【時間】を大切にしてる?私が時間を大切にする理由。

saori

久々に一人語りブログです。“ひまだ〜”って人だけ読んでね!w

今回は「時間の大切さ」について、最近思ってることを独り言します。

 

スポンサーリンク



 

“時間”について意識してる?

 

時間って、唯一みんな平等に進んでる。そして、増えない。ずっと減っていくだけなのに、ぼーっと同じ毎日を無意識に過ごしてたりしない?なんとなく、テレビみて会社行って寝るみたいなw

限りのある時間なのに、やりたくない仕事して消耗してない?疲れてない?限りがあるから、自分が楽しくて幸せな気分になれることをした方が良いよねって思ったの。

もちろんテレビみて会社行くのが好きな人はそれでokだけど。私は、OL勤めが本当にイヤで、辞める決心をしたよ。だって、通勤時間を入れたら、月200時間はイヤな気持ちで過ごしてるの。一月起きてる時間が540時間で、その内の200時間ね。もちろんその会社で、良い経験や幸せな経験が出来ていれば、すっごく良いけど私は違ったんだ。

会社員やめて、お金どうするの?って感じだけど、お金って減るけど、増やすこともできる。経験も失敗する時もあるけど、成功もできる。増やすことのできない「時間」を大切に、生きてみようと思った!

 

スポンサーリンク


 

人の時間を奪うということ。

 

こういうことない?

 

代表的なのは“電話”ね。もちろん電話が必要な場面もある。相手に感情を伝えたい時とかはね!

でもそれ以外の電話って、迷惑。その時間スマホを握りしめて他のこと出来ないから。しかもかかってきた相手のタイミングで、時間が奪われるし。LINEやメールだったら、自分のタイミングで確認できるし、エビデンスも残って、検索もできてすっごく良いのに。

あとは、調べればわかることを聞いてきたり、同じ質問を何回もしてくる人。これは、会社のおじさんたちとかw

私が仕事を進めてるのに、いちいち話しかけてきて説明してると、自分の仕事を一時中断しなくちゃいけない。おじさんたちが自分で調べてくれれば、私は仕事に集中できるのにって毎日思う。自分の時間を削って、他人の時間を優先してるってことだからね。

もちろん、調べてもわからない。みんなの意見が必要なことであれば、ミーティングを開いて話しあったり、相手のスケジュールをちゃんと抑えて質問をするべきだと思う。

 

SNSのすごさ

 

これもすごく人の時間を奪ってる。永遠見続けるYouTubeに、1日何回も開くInstagram。

見る側が楽しめたり、有益なものであれば、良い意味で他人の時間を奪うことだと思ってるし、すごいことだよね!だから、人の時間を奪うことって、悪いことだけじゃないと思う。

むしろみんな平等に進んで、おそらく大切にしてるであろう時間を、使わせてしまうSNSの中のインフルエンサーがすごい!それだけ魅力があるってことだ。

だからね、“アンチ”がたくさんいる人ってすごいよね。だって、それだけたくさんの人の時間を奪えてるから。アンチコメントするにも時間を使うし、アンチの人ってその嫌いな人のSNSをすっごく見てるでしょ?w アンチの人たちは、きっと大切に時間を使ってないの。使い方がわからなくて、目立つ人や憧れの人の時間を奪おうとしてコメントしたりしてね。もっと自分の時間を大切に生きれば良いのにな〜と思っちゃう。アンチの人って、他人(インフルエンサー)の人生に参加している気でいるよね。

 

スポンサーリンク


 

 

自分の時間を大切にしてあげること。

 

無駄な作業を自分でやならい

 

普段の生活で無駄な時間の使い方ってたくさんある。家事もそう。世の中の主婦&主夫は、家事にすごい時間を奪われてるよね。楽しくないし、疲れるし、毎日毎日。

だから、こういうのは機械に頼ったり、家事代行サービスを使ったら良いと思う。私もしっかりめの掃除は、家事代行サービスを使うって決めてる。その方がキレイになるしw

他にも、仕事でもなんでも、今は便利なアプリやサービスがたくさんあるので、思い切って使ってみると、自分の時間が出来てとっても良いよね。自分でやる必要なんてほとんどないから。

そうして出来た時間を自分のために使えば良い。古い日本人は、自分で頑張ってやってきた!って、過程を評価しがちだけど、そんなのどうでも良い。結果が同じだったら、時間を使わない方が良いに決まってる!

そういえば高校生の時、数学の授業で良く寝ててノートも一切取らなくて、先生にすっごく怒られたし、通知表にも授業態度について書かれたwちょっと偏差値の低い学校だったから、ノートを先生に提出してそれも評価の対象だったんだよね。テストの結果はいまいちだったけど、ちゃんと授業受けてノートきれいにまとめてますよって過程を大事にしてたみたい。でも私は数学のテストはいつも100点だったんだ。それで良くないかい?

 

楽しい体験に使う時間

 

時間は使うけど、その中身が自分が楽しいこと、好きなことだったら良いと思うの。

だから、好きな人と過ごす、子供と遊ぶ、友達と旅行にいく、一人で本を読むとか、なんでも良いけど、幸せに感じることにはたくさんの時間を使うべき。

逆にこういうことに使う時間が日本人って本当に少ないのが良くない。有給休暇も取らない、残業して家族と過ごす時間少ない、子供のいるお母さんは一人の時間がない、お金を気にして行きたい旅行を我慢するとか。

自分が幸せになると、心に余裕が出来て、一緒にいる人も大切にできると思う。奥さんが幸せそうな旦那さんはきっと幸せだし、お母さんが幸せそうにしてたら子供も幸せだと思う。自分のために時間を使うことを、悪だと思わずに過ごしてほしい。

 

スポンサーリンク


 

さいごに。

 

“時間”について、脈絡なく書いてしまったけど。言いたいことは、もっと大切に時間を使ってね!ってこと。

お金についてはみんなすっごく考えるじゃん。もちろんお金も大事。だけど、時間をもっともっと大事にしてほしいし、私もそうする!

そして、人の時間を良い意味で奪うことに、ビジネスチャンスがあるよね。インフルエンサーもそうだし、楽しい体験をすることができる施設やサービスね。これからの時代、少しづつ時間を大切にする人、有効活用できる人が増えるから、そういうただただ楽しいなにかが良いね。

そして、自分の時間を使わなくて良いことにも、ビジネスチャンスがある。家事代行サービスや便利な機械もそう。

私も、自分の時間を大切にしつつ、人の時間も大切にできたら良いな〜と模索中。まとまってないけど、以上!

関連記事一覧