【夏のエジプト旅行記】1日目&2日目、日本出発からのピラミッド三昧!!

travel

さて、念願のエジプトに行ってきました!!とっても魅力満載で、楽しかったエジプト旅行について、まとめておきます。

この旅行記は少し長くなりますが、エジプトへの旅行にこれから行きたい人、行けないけど興味ある方向けに、エジプトの雰囲気が伝わるように、お伝えします!

スポンサーリンク

日本からエジプトへ直行便で出発!

成田20:55発のエジプト航空の直行便を利用しました。フライト時間は13時間で、私の中では最長フライトで、ちょっとドキドキ。エジプト航空はもちろん初めてで、期待も中々見かけないから新鮮!日本とエジプトの直行便は1週間に1回のみなので、レアなんです。でも日本人で埋め尽くされて満席でした。

機内に映画はあるものの、日本語対応しているものが少ししかなく、新作もなかったので、映画はほとんどみなかったよ。これから行く人はスマホとかに、ダウロードしていった方が良さげ。

あとドリンクサービスにアルコールがないの!エジプトは宗教上お酒を飲まない国だからかな?でも持ち込みは大丈夫なので、出国手続きした後の空港な内で買っておけばok。私もビールを1つだけ、持ち込んでごはんと一緒にいただきました!やっぱり旅の始まりを乾杯したよね。

でもエジプト航空のアメニティが充実していて、びっくりしたの。ポーチに歯ブラシ、耳栓、靴下、アイマスクが入っていたよ。ロングフライトだから、こういうちょっとしたアイテムは助かるよね。

機内食は、離陸して安定後に夜ごはんで、チキンとポテトのやつで、普通に全部おいしかった〜。

軽食は、チーズとレタスのサンドイッチ。朝食は、オムレツで、これまたおいしくてびっくり!失礼だけどエジプト航空って大丈夫かな?とかごはんが合うかな?ってちょっと心配だったけど、ごはんは日本人にも合うもので、満足だったよ。

深夜?早朝?のエジプトに到着!

定刻でAM3:30着だったんだけど、1時間も早くついたので、AM2:30。早すぎてびっくりするよね。とりあえず入国審査を済ませて、荷物を受け取りに行ったんだけど、30分以上荷物出て来なかったのw私のだけじゃなくて、同じ飛行機の人みんなのね。これがエジプトか〜!!って着いてすぐに日本とのギャップを感じたよね。

そのままバスで、ギザのメルキュールホテルへ。空港があるのは首都のカイロで、ピラミッドで有名なギザまでは車で30分くらいのところ。ちなみに昼間だと道が混んでて50分くらいかかったりするよ。

街並みが、とにかく茶色い。バスから見渡すただの街の景色ですら、ずっと見入ってしまった。ロングフライトで疲れてるのに、わくわくして寝れないやつ。

そして、メルキュールホテルは、この日の夜宿泊するんだけど、荷物だけ先に置かせてもらいにロビーへ。スーツケースを開けて、観光用の服に着替えたり荷造りして、スーツケースはホテルに預けました。にしても時間がまだ、AM5時で。ホテルから一番有名はギザのピラミッドが見えるとのことで、ホテルの周りをうろうろして、初ピラミッドをみたよ!!

遠くからちょっと見ただけでも、興奮した。そんなこんなで時間を潰して、いよいよ2日目の観光スタートです!

スポンサーリンク

早朝のギザのピラミッドへ!ピラミッドの中にも潜入!

観光スタートした時間は、なんとAM7時!めっちゃ早いけど、エジプトのツアーはいつも早朝スタートだったよ。私が旅行したのが7月で夏の暑い時期だったから、早朝の涼しい時間に行動した方が本当に良い!朝は夏服で、少し涼しくて気持ち良いくらいの気温で快適なの。

最初は、ギザのピラミッドへ。エジプトの観光スポットはほとんど入場料がかかるので、入り口でチケットを買うよ。私はツアーだったので自分では買ってないけど、どこも数百円くらいの入場料です。

こんな朝早く誰もいないんじゃないかと思ったけど、観光客も物売りさんもたくさんいた!ピラミッドの足元に立って見上げたら、本当に本当に大きくて、そして目の前のピラミッドからパワーもらって、なんだか感動しちゃった。

そう、エジプトと言えば“世界三大うざい国”なんて言われてて、観光客に物売りさんがしつこいって有名なんだけど、ここで初めての物売りさんと遭遇。エジプトっぽい置物やカレンダーを売ってたよ。無視すれば特に大丈夫だけど、ちょっとでも品物見たら、ピラミッド出るまでついてくるよwでもこわい人たちじゃないので、ハッキリNOって伝えるか、欲しければ値切って買うもよし。こういうのが旅の楽しいところだよね。

さて、この有名なピラミッドの中に1日150人だけ入れるんだけど、これもツアーに含まれていて、入ってきました〜。嬉しい!!で、入ってびっくりなんだけど、中の通路が激せまw腰を曲げて結構急な坂を登ると、1つの部屋に。そこは真っ暗なただの部屋なんだけど、王様のお墓なの。このピラミッド内には、まだ研究者さんがいて、日本人の研究者の方も作業をされてて、なんだか嬉しくなっちゃった。こんな遠くの国ですごいな〜。

ピラミッドのベストビュースポットとラクダちゃん!

ギザのピラミッドは、実は3つ並んでいるの。そのピラミッドを少し遠くから、キレイに見るビュースポットがあるので、そこに移動しました!駐車場を降りると、物売りさんが置物とか売ってたよ。普通にかわいいだよね。お土産にどうでしょ?

ここでは、馬車に乗って、ビューポイントからビューポイントへ、砂漠を移動したよ。暑いなかお馬さんありがとう。ビューポイントにつくと、運転手さんが手際よく写真を撮ってくれたよ。ちなみにこの馬車はツアーに含まれてる内容でした。

っで、ここで絶対に私がやりたかったのが、ラクダちゃんに乗って写真を撮る!いかにもエジプト!って感じがして良いでしょ〜。こういうの大好き。馬車に乗ったけど、ラクダにも乗りました。

ラクダに乗って写真を撮るのは、1人500円で10分くらいだったよ。このラクダさんの人たちが、チップチップとお金にうるさいのwだから、乗る前にちゃんと値段交渉してね。そして相場は多分500円くらいだから、気をつけてね。

スポンサーリンク

スフィンクスを見ながらランチタイム!

ギザのピラミッドを堪能した後は、すぐ横にあるスフィンクスを見に行きました!想像してたより大きくて、キレイに残っていたよ。そしてスフィンクスの目の先に、ケンタッキーがあるって有名だけど、ちゃんとありました。ピザハットも!

本当にそれくらい普通に、街の向かいにスフィンクスとピラミッドがあるの。そのままケンタッキーの並びのお店でランチタイムです。

エジプトのお店でごはん食べるの初めてで、ドキドキ。街中は想像通り少し汚くてごちゃごちゃしてるし、エジプト行くとお腹こわすって聞いたから、ごはん屋さんはちょっと心配だったの。だけどここのお店はキレイで、快適で、ピラミッドとスフィンクスビューで、最高でした!

メニューは、ミックスグリルプレート。必ずピタみたいなパンと数種類のソースが出てくるの。つけて食べるみたい。ソースもおいしいし、ミックスグリルのソーセージみたいなのは、少しだけお肉のクセがある気がするけど、香辛料が少し混ざってておいしくいただきました!それとね、エジプトはフレッシュジュースがおいしいの!マンゴーのフレッシュジュースを頼んだんだけど、めっちゃおいしかった〜。

ダハシュールで赤のピラミッド&屈折のピラミッド!

ギザからバスに乗って、45分くらい。ダハシュールという街にあるピラミッドへ。こっちのピラミッドの方がギザより古いものだよ。ギザより、こっちの方が周りの砂漠が広くて何にもなくて、エジプト感あるかも。

そしてね、ここのピラミッド私たち以外人いないの。ここにわざわざくるの日本人くらいって現地ガイドさん笑ってたよwでもここも入場料がかかるし、ピラミッド前には警備員もいるので、ちゃんとした観光地なので安心を。道中には、デーツ(なつめやし)の木がたくさんあったよ。栄養価の高いフルーツで日本でも美意識高めの人に人気のやつ。私もエジプトのお土産で、デーツのドライフルーツを買ったよ。おすすめ!

サッカラで階段ピラミッドとエジプト絨毯!

またバスに乗って30分かけて、違う街へ。こちらもまたピラミッド。さすがに本日6個目のピラミッドに、お腹いっぱいになってきた感はある。

でもピラミッドの前に神殿があって、素敵だな〜って歩いてたらここにも物売りさんwそこを抜けると、サッカラの階段ピラミッド。やっぱり目の前にしたら、素敵だ!

って眺めてたら、ロバを連れた人にターバン巻かれて、写真撮らされた。そして「ワンダラー」と要求してきたw100円でターバン巻いてロバと写真なら安いよね。逆にありがとう!!wしかも私のベージュの帽子を、エジプト人が被ってるのw

そしてこの街には、カーペットスクールって学校が有名なの。じゅたんを織る技術を学びながら、それを仕事にしながら、勉強もするんだって。田舎の街で貧しいから、子供も働いて家計を助けてるんだって。

そこのスクールに見学に行ったんだけど、すっごくキレイに織っててびっくりした〜!この子供たちが作ったカーペットを買うこともできるの。たくさんのカーペットが売ってて、かわいいし、たくさん欲しくなっちゃったけど、荷物になるからガマンしたよ。

スポンサーリンク

ギザのメルキュールホテルに宿泊!

ピラミッド観光を終えて、バスで1時間かけてギザへ戻ってきました。ホテルに着いた時は、17:30。ロングフライトからの、早朝から行動していたので、もうヘトヘトでした。

部屋に入って荷ほどきをして、夜ごはんです。レストランでビュッフェでした。サラダにお肉、パスタなどがあり、普通に食べれる感じでした。エジプト料理って、口に合うか本当に心配だったんだけど、意外と普通で全然大丈夫なの。スープとかおいしいし!

夜ごはんと一緒に、エジプトビールで乾杯したよ〜!!もう、2日目にして観光内容も濃くて、ビールも飲んで、すっごく幸せな1日でした。

ちなみにお部屋からピラミッドが見えるようにランクアップしたんだけど、夜ごはん食べてお部屋戻ったら真っ暗でwもうピラミッド見えなかった〜。1泊しかしないから、もったいなかったな〜と。とにかく疲れていたので、一瞬で寝ました。