• HOME
  • ブログ
  • travel , egypt

【夏のエジプト旅行記】4日目~アブシンベル神殿で朝日&ナイル川クルーズスタート!

travel

もうエジプト旅行も折り返し。この日はのんびり出来る日でした。夏のエジプトなので日中は43度くらいになっているので、エジプト旅行では体力の温存が本当に大事!

私の参加したツアーは、割とみんな元気だったけど、1人熱を出していた人もいたので、休める時はしっかり休むこと。旅行だとつい夜更かしして、楽しくなっちゃうんだけどね。体調崩すと旅行も楽しくないので、真夏のエジプトは体調管理マストです!では、そんなリラックスDAYとなった、4日目です。

スポンサーリンク

アブシンベル神殿で最高のサンライズ!

この日は5時起き。毎日早いね。支度をして、6時頃にホテルを出て、アブシンベル神殿へ。

まだ少し薄明かりで、静かで少し空気が冷たくて、気持ち良い朝。神殿についたころ、ちょうど朝日が昇ってきて、神殿をオレンジ色に染めていくの。もうこの瞬間がエジプト旅行で一番感動したし、なんとも言えない気持ちだったな。

太陽に照らされたアブシンベル神殿は、昨晩ライトアップされた時にまた違って、大きさや繊細さを見ることが出来て良い。そして、観光客は私たちしかいなかったの。この時間にこれるのは近くのホテルに泊まってる人くらいだからね!なので、セティホテルに泊まって、アブシンベルで朝日を見るコースは、絶対おすすめ!!もしまたエジプト行くなら、また私もここで過ごしたい!!

少しゆっくりしたあとは神殿の中を見学します。ここの神殿に入るにのには、もちろん入場料がかかるんだけど、ここの中で写真を撮る場合は別料金がかかるので気を付けてね!数百円だったと思うので、ちゃんと払ってね!

撮影時はフラッシュも禁止!神殿の中は、まだ色が残っている部分もあって、素敵なの。こういうのをちゃんと残すには観光客がちゃんとマナーを守らないとね!

スポンサーリンク

アブシンベルからアスワンへ移動!

ホテルに戻って、朝食ビュッフェを食べて、支度をして、素敵なホテルをお別れです。

またバスに乗って、4時間半かけて、アスワンへ戻ります。もう砂漠に見慣れてきたのか、車内では爆睡してました。体力温存が大事なので、休める時に休みます。

ちなみに、暑いくて乾燥しているエジプト旅行では、水分補給が大事。このツアーでは1日500ml配られるのと、バスの運転手さんがお小遣い稼ぎに安くお水を売ってくれます。その他にも観光地周辺の物売りさんや売店でお水を売っているので、普通に買って飲んでました。一応キャップが未開封なことを確認したけど、お腹を壊したりしなかったので、たぶん大丈夫。とにかく暑いんだけど、乾燥してるからかあまり汗をかかないので、こまめに水分補給をしてました。

スポンサーリンク

すごく快適なナイル川クルーズ!アスワンから出航!

アスワンの港で、バスから降りて、船に乗り換えます。想像よりちゃんとした船で安心。スタッフさんも、にこにこ挨拶して迎えてくれました。(ちなみに船乗り場付近にも、物売りさんがたくさんいるよw)

船内は、地下にレストラン、1Fはフロントとパブリックスペース、2F以上に客室、屋上にプールとテラスがあるの。豪華客船じゃないけど、設備もちゃんとしていて快適!お部屋はちょっと狭いけど、ポット、冷蔵庫やドライヤーもちゃんとあって、シャワーの水圧も良いの!

荷解きしたあとも出航まで少し時間があったので、港近くのマクドナルドへ。ここのマックには、エジプト限定のバスタオルが売っててそれがかわいいってネットに書いてあったので行ってみたけど、今は販売してないんだって。残念。

船に戻って、暑いのでお部屋でごろごろ。ベッドに寝っころがりながら船が移動してくれるって、すごく快適。しかも窓からの景色が、ナイル川から見るエジプトで良い感じ!クルーズは3泊するんだけど、その間荷造りしなくても良いってのが最高だね!

お部屋で少しゆっくりして、夕方になってから屋上のプールへ。昼間は暑すぎるから夕方がちょうど良いの。プールに入りながら、屋上のバーでビールも注文できるのでビールも飲みながら、サンセットも見れて幸せ~。エジプト旅行って観光ぎっちりだと相当疲れると思うけど、こういうのんびり癒されタイムがある旅行すき。基本、旅行は癒される目的なので、ビール飲んでお昼寝がベスト!

夜は、船内のレストランでビュッフェ。ここの料理もおいしくて満足。エジプト料理?なのかな。そんなに変わった味付けじゃないから、どれも普通に食べれるよ。この日はエジプトワインをボトルで注文したよ!キープもできるから、明日のディナーにまた飲むこともできるから、ワインおすすめ〜。

そんな感じで、今日1日は、リゾート旅行のような内容です。この日のおかげで、エジプト旅行のイメージがすごく変わったよ。この日はこんな感じで、就寝しました。