• HOME
  • ブログ
  • trip , egypt
  • 【夏のエジプト旅行記】5日目〜ナイル川クルーズでコムオンボ&ホルス神殿観光!

【夏のエジプト旅行記】5日目〜ナイル川クルーズでコムオンボ&ホルス神殿観光!

trip

5日目は、ナイル川を南から北上しながら、途中立ち寄って観光をする日程です。

エジプトは本当に広い範囲に遺跡や世界遺産があるので、クルーズ観光めっちゃおすすめ!!

 

スポンサーリンク



 

コムオンボ観光!

 

今日は6時半起き。クルーズ観光なので、ちょっと遅めの起床で嬉しい。

クルーズの朝食はビュッフェ。とにかくエジプト旅行中は、ほとんどビュッフェ。自分の好きなものを好きなだけ食べれるので良いけど、少し飽きるのよね。でもなんとこのクルーズは、日本人率が高くて、日本食を少しだけ用意してくれたの!肉じゃがに、ナスの煮浸し、お味噌汁に白ごはん。ふりかけに醤油もあったの〜!最高!卵は目玉きにしてもらって、お醤油かけて食べた!やっぱり和食すきだ〜。

っで、支度をして、8時から観光!コムオンボ神殿へ。船を降りて徒歩5分くらいのところにある遺跡。柱のレリーフや、壁画がキレイに残っててかわいい。かわいいって表現間違えてるかもしれないけど、エジプトの遺跡ってかわいいの。色使いやデザインも。

 

 

ナイル川クルーズは最高だ!

 

移動するため、船に戻ります。しばらくごろごろタイムです。お部屋に戻ると、ベッドメイキングされてて、なんとワニさんがいらっしゃいました!ナイル川クルーズでは、このタオルアートが有名で色々なもがあるみたい!こういうおもてなしってすごく嬉しい。しかもハートとか白鳥じゃなくて、ワニってところが最高!

 

そのあとは屋上にビーチベッドもあるから、そこでぐで〜ってしながら、ブログ書いてたよ。ナイル川からの景色も良い感じ〜。屋上には、テーブルも並んでいて、カフェタイムには1杯無料でコーヒーも振舞われてたよ。

 

そして、もちろんランチも船内ビュッフェ。メインのお肉とかは、いつも違う味付けや調理方法だったよ。

 

ちなみに、エジプト人からすると日本人の女子がめずらしいのか、やたらモテる。船のスタッフもいつも絡んでくる。エジプトは3大うざい国って言われてるけど、フレンドリーで楽しかったよ。

 

スポンサーリンク


 

 

エドフのホルス神殿を観光!

 

この日のもう一つの観光スポットは、ホルス神殿!

船から降りて、馬車に乗って神殿に向かいます。このエドフの街も本当に田舎で、タイムスリップしたみたいなの。こういう街並みがツボ。しかも街の子供達が、やはり日本人めずらしいみたいで、「ハロー!!!」って大声で手振ってくれたりして、かわいかったな〜。

 

で、あっという間に神殿に到着。このホルス神殿には、入り口にかわいい鳥がいるの!!ここにきたかったんだ!でも私はかわいいって思っちゃったけど、実は“ホルス=はやぶさ”なの。そして、強い意味をもってるから、かわいいってより、かっこいいが正解かな?w

 

ちなみに神殿の入り口を引きで見ても、かっこいい!どん!

 

神殿を抜けると、売店がずらーと並んでるよ。大体観光スポットのところには売店があって、「ワンダラー」「安いよ〜」「見るだけ〜」「ホンダ」「ヤマモトヤマ〜」とか声かけてくるよ!ヤマモトヤマとか、若い子知らないだろうなってくらい古い流行語なのが、良いw

 

トップス?ワンピース?普通にかわいいので、エジプト旅行中に着るのに良さげ。もちろん安いけど、縫製とかは雑だし少し砂ぽいので、その辺をわかって買うなら全然あり!エジプト感まして、旅行も楽しいよね。

 

また馬車に乗って、船に戻りました。

 

スポンサーリンク


 

エスナ水門では色々びっくり!

 

この日も夕方からプールで、ビールコースでした!サンセットももちろん見て、なんて楽しいクルーズなんだ!

そしてシャワー浴びて、ちょうど19時頃に屋上へ。“エスナ水門”という水門がめずらしいので、見学しようとみんな屋上にやってきます。

川の水位が、水門の前後で違うの。なので水門の手前の狭いブロックに船を入れて、船の前後を水門で閉めたあと、船がいる部分の水位を、これから行く下流の水位に調節して、前の水門だけ開けて進むっていう感じ。伝わるかな?ナイル川はたまに氾濫したりするし、こういう水門で色々調整してるみたい。

 

っで、狭いところに船がぴったり入って、水位が変わるのを見ようとしてる見物客目当てに、陸側から物売りさんが声をかけてきます。この商売根性よw

 

かわいいバスタオルをどうだ?っと、同じ船に乗ってたおばさまが、「ワンダラー(1ドル)」って言ったら、10ドルでどうだ?ワンダラー!5ドルでどうだ?ワンダラー!3ドルでどうだ?

ってな感じで、大声で船の屋上と陸でのやりとりしてて、面白かった。しかもバスタオル3ドルは安すぎないか?ちなみに商品は、丸めて船に投げ込んできます。お代も、陸に丸めて投げます。これもナイル川クルーズあるあるらしいので、クルーズされる方は、お楽しみに。

その後はいつものディナーを済ませて。21時から、船内でガラベーヤパーティーがありました!ガラベーヤはエジプトの民族衣装で、みんなでそれをきて、踊ろうよ的なやつ。私も母と安いガラベーヤ(2,000円くらい)を買って参加したよ!色々な国の人と一緒に踊ってゲームして、わいわい楽しかったよ。

 

そのままツアーの他の日本人の人とも仲良くなって、私の母は深夜まで飲んでいました。私は部屋で就寝。エジプトのツアーは基本定年後の夫婦。その他には、マダム仲間できてたり、親娘は私たち入れて3組みくらいでした。1人参加の人も5人くらいいたかな〜。なので、1人参加の人や、私の母、親娘参加の娘さんだけとか、年齢も性別も関係なく深夜まで盛り上がったそうで、良いツアーだな〜と。

 

 

スポンサーリンク


関連記事一覧