一般人でも【インスタグラマー】になれる方法はこれ!!

tips

先日インスタストーリーズで「質問ありませんか?」と投稿したところ、「インスタグラマーになるためには?」という質問が届きました!

私にそんな質問がくるなんて、嬉し恥ずかしながら、ブログで答えます!って張り切って答えたので、こちらの質問に答えてみようと思います。

 

スポンサーリンク



 

そもそもインスタグラマーとは?

 

本当に面倒な性格で、「インスタグラマー」ってなんだろう?ってなりました。インスタを通してお金を稼ぐ人であれば、私も少しお仕事をしたことがあるので、インスタグラマーだ!

ですが、私が思うインスタグラマーは、インスタを使ったインフルエンサー(影響力のある人)であり、日本規模で言えばフォロワー数3万人以上いる人かなって思ってます。

ちなみに私のフォロワー数は(2018/11)現在4,200人です。なので、インスタグラマーでは無いです。ただし、ブログは100記事以上投稿、月1万PVになり、自身ではブロガーだと思っています。(本職はOLですw)

ということで、インスタグラマーになる方法は“私”が知りたい!!

インスタグラマーって、すっごくおしゃれでかわいい写真で、洋服、ごはん、旅行などライフスタイルも全部おしゃれだし、好きなことして稼いで、まさに夢の職業や~。って憧れている人多いはず。私もその1人。

そんな人&生活になる為に、私が努力していることを、まとめてみます。これをマネすれば、私くらいには誰でもなれるよって内容です!!

 

スポンサーリンク


 

私がフォロワー4,200人に増やした方法!

 

ジャンルを決める!

 

投稿する内容は、ジャンルを絞って投稿してます。私は旅行や海、たまにカフェって感じです。

その他にもスマホで写真を撮ったりするけど、自分のインスタに合うジャンルのみ投稿してるよ。

「ファッション」「メイク」「カフェ」など、そのジャンルのみの投稿の方が、この人の投稿を見れば良い情報が知れる!ってなるので、ジャンルは絞ることです。

 

 

写真をおしゃれに撮る!

 

これは絶対だよね。良い写真を撮るために、カメラ、ロケーション、洋服やアイテムにもこだわってるよ。

 

 

写真を加工する!

 

これもとっても大事!どんなに良いカメラで撮っても、加工で明るさや色味を整えるのはマスト!

なので、素人が普通のカメラで撮ったならなおさら加工はちゃんとするべき!それは、スタイルを良くみせる加工とかではなくて、写真の統一感を出すために。

この加工も人それぞれの味があって、自分の加工の統一感はすっごく大事。気にいるまで、何回も何回もチェックしてるよ〜。

 

スポンサーリンク


 

サムネイルの統一感を考える!

 

投稿する写真の順番も考えます。そうすることによって、サムネイルにも統一感が出て、私のインスタに訪れてくれた人がパッと見て、良い感じ〜となるからです。

サムネイルを投稿前にチェックできるアプリがあるので、それでバランスをみてるよ!

 

 

厳選した1枚を投稿!

 

良いロケーションだと、たくさんシャッターを切って、良い写真がいっぱいになるよね〜。でも、全部お気に入りでも、似たような写真は投稿しないようにしてるよ!

あと、毎日投稿しなきゃーって思って、80点の写真を投稿しないこと!100点の写真のみ投稿することによって、こだわりが伝わると思うんだ。

 

 

キャプションは情報多く!

 

インスタは写真がメインなので、写真が素敵なことが1番だけど、投稿する文字にも気を使ってるよ!

旅行先であれば、そこでのエピソードや情報を、位置情報も必ずつけたり、洋服やショップのアカウントをタグ付けして、写真を見た人が知りたいことがわかるように心がけてるよ。

 

 

ハッシュタグもたくさんつける!

 

ハッシュタグを付けないと、せっかく良い写真を投稿しても発見されないので、ハッシュタグはたくさんつける!

もちろん関連するハッシュタグが大前提だけど、キャンペーンやリポストしてくれるアカウントのハッシュタグをつけるのもおすすめ!

 

 

1日1投稿!

 

1日1投稿しようと思ってるけど、実際は1週間に3〜4投稿くらい!もう少し投稿したいけど、追いつかないのが現実。

たくさん投稿すれば、たくさん写真を見てもらえるけど、1日に何枚も投稿するとフォロワーさんから嫌がられるので、多くても2枚くらいにするかな。

 

 

ストーリーも更新!

 

写真の投稿は、上記の通りちゃんと作り込まれたものだったりするので、素の感じがわかるようにストーリーも投稿してるよ。

旅行中は、リアルタイムに更新して、フォロワーさんに一緒に楽しんでもらえると、私も楽しいんだ!

 

 

積極的にいいねする!

 

フォロワーを増やす、自分の投稿を見てもらうのであれば、こちらからもアクションをすること!

インスタを見る側にならないと、見る側の気持ちもわからないし。芸能人みたいに最初から有名人でもない一般人は、こちらからいいねをすることで、自分にも興味をもってもらえる一歩になるはず!

 

 

インスタグラマーと交流する!

 

憧れや目標にするインスタグラマーがいれば、積極的にコメントをしたり、イベントがあれば参加をするようにしてるよ!刺激をもらえるし、写真の撮り方や加工についてのアドバイスをもらったりして、ちょっと自信がもてるようになったかな。

 

スポンサーリンク


フォロワー4,200人になるとこうなる!

 

お仕事の依頼がくる!

 

少しお仕事依頼のDMなんかもくるようになります。まだまだ生活できるレベルではないけどね。

 

 

 

インスタで友達ができる!

 

インスタを積極的に更新してると、インスタで繋がった友達がたくさんできたよ〜!実際に会って遊んだり、旅行したりして、とっても楽しいの!

年齢も住んでいる場所が違くても、みんなインスタでなんとなーく好きなものが似ている同士なので、すぐ意気投合しちゃうのがすごいんだ!!

 

 

SNS疲れを起こす!

 

私はまだないんだけど、フォロワーが多くなってくると、インスタ疲れを起こす子も多いよね。

求められることに応えなきゃとか、更新しなきゃ、良い写真取らなきゃってなったり、他の子が羨ましく思えてがっかりしちゃうのかな?

散々こだわる!って言っててそれが疲れる原因なんじゃないかと思うけど。こだわるのベクトルが違くて、自分のこだわりはとっても大事だけど。そのこだわりが、フォロワーに合わせてこだわるのであれば、間違いだと思う。それだと疲れちゃう。

 

原点に返る!

 

そして、疲れてから原点に戻って、インスタを楽しもう!ってなるんだよね。

そう!1番大事なことは、自分が1番自分のインスタが好きでいれること、楽しめることだね!

 

スポンサーリンク


 

インスタグラマーになるために!

 

インスタグラマーって、おしゃれで、好きなことで生活していて、みんなが憧れる存在だけど、きっとキラキラしたことだけじゃないと思う。そうなるまでに、自分の好きなことや得意なことを、人よりこだわってこだわって、チャレンジしてきた結果なんだと思う。

実際に、インスタグラマーの話しを聞いていると、“こだわり”がすごいの!!そのこだわりを通す為に、時間とお金もすごく使ってきたって言ってたの。

好きなことでも、普段の仕事があるからそこまでできないとか、お金ないことを理由に、やりたいことを諦めてしまう人も多いはず。好きなことなのに、好きなことばっかりしてると、周りの人にちゃんと働かなくて(ここでいう“ちゃんと”は、会社員とか)大丈夫?って言われたり、遊びすぎって思われたりしないかな?って、セーブをかけてしまう人もいるはず。

周りの目を気にせず、自分に自信を持って、好きなことにこだわれば、誰でもインスタグラマーになれるんじゃないかって思ってる!!

だって、有名なインスタグラマーの今を見てると手が届かない存在に思えるけど、最初の頃の投稿はきっとみんなと同じレベルだよ!?みんなは、インスタグラマーがこだわっているカメラ、加工、ロケーション、服・・・色々な情報を手に入れることが出来るんだから、ずっと近道できるわけ。

だから「インスタグラマーになる方法」の答えは、「行動する人」のみが、インスタグラマーになれる!!!です。

スポンサーリンク


関連記事一覧