定番以外の!五島(福江島)の、おしゃれな観光スポット12選!!

trip

五島旅行に行った時に、“何しよっかな~?”って調べたら、おすすめスポットが教会ばっかりで。w (もちろん魅力的観光スポットだけどね。)

さらに、五島の旅行記やおすすめスポットの情報が、少なくてかったから、私が調べたおすすめスポットを、行っていないところも含めて、勝手にまとめてみました!!

旅行中、行けなかった&やれなかったけど、おすすめしたいスポットも載せてるので、これを見れば五島の観光はバッチリだよ!!(注:定番のお店やスポットは載せていません)

 

スポンサーリンク



 

五島のカフェ編。

 

BABY QOO (ベイビークー)

 

ここはね、カフェで1番のおすすめ!堂崎天主堂ていう、有名な教会の横にある、古民家カフェ。作られた古民家風カフェじゃなくて、リアル古民家なの。でも、おしゃれで、島の雰囲気にもぴったりで、良い感じでしょ〜。

さらにね、店番をしているのが、87歳のおばあちゃん1人なの。にこにこ笑顔のおばあちゃんが、淹れてくれたコーヒーは格別に美味しい!メニューは、コーヒー以外にも、フロートやいちごみるく、チリンチリンアイスに、トーストまで。

ちょっと分かりづらいんだけど、カウンターの左隣の植木の穴から、古民家のお庭に入れるの。そこにもテーブルとイスがあるから、ゆっくりできるよ。

 

<店舗情報>
住所:長崎県五島市奥浦町1997
定休日:不定休
営業時間:8時から19時
TEL:090-8765-3581
アクセス:福江港より、車で25分(近くに駐車場あり)

 

 

巡礼カフェOratio(じゅうれいかふぇおらしょ)

 

さっきのおばあちゃんがいるカフェの、隣にある洋風なカフェ。手作りの看板がかわいいこのカフェの名物が、堂崎マドレーヌ。色々な種類の手作りマドレーヌがおいてあって、どれも食べたいから選ぶのが大変!!

コーヒー、紅茶の他に、タピオカドリンク、フラペチーノもあって、テイクアウトもできるので、ドライブの寄り道にもおすすめ!

 

<店舗情報>
住所:長崎県五島市奥浦町1995
定休日:水曜日
営業時間:10時から17時
TEL:0959-73-0969
アクセス:福江港より、車で25分(近くに駐車場あり)

 

 

ソトノマ

 

地元の人と移住者や、観光客とのコミュニティーカフェなんだそう。木のぬくもりを感じるカフェでは、五島の野菜や厳選したお土産が置いてあります。

カフェとランチもやっていて、ランチでは五島の食材の日替わりが食べれるのがうれしい!ここのカフェで、島の情報をGETしてから、観光するのにぴったり!アットホームな島カフェ。

 

 

View this post on Instagram

 

9時過ぎ、福江島着いてレンタカー借りて 1番に向かった場所。 ソトノマ ここで朝ごはんを。 たまごごはんセット480円 朝ごはんも、ランチも夜ごはんもやってます。 一人でも入りやすいお店←ここ重要! 新鮮お野菜や、卵、お土産品も販売してた。 写真3枚目の五島うどん。 あちこちで五島うどん売ってるけど、 このカワイイパッケージのは、ここでしか見なかった。 #ソトノマ #外の間 #福江島 #五島列島 #五島 #五島列島福江島 #福江島グルメ #五島グルメ #長崎 #ひとり旅 #一人旅 #旅 #朝ごはん #あさごはん #朝食 #五島うどん #五島手延うどん #島旅 #iPhone

hirokoさん(@hiroko.gf1)がシェアした投稿 –

<店舗情報>
住所:長崎県五島市堤町1348-1
定休日:火曜日
営業時間:9時から21時(月曜は17時まで)
TEL:0959-88-9081
アクセス:福江港から、車で15分

 

 

te to ba (てとば)

 

このカフェは、築140年の古民家を改装して作ったんだって!クラウドファンディングでみんなの支援を集めて、実際に古民家の改装も島の人にも手伝ってもらって作ったたくさんの人の思いが詰まったカフェ。

テーブルやイスも手作りで、温かいカフェに、次行った時はぜひ立ち寄ってみたいな~。

 

<店舗情報>
住所:長崎県五島市富江町富江323-5
定休日:火曜日、水曜日
営業時間:8時30分から16時
TEL:080-6472-3179
アクセス:福江港より、車で30分

 

 

moimoi

 

白い壁に青い屋根がかわいいmoimoi。サンドイッチとコーヒーのテイクアウト専門店なの。こういうお店だと、手作りだから、食べるのも安心できるよね。

島でドライブすると、港と反対側の方がお店が本当に少ないから、サンドイッチとコーヒーを買ってドライブするのも良さそう〜。海辺でサンドイッチとか絵になるな〜。

 

 

<店舗情報>
住所:長崎県五島市幸町8-17
定休日:木曜日
営業時間:7時から18時
アクセス:福江港から、車で5分

 

 

MAYA FACTORY (まやふぁくとりー)

 

このカフェはね、五島でドライブしてた時に“おしゃれなカフェある〜”て見かけてて、次の日の朝にコーヒー買いに行ってみたら・・・定休日でやってなかったの。

小さいカフェなんだけど、おしゃれなの。オーナーさん手作りのカフェハウスなんだって〜!すごーい!

モーニングのトーストには自家製のジャムがたっぷり乗ってるんだって〜。うう〜絶対次は行く〜!しかも日曜日の午後3時から6時まで、ドーナツを売っているんだって〜!!ドーナツも食べたい!w

 

 

View this post on Instagram

 

キッチン #mayafactory

maya factoryさん(@maya_factory)がシェアした投稿 –

〈店舗情報〉
住所:長崎県五島市籠淵町1144−5
定休日:日曜日
営業時間:火〜金8時から11時、 土13時から午後17時
アクセス:福江港から、車で15分

 

スポンサーリンク


 

五島のレストラン編。

ニク勝 (にくかつ)

 

おしゃれなスポットじゃないんだけど、次に行った時に行きたいので(私がw)、勝手に紹介しちゃう!

五島牛を扱うお肉屋さんなんだけど、五島牛を使った揚げたてコロッケが絶品なんだって〜。なんとじゃがいもも、五島産。

そして、驚くのが、1個60円!!食べ歩き・・・じゃなくて、食べドライブしたい!ちょっとしたおやつに良いよね。

 

〈店舗情報〉
住所:長崎県五島市富江町富江225
定休日:日曜
営業時間:8から18時
TEL:0959-86-2475
アクセス:福江港から、車で30分

 

 

島食Gino (しましょくじーの)

 

このレストランは私も実際に行ったんだけど、びっくり!田んぼの中にあるの!

シンプルな白い建物が田んぼの中にぽつんと。イタリアンのお店で、パスタ、ピザなどのランチから、カフェ、ディナータイムと、お昼から夜まで楽しめるお店。

島ののんびりした雰囲気を感じながら、おいしいイタリアンを食べれて幸せでした!

 

〈店舗情報〉
住所:長崎県五島市岐宿町河務593
定休日:月曜(他不定休)
営業時間:ランチ 11:30~15:00 (ラストオーダー14:30)
カフェ 15:00~17:00
ディナー 18:00~21:30 (ラストオーダー21:00)
TEL:050-3433-5381
アクセス:福江港から、車で25分

 

 

Big wave cafe (びっぐうぇいぶかふぇ)

 

ヤシの木が目印のレストラン。営業している日も少なく、予約が必要なので、行く際は要注意!

五島の食材を使ったフレンチ&パエリアが食べれるとのこと。行ってみた〜い!!瓶詰めのトマトソースが大人気なんだって!トマトソース大好きだから、お土産に欲しい。

 

〈店舗情報〉
住所:長崎県五島市三井楽町濱ノ畔2945-4
定休日:月〜金
営業時間:11時30分から14時(1日前までに、要予約)
TEL:0959-84-2308
アクセス:福江港から、車で40分

 

 

BIANCO (ビアンコ)

 

イタリアの本場で修行したシェフが、五島の食材で作る絶品のイタリアン!お店は古民家を改装した、素朴な建物。場所もこんなところにあるの?って場所にあるの。

でもでも、週末だけの営業なのに、予約しないと入れない人気店!!今回は時間がなくて行けなかったので、次回行ってみたいな〜。パスタが本当においしそうなの!

ランチのコースもボリュームたっぷりで、1500円でお得だよね。

 

〈店舗情報〉
住所:長崎県五島市戸岐町121
定休日:月〜木
営業時間:ランチ(土日のみ)11時から15時 、ディナー18時から21時
TEL:080-5636-2908
アクセス:福江港から、車で25分

 

スポンサーリンク


 

五島のアクティビティ編。

 

SUP

 

旅行中にSUPしたかったんだけど、大人気で予約が取れなかったの〜。残念。

透明できれいな海でSUPとか、絶対楽しいよね。次行ったら絶対やるって決めてるんだ!!

SUPはこちらから予約できるよ〜!! → http://goto-leisure.jp/sup/

 

 

View this post on Instagram

 

今日はひときわ水が透き通ってます!

goto leisureさん(@510leisure)がシェアした投稿 –

クルーズ

 

五島と言えば“海”でしょう!海を満喫するアクティビティで、私が一番やりたかったのは、貸切クルーズ!

きれいな海にただただ浮いてたい。クルーズだと、陸側からじゃない、また違った景色が見れるのが良いよね。サンセットクルーズなんて、めっちゃおしゃれじゃない?釣りもできるから、友達とだったら、釣り大会も楽しそう!

クルーズの予約はこちら!! → http://infinitygoto.wixsite.com/infinity-goto/course

 

 

View this post on Instagram

 

最近イルカウォッチング好調です! #クルージング#イルカウォッチング#五島列島#貸切

五島 インフィニティさん(@infinity.goto)がシェアした投稿 –

さいごに。

 

おすすめどうだったかな?リアルに私が行きたかった&やりたかったことなの。3日間の旅行だったので、全部は行けず。心残りなので、また五島に行く!

定番の観光はもちろんだけど、それ以外にも魅力がたくさんあるでしょ〜!!私も次に五島行く時は、この中で紹介したお店と遊びをコンプリートするんだから!

以上、定番じゃない五島のおすすめスポットでした。

 

 

 
スポンサーリンク


関連記事一覧