• HOME
  • ブログ
  • other
  • 時短!節約!働く主婦こそ使ってほしい!ヨーカドーのネットスーパー歴4年の活用術を公開!!

時短!節約!働く主婦こそ使ってほしい!ヨーカドーのネットスーパー歴4年の活用術を公開!!

other

よく考えてみたら、ネットスーパー歴4年も経ってた!もう生活の1部として必要不可欠な存在なの。

共働きだと、スーパー行く時間なくない?共働きじゃなくても、仕事後にスーパー寄って、夜ごはん作って・・・って、結構ハードだよね。

そして、スーパー寄っても、ついつい誘惑に負けて、お弁当買って帰ったりしちゃうやつ。毎日、買ってきた晩ごはんだと、お金もかかるし、太るし。

私も前はそうだったんだけど、ネットスーパー使ってから、だいぶ時短&節約になってるの。てことで、実際にどんな感じで使っているか、紹介します!!

 

スポンサーリンク



 

ネットスーパーの使い方。

 

PR

ネットから注文!

 

ネットが繋がっていれば、いつでもどこでも買い物ができちゃいます!会員登録をしておけば、住所やカード情報も登録しておけるので、欲しいものを選ぶだけでok!

私は、通勤の電車の中でスマホでぽちっとしてるよ~。時間と場所を選ばないってのが、良い。海外旅行で1週間お家を空ける時は、旅行先で注文しておいて、帰国した日に配達してもらってるの。

旅行から帰るとただでさえ、荷解きや洗濯でやることたくさんだから、食料品が勝手に届くのは本当に助かる。冷凍食品とか買って、夜ごはんにすれば、作らない&外出しなくていいし、ゆっくりできるじゃんw

 

 

お気に入り登録!

 

あとは、商品を“お気に入り”登録しておくと、お気に入りページでちゃちゃっと購入することが出来るから、「納豆」「豆腐」「卵」とか、いつも買うものはお気に入りにしておくのがおすすめ!

そうすると時間がない時でも、お気に入りからババーッと選んで、他にもちょっと買い足すだけで、とっても簡単!

 

 

広告の品や、日用品も!

 

商品は全て店舗と同じ値段で、広告の品もネットスーパーで購入することができるので、お得。

食料品以外にも、日用品や医薬品も購入できるので、スーパーだけじゃなくて、ドラッグストアにも行かなくなりましたw

大きい荷物や重たいものを、持って帰ってこなくて良いってだけでも、楽~。

 

 

“nanaco”のポイントも貯まる!

 

ヨーカドーはセブン系列なので、nanacoポイントも貯まるんだ!

ネットスーパーを日常的に利用しているので、結構ポイントが貯まるの。そのポイントで、食料品や日用品を買って、生活費がお得になった月も!

さらに、キャンペーンをよくやっていて、「10,000円以上購入で、食パンプレゼント」とか、「8,000円以上購入で、自動応募キャンペーン」などあってね。

実は・・・自動で応募されてたから、届いてびっくりしたんだけど。グーグルホームスピーカーが当たったの。普通にうれしい!

 

スポンサーリンク


 

 

商品の受け取り!

 

商品の配達指定は、10時~12時、11時~13時・・・・みたいな感じで、2時間の範囲があるので、その間自宅待機してないといけないのが、デメリットかな。

基本的には、大体おうちにいる、平日の夜に配達をお願いしているけど、たまにいそがしく平日に予定が入っちゃうと受け取れる日時がない!ってなります。(そういう時は、スーパーの店舗にすら行けないんだけどね)

生鮮食品もあるので、不在になると一度店舗へ持ち帰られてしまいます。もし当日中に配達の空きがあれば、届けてくれることもあります。無理な場合はキャンセルとなります。

私も1度不在にしたことがあり、不在票に記載の連絡先に電話をしたら、当日の最終便で良ければと、持ってきてくださいました。助かる。感謝です。

 

 

ネットスーパー利用時のコツ。

 

ネットスーパーを利用する際の“コツ”はこんな感じ!

・注文は週1回と決める
・1週間の献立を大まかに決めておく
・1回の注文でいくらまで使うか決めておく

 

注文は週1回と決める

 

私は2人住まいなので、1週間に1回まとめて注文しています。家族が多いと、週2とか?

まとめて注文するのも、面倒だな~と思うんだけど、無駄な買い物が減ったり、冷蔵庫の中身をきれいに使い切れるの。

こまめに買い物すると、少額の買い物になるから、これもあれも買っちゃお~って油断しちゃうし、冷蔵庫に食材残ってるの忘れてまた買っちゃうこともあるんだよねw

 

1週間の献立を大まかに決めておく

 

週に1回しか注文しないので、1週間分の献立を考えておくとスムーズ。これも少し面倒に思えるんだけど、献立決めて、食材買っちゃえば、残りの6日間は作るだけ。

毎日毎日考えるより、すっごく楽なの。

それに5日目以降になると、食材が限られてくるので、冷蔵庫に何かないか漁ったりしてw 次の食材が届くまでに、冷蔵庫がすっからかんになって経済的。

 

1回の注文でいくらまで使うか決めておく

 

私は2人分で、1回7,000円まで。月4回注文して、月で28,000円の食費&日用品費だよ。目安を決めておくと、無駄遣いがほんとになくなる。

実際に店舗に行くと(特にお腹すいてる時)、余計なものを買ってしまいがちだけど、ネットスーパーは注文カゴに入れると合計金額が表示されるから、きっちり管理できるんだ!

1回の注文で予算越えそうだったら、日用品で1週間もちそうなものは次の注文に回したりして、調整してるよ。あとは、nanacoのポイント使ったりね。

 

スポンサーリンク


 

 

店舗 VS ネット

 

店舗 ネットスーパー
所要時間 1回30分×週3回=週90分 1回30分×週1回=週30分
体力 重たい荷物もつ 玄関にお届け
お金 ついつい余計な買い物 カゴ合計金額をみてきっちり買い物
いそがしい時 店舗が開いてる時間に行けない いつでもぽちっと
雨の日 びちょびちょになって買い物 玄関にお届け
生鮮食品 自分の目で見て選べる 自分では選べない

 

生鮮食品を自分で選べないってこと以外が、ネットスーパーのが断然よい!!私みたいに働く主婦ももちろんだけど、1人暮らしの女子でも、お米に醤油にトイレットペーパーなんて買ったら、持って帰れないしから、ネットスーパーなら楽ちん。

それに小さい子供がいるお母さんも、ネットスーパーなら時間を有効に使うことが出来るよね。

私は、もうほとんど店舗に買いに行かないんだ!時間も体力も無駄なので。スマホでぽちっと、自宅で待機しております。

 

PR

関連記事一覧