【夏のエジプト旅行記】6日目〜絶対外せない!ルクソール観光!

trip

旅行も終盤。寝ている間に船が移動してくれているので、起きた時にはルクソールに到着です。

エジプトで、ピラミッドの次に人気な観光地がルクソール!とにかく神殿やら王様のお墓に、見所ばかり。なので、エジプトに行くなら、カイロ周辺だけじゃなくて、ルクソールにも寄ってほしい。本当にルクソールは見るべきところ。

さて、6日目は観光みっちりなハードめな日でした!内容盛りだくさんです。

 

スポンサーリンク



 

王家の谷は、お墓パーク!?あのツタンカーメンのお墓はここ!

 

朝食はいつも通りなので、省略します。

支度をして、クルーズ船を降ります。ルクソールはナイル川の西側にあります。船が停泊していたのが東側なので、小さいボートに乗り換えて西側へ。しかしエジプトはごみが多いのが残念。

 

ちなみにルクソールは西側に王家の谷、ハトシュプスト女王葬祭殿があって、東側にカルナック神殿、ルクソール神殿があるので、どちら側も魅力的!

っで、王家の谷は、小さいもこもこしたのがたくさんあるんだけど、これが全部王様のお墓なの。その数は62個!!そしてルクソールの観光スポットは、人がたくさんいるよ。ヨーロッパ系の人が多い!日本人はエジプトがテロとかで危険ってイメージで観光客が少ないんだけど、実際にエジプトの観光地は、人で溢れかえってるし、子供連れの家族旅行の人もたくさんいるよ!日本人の旅行って、ちょっと神経質すぎる気もする。日本が安全すぎちゃって。

 

話しを戻して、62個のお墓のうち、見学できるお墓に入ってきました。これがまたまたびっくりで、お墓の中の壁もきれいなレリーフがたくさん。雨風に晒されないから、きれいに残ってるの。

 

そして、一番メインのお墓はみなさんご存知の“ツタンカーメン”!3,000年前に作られたお墓なんだけど、その時点でびっくりでしょ。ツタンカーメンのお墓は1922年に発掘されたばかりなの。他のお墓は、もっと前に盗賊に発掘されてお供えされてた金品が盗まれてたんだけど。

ツタンカーメンのお墓は盗まれずに、今から約100年前に発見されたお墓だから、状態がとってもきれいに残っていて感動しちゃった。3000年も前にこんなきれいなレリーフ書いてたのか?って思う。3000年経っても素敵と思えるもの。そしてこのお墓だけ中に、ツタンカーメンのミイラが展示されてるの。なので、写真はNG。ぜひ実際に行って、お墓を見て欲しい。

 

スポンサーリンク


 

一番行きたかった場所!ハトシュプスト女王葬祭殿!

 

私が一番楽しみにしていたのは、ここなの!写真で見てその神殿の作りに見惚れてたんだ!ここは、王家の谷からバスで10分くらいの場所だよ。

 

神殿の中は、損傷がひどくてそこまでレリーフとかは、そこまでキレイじゃないんだけど、この神殿全体の作りがすき!!

 

ずっと見ていたいんだけど、ここにいた時が一番暑くて46度くらい。しかも見ての通り、日陰が全然なくて、日差しも暑いし、ここまでの暑さだと空気も暑いの。風が吹いても風が暑いの。だから、あまり長く見ていられなかったな〜。本当にエジプトの夏に旅行しても全然大丈夫だけど、昼間だけ要注意!

ってことで、神殿の敷地の入り口にカフェがあるので、そこで休憩。オープンテラスでエアコンないけど、日陰なだけで涼しく感じるほど。お水も飲んでたけど、体ほてりすぎたので、マンゴーアイスを食べたよ。ぼったくり価格で200円だったけど、暑いからアイス食べたすぎて、全然ok!しかもこのマンゴーアイスめっちゃおいしいの!

 

スポンサーリンク


 

 

カルナック神殿でスカベラにお願い事!

 

一度船に戻ってランチを食べて、すぐに午後の観光出発です!午後は東側の神殿巡り。

 

まずはカルナック神殿へ。ここの神殿の見所は、このたくさんの柱!何度も言うけど、何先年も前にこんな大きできれいな神殿作ったのがすごいな〜。機械とか無い時代だけど、知恵と人の技術がすごいんだね。

そして、柱の他にもここにきたら寄って欲しいのが、“スカラベ”。日本名でフンコロガシだよ!このスカラベの周りを7周しながらお願いごとをすると叶うんだって!私もお願いごとしてきたよ〜。ぐるぐる周りながらブツブツ唱えてきましたw

 

 

ルクソール神殿で、オベリスクの相方発見!

 

本日最後の観光は、ルクソール神殿!この神殿も広い〜!!

 

そして、ここの入り口にあるオベリスクはね、1本しかないの。本当は2つあったんだけど。その1本は、パリのコンコルド広場に飾られているんだよ〜。

 

ちょうど1年前にパリでこのオベリスクの相方を見たの!その時からエジプト行きたいって気持ちがあったから、コンコルド広場で凝視してたの!その相方がエジプトで見る日がこんなにも早くくるなんて!パリのルーヴル美術館には、エジプト展もあったんだよね。でもエジプトの現地ガイドさんは、泥棒博物館って言ってたw

 

夕方までみっちり観光して、船に戻って、夜ごはんを食べて、今日はぐったりでした。さすがに、暑い中1日観光するのは体力必要〜。でも同じツアーに78歳のおばあちゃんいて、元気に観光してたんだ。ガラベーヤパーティでも衣装きて踊ってたし。なので、自己管理さえできれば、何歳でも観光できるよ!

ちなみに今日はぞうさんがいらっしゃったよ。かわいい。

 

スポンサーリンク


関連記事一覧