の朝

 

早朝から温泉がオープンしてるので、ちょっと早起きしてお風呂へ。(お部屋にもお風呂はあるよ〜)ほぼ貸切で、朝の少し冷たい空気の中、露天風呂でぼけーっと、最高の1日のスタート。コンカナ王国の朝食は、和洋食のバイキング!だけど、和食が多め。五島の野菜や魚を使った料理が多くておいしくて、朝からたくさん食べてしまった〜。

 

支度をして、フロントでチェックアウト。朝食付き1泊で1人8,000円。温泉もついてるし、ロッジも清潔でエアコンとかアメニティもあって快適で、朝食もおいしかったので、とっても良かったよ〜。夏だったらプールも楽しめるから、夏おすすめかも!

 

 

おばあちゃんカフェ

 

最初は、“堂崎天主堂”っていう五島市の観光名所近くのカフェへ。そう!人気の観光スポットである教会ではなく、その横のカフェが目的地!w リアルな古民家を改装して作られたカフェなんだけど、87才のおばあちゃんが店番をしていて、とっても癒されるの。てか、87才で、オーダー取ったり、おつり計算したり、ドリンク用意したり色々こなしてて、すごい!!

 

メニューはコーヒー、フロート、長崎名物のチリンチリンアイス、トーストとか。コーヒーはね、氷もコーヒーで作られてて、そういう気遣いも嬉しい!おばあちゃんはにこにこ笑顔で、おしゃべりも好きみたい!みんなが立ち寄ってくれて、元気でいれるって言ってて、こっちまで温かい気持ちになったよ。

 

スポンサーリンク


 

 

イタリアンでランチ

 

五島って日本の田舎の島でイタリアン?って感じだよね。それがね、田んぼの真ん中にぽつんと、白いシンプルなお店でイタリアンが食べれるの。パスタ、ピッツァにランチコースもあって、私はトマトソースのパスタのランチセットにしたよ!

 

もちろんビールと一緒に!そして店内からの景色は、田んぼビュー!島だけど、田んぼの景色も素敵。癒される。田んぼの稲が等間隔に並んでる姿が、すっごく好きなんだよねw

 

 

白良ヶ浜海水浴場

 

ここの浜は、1.5キロもあるんだって〜。確かにめっちゃ広かった〜。そして、砂浜白くて、海も透明できれいすぎ!!遠浅で波もほとんど無いから、安心して遊べるし!でね、9月下旬ってものあるけど、私たち以外いなくて、貸切ビーチで最高!!ここで、久々のドローン飛ばせて、これまた満足!とにかく、ここのビーチの良さは写真で見て〜!

 

 

高浜海水浴場

 

さらにビーチをはしご!高浜海水浴場は、福江島で一番有名で人気のビーチ!おしゃれなビーチハウスもあって良い感じ〜。こちらも砂浜は白く、透明度も高くて、素敵なビーチ!!

 

少しゆっくりして、サンセットのタイミングでドローンを飛ばしたんだけど、曇ってきちゃって残念。

 

 

チェックイン&晩ごはん

 

今日は、カンパーナホテルへ宿泊。なんと3連休で宿が全然取れなくて、ここしか取れなかったの〜。福江島で一番高いホテルなので、ちょっと避けてたんだけどw フロントでチェックインして、お部屋へ。お部屋は和室で、まあ普通。大浴場やカラオケルームや、結婚式場まである、大型ホテルだよ。

私が泊まりたかった宿をこっちにまとめてみたよ〜。本当におすすめなので見てみてね〜!

でもすごかったのが、夜ごはん!ホテルのレストランへ行くと、個室になっていて、お品書きとともにスタッフさんが説明しながらお料理出してくれるタイプのやつ!

お刺身の盛り合わせと、きびなごの酢味噌がとってもおいしくて・・・。とくにレモンの下にあるのが、カツオなんだけど、これがふわとろでおいしすぎた〜!!見た目もカツオっぽくないでしょう〜。もうね、びっくり。私、お魚が少し苦手なんだけど、五島のお魚は全然食べれちゃう!これ本当に!だからお魚きらいな人に1回食べにきてみて欲しい!!食べるのに夢中で写真撮るの忘れちゃったんだけど、五島牛、五島うどん、あら煮、ホタテのグラタン、カツオの炭火焼、五島産のお米でお腹もいっぱい!あ!ごはんと一緒に、五島焼酎もいただいたよ。幸せ〜。

 

そして、ここで一番印象的だったのが、料理を運んで説明してくれた男性のスタッフさん。料理にランキングをつけて説明してくれたり、おいしいポイントや、おいしくないポイントも教えてくれて、正直すぎて、優しさにめっちゃ笑った〜。楽しい晩ごはんタイムでした。

その後は、お部屋で大富豪大会が始まって、夜更かししてしまったよ〜。

3日目へ続くよ!

 

 

 

スポンサーリンク


関連記事一覧