【夏のエジプト旅行記】7・8日目〜考古学博物館&ハンハリーリ市場へ!

trip

ついにエジプトで過ごす最後の日。この日は、カイロに戻って、博物館と市場へ!!

最終日も最高な1日となりました。では、7日目スタートです。

 

スポンサーリンク



 

ルクソールから飛行機でカイロへ!

 

朝7時ごろ、快適だったクルーズとお別れです。

ルクソール空港へ。この空港は、まあまあ人がいたので、ルクソールはやっぱり人多め。空港には少しお土産やさんとかもあったけど、棚スカスカだったよ。

 

国内線で1時間で、カイロへ。機内では、ドリンクサービスとクッキーが配られたよ。そう、この国内線の席がね、みんなバラバラで。ツアー会社もちゃんと指定して、同じグループの人と隣で取ったのに、発券したら席がバラバラで、航空会社のカウンターで現地ガイド交えて結構怒ってたんだけど、席変更できないってなって、みんなバラバラに座ったよ。まあ1時間のフライトだし、全然okだけど。

 

それで、お隣になったのが、70歳くらいの日本人のおばあちゃん?で。同じツアーなんだけど、兄弟5人で旅行してて、最年長の78歳のおばあちゃんが一番上の長女なんだって!この歳だけど、兄弟で毎年海外旅行してるんだって〜。アクティブだし、仲良しだし、羨ましい〜。おばあちゃんとお話ししてたらあっという間に、ついちゃった!

カイロに着いたら、アズハル公園へ。この公園はきれいに整備されてて、日本でいう代々木公園的な存在。エジプト人のデートスポットなんだって。カイロの街は人も車も多くてごちゃごちゃしてるけど、この公園の中はすっごく落ち着いてたよ〜。

 

 

そして、公園内のレストランで、ランチ。久々にビュッフェじゃないんだけど、ミックスグリル。定番のミックスグリルというやつ。それにフレッシュマンゴージュースも!普通にエジプトのごはん全然いけるよ!

 

 

エジプトの考古学博物館へ!

 

この博物館も行くべき場所だよね。もう展示数が多すぎて、目が回るけど。そしてガイドをつけて回った方が、説明を聞いてふむふむできるのでおすすめだよ!

 

なんか、石を集めた展示があったんだけど、普通にかわいくない?こういうの大好き。

 

でもでもやっぱり一番の見所は、ツタンカーメンさん系。黄金のマスクがあるの!これは昨日の王家の谷で発掘されたものだよ。金ピカピカですごいの〜。写真は撮れないから、これも実際に見に行ってみてね。

その他にもお墓から出てきた金ピカのイスとかサンダルとか、いっぱいあったよ〜。すごいな〜古代エジプト!!

 

スポンサーリンク


 

 

これぞエジプト!ハンハリーリ市場へ!

 

ツアーの工程にはなかったんだけど、博物館見学のあとホテルで4時間くらい荷造りと休憩のスケジュールだったので、その時間を利用して、ハンハリーリ市場へ行ってきたよ。ツアーの会社には、離脱証明というのを出してちゃんとした手続きをしたよ。

自力で行くのはちょっと不安だったので、前日にネットからオプショナルツアーを予約してたんだ!日本語ガイドつきなので、ただ市場行くだけなのにちょっと高いけどね。考古学博物館にむかえにきてもらって、ハンハリーリ市場まで。

 

このガイドさんは、若い男の子なんだけど、日本語上手で色々聞いたら、カイロ大学(日本でいう東大)で日本語専攻してるんだって。でもまだ日本に行ったことないから、行くのが夢って言っててとてもかわいかった〜。最近結婚もしたって奥さんの写真も見せてくれたんだけど、とっても美人、エジプト人顔が濃いから美人。でね、イスラム教だから、結婚するまでいちゃいちゃしちゃだめなんだって。デートも密室で2人はだめなんだって。だから、手紙交換したりして、愛を深めてたって聞いて、きゅんとしちゃった。

そんな話ししてたら市場へ到着。さらにここは人多め。狭い通路の市場感が、最高!!エジプト感出てて、大好き!

 

だけど、本当に物売りさんの声かけの集大成がここ!1歩あるくごとに声かけられるwそしてエジプト人から本当モテる。エジプト人の女性から、一緒に写真撮ってって何回も言われたよ。そして、とあるエジプト男は、マイクイーンって言って私の髪の毛の匂い嗅いでいたwここはやっぱりカオスwまあその雰囲気を味わいたくてきたんだけど。

ここの市場には、今まで観光地で見かけたものは一通り売ってたよ。品質はエジプトクオリティーだけど、安い。普通にランプとかかわいいよ〜。私はアラビアンなサンダルを購入!1足500円くらいだったよ。

 

市場の入り口にはカフェが並んでて、そこで少し休憩タイム。またマンゴージュースを。ほこりが入らないように?コップにアルミのフタしてあったよ。みんなシーシャを楽しんでたので、私もシーシャを注文!そしたらね、シーシャ300円だった!!本当に安すぎ〜。最後の最後まで、エジプト楽しい!しかも特大シーシャ!

 

 

ラストディナー!

 

そして、ギザのレストランまで、オプショナルツアーの送迎で行きました。日本語ガイドの青年とバイバイ!チップは、ドルで渡すと喜ばれるよ。ドルはどんどん価値が上がるから、もらったら使わないでそのまま持っておくって言ってた。

ラストディナーは魚介のお店。エジプトってお腹壊すで有名だし、ましてや魚介なんて不安。だけど、みんな大丈夫だったよ。ラストディナーも、エジプトビールで美味しくいただきました。

 

このお店から、ギザのピラミッドが見えたので、最後の見納め。

 

スポンサーリンク


 

カイロから日本へ!エジプト旅行完!

 

フライトは夜22時くらい発でした。もう1日の終わりでクタクタです。

 

離陸して安定したら、夜ごはん。夜ごはん2回目だなw ビーフシチュー的なので、おいしかったよ。

 

軽食はチーズ挟んだパン。朝食はオムレツで、これまたおいしくいただきました。

 

13時間のフライトを経て、成田に翌日の19時に到着!また夜をむかえるのは、変な気分だ。これでエジプト旅行完結です。

文字も写真も多めの旅行記で、読む人も大変だろうな〜って思いながらも。これから行く人や、行けないけど雰囲気を味わいたい人に向けて、みっちり書きました!!

行く前は、エジプトちょっと怖い、物売りさん怖い、お腹壊す、体調心配、遺跡ばかりめぐって楽しいかな?ハード旅行かな?みたいな、マイナスなことも少し考えたけど。

行ってみたら、こわくないし、物売りさんもしつこいけど楽しいし、お腹はも体調も大丈夫だったし、遺跡も楽しかったし、のんびりする時間も楽しめたし、すっごく楽しかったの!期待より、楽しかったので、エジプト大好きになっちゃった!そして、私の写真を見てもらえばわかるけど、フォトジェニックなの。また行きたいな〜。

以上!

 

 

スポンサーリンク


関連記事一覧