【保存版】簡単&おしゃれにインスタの写真を撮影&加工する方法!!Part1〜撮影編

edit

 

Instagramでよく質問をもらうシリーズの、「カメラ何使ってますか?」「加工何使ってますか?」ってやつ。

今回は、撮影について、解説しようと思います!誰でもマネするだけで、“それっぽく”なるよ!w

 

スポンサーリンク



 

撮影に必要なもの。

 

カメラ

 

まずカメラは、「OLYMPUS-PEN」を使ってるよ!

 

 

女子に大人気のカメラだから、知っている人も多いはず!この見た目がかわいくて、持っている姿も良い感じだから好き〜!

 

View this post on Instagram

 

・ エジプトの写真、まだまだあるから また載せちゃう🐫🧡 ・ このエジプト旅行はね、添乗員付きの がっつりツアーで行ったの✈︎ 8日間で20万円くらいだったかな💰 ・ 添乗員付きのツアーだったんだけど 写真撮る時間もたくさんあったし なにより楽ちんだった〜😚 ・ でも最終日はどうしても市場に 行きたくてツアー離脱したの🤭 (ちゃんと離脱証明書提出してね) なので、エジプトで行きたいところは 全部行けたんだ✌️💓 ラクダにも乗れたし🐫🐫🐫 ・ エジプト行きたいけど、色々心配って メッセージたくさんもらってね🇪🇬 色々心配だったら、がっつりツアーで 行くのもおすすめだよ😌🧡 ・ #旅女王 #クイーンズランド

SAORIさん(@sao_0324)がシェアした投稿 –

 

もちろん画質も文句なし、機能もたくさんあって、使いやすいんだけど、私はだいたい「オートモード」で撮影しちゃう!勝手に良い感じになるからね!

あとOLYMPUSーPENの良いところは、画面が自由に動くところ!!Instagramでよく見る、真俯瞰写真って、普通のカメラで撮るの難しんだよね。

でも、こうやってモニターがパカっと動くので、簡単に撮れるのが嬉しい!

 

そして、このモニターは逆側にも開くの!こっちは、低い位置から撮りたい時に便利だよ。

 

こんな写真を撮るのも簡単!!

 

View this post on Instagram

 

🌿

SAORIさん(@sao_0324)がシェアした投稿 –

 

三脚

 

撮ってもらう人がいない時などもあるので、三脚があると便利!

私はネットで安いやつを購入したよ。OLYMPUS-PENくらいだったら大丈夫だけど、重たいカメラを載せる場合は、ちゃんとした三脚をつかってね!

 

スポンサーリンク


 

撮影する前に考えること。

 

ロケーション

 

ふらっと出かけた先で、撮ったりもするけど、お出かけする予定が決まっている時は、いつもどこが良さそうか事前にInstagramで検索して、調べてる!

撮りたい構図や場所やアイテムを、保存してるよ〜!特に初めて行く、旅行先なんかはずっと調べてる!

ハワイに行った時のこのカフェも、Instagramで事前に調べておいたところだよ−!!

 

 

アイテム

 

そこまでアイテムにはこだわってないんだけど。旅行だったら、その土地に合った雰囲気の服を着てるかな。

海に行くなら、かわいい布をシートの代わりにするくらい。ドライフラワーとかフルーツ置いたら、それっぽくなったり。

 


スポンサーリンク


 

撮影タイム。

 

自撮り(風景や足だけ)

 

とりあえず、雰囲気良かったら、海だけ、足だけなどの写真も撮る。OLYMPUS-PENのモニターが動くから、片手で足やネイル撮っても良い感じ!

 

 

View this post on Instagram

 

・ ・ image change! ・ 大理石×うるうる🌙 ・

SAORIさん(@sao_0324)がシェアした投稿 –

自撮り(リモートで)

 

一緒にいる子全員で撮りたかったり、または一人の時は、三脚とOLYMPUS-PENのリモコン機能を使って撮るよ!

これは、三脚にカメラを置いて、スマホをリモコンにして、撮影したやつ。撮影の設定を、「1秒ごとに10回撮影」とかにして、適当に動いてバシャバシャ撮ると、奇跡の1枚が出てくるw

 

一緒にいる人に頼む

 

これがね一番多いかな。でも撮る人によって、なんか違くなることも・・・。

なので、撮ってもらう時は、自分でこの位置でこの角度で!と、カメラの合わせてお願いするよ。それと、シャッターはたくさんバシャバシャ切ってもらうの。これも自撮りと同じく、奇跡の1枚を探す作戦w

 

スポンサーリンク


 

撮影したデータの移行。

 

カードリーダーが便利

 

ここまで読んでもらったらわかると思うけど、写真をバシャバシャ撮るので、旅行なんて行くと撮影枚数が多くて大変。

OLYMPUSーPENの機能で、Wi-Fiからも飛ばせるんだけど、それよりもカードリーダで読み込むとめっちゃ早いので、おすすめ!!私はもうこれしか無理。

 

 

って、ことで、撮影からデータ移行まで、まとめてみたよ!!

難しいことは何もないの。一番大事なのは、ロケーションと撮影する構図!なので、Instagramでこういう感じで撮りたいってのを、ピックアップしておくこと。

次は、撮った写真の加工についてまとめるね!

関連記事一覧