• HOME
  • ブログ
  • set up , drone
  • 普通の女子が、DRONE(ドローン)を買って半年経ったので、メリット&デメリットについてまとめてみる。

普通の女子が、DRONE(ドローン)を買って半年経ったので、メリット&デメリットについてまとめてみる。

set up

 

半年前に買ったドローン。愛着がわいてドローンがかわいくなってきた今日この頃。

機械オタクとかじゃない“普通の女子”でドローンを買っている子って、まだまだ少ないよね。なので、良く「ドローンどう?」って聞かれるの。

普通の女子的目線で、実際に買ったからわかる、メリット&デメリットをお伝えします!!

 

スポンサーリンク



 

メリット!

 

絶景がみれる!

 

これは女子に限ったことじゃないけど、ドローンの一番の良いところ。地上からでは中々見ることのできない、上空からの絶景を楽しむことができるよ。

自然や絶景好きだったら、ドローン映像に絶対わくわくするはず!

 

 

インスタ映え!

 

ドローンで撮った写真は、とにかくインスタ映える!!他の子とは違った構図で、注目も集まるかも!?

ただただ、真上から撮るだけで、上級者っぽい写真になる~。とくに海は良い〜。

 

 

 

実は操縦が簡単!

 

普通の女子が一番心配するのは、これだよね!「操縦ができない!」「壊しそう!」

私が持っている「MAVIC AIR」はとっても操縦が簡単なの!

電源入れて、レバーを下にしたらプロペラ回って、後は上昇したり、左右に動かすだけ。ドローン本体の性能が良いから、グラグラしたりしないんだよ。

 

自撮りが出来る!

 

女子でお出かけしてる時に、全員集合して写真撮りたいよね。そんな時も、ドローンを使えば、自撮りができるよ!

操縦しながら撮影して、リモコンが写っちゃうのがイヤだな〜と思ったんだけど、“スマートキャプチャー”っていう、ジェスチャーで操作できるモードもあるから、リモコンなしでも写真が撮れるんだよ!すごい!

 

スポンサーリンク


 

デメリット。

 

値段が高い!

 

私が買った「MAVIC AIR」は約10万円。ちょっと高いよね・・・。気軽に買える値段じゃないってのが、一番のデメリット。私も自分へのご褒美として、奮発したもん。

高いな〜と思っても、もしドローンを買うなら、ちゃんとしたのを買うのをおすすめするよ!

 

 

飛ばす場所を考慮!

 

ドローンを飛ばすのはどこでも大丈夫!ってわけではないの。

国やその土地によって、決まりがあるので、そのルールを調べたりするのが、ちょっと面倒。

日本だと、都心(人口密集地)は飛ばせないとか、下田の海も7月〜9月は飛ばせないとか、色々あるよ。ちなみに海外では、エジプトとかは持ち込みも禁止だったりするので、要注意。

【飛行のルール(国土交通省)】
http://www.mlit.go.jp/common/001110369.pdf

 

スポンサーリンク


 

私の持っているドローンについて。

 

MAVIC AIR(マビックエアー)

 

 

私が持っているドローンは、DJIというメーカーのものなんだけど。ドローン中で一番有名で人気だよ!!

もっと安いドローンもあるんだけど、飛行が不安定(風に弱い)だったり、飛行時間が短かったりするの。

私の持っているやつは、それなりの値段がするだけあって、飛行はめっちゃ安定してて、飛行時間も長い方。それにGPSで障害物を避けたり、ジェスチャーで操作したり、4Kカメラなの!!トータルで考えたら、良いものを買ったほうが楽しめると思ったんだ!

それにDJI機種だと、最初の1年は無料で保険に入れたり、サポートもしっかりしてるから、初心者こそ安心できる環境なの。

なんとなくドローンって、ハードル高く感じちゃうけど、全然そんなことないの。一緒に遊んだ友達には、みんなに操縦してもらってるけど、女子でも本当に簡単なの!

それが伝えたかったんだけど、伝わったかな〜?Instagramにもドローンの映像を載せているので、見てみてね〜!きっと欲しくなっちゃうよ。w

関連記事一覧