【就職か旅に出るか?】究極の選択。あなたならどうする?

saori

すごく嬉しいことに、Instagramを通して、私にアドバイスお願いしますとコメントをいただきました。えー私で良いの?って思ったけど、アドバイスするのが好きなタイプなので、厚かましく答えさせていただきます。

 

スポンサーリンク



 

就職か?旅にでるか?

 

今回質問をくれたのは、とってもかわいい女の子からで、彼女のアカウントをチェックしたけど、私のこのブログよりクオリティー高めなサイトを持っていて、びっくりしちゃった!そして彼女からいただいた質問はこちら。

 

今、snsマーケティングやインフルエンサーマーケティング支援をしている会社でインターンをしているのですが、そこの会社に入ろうか、旅をしようか迷っています。ワードプレスでブログもやっていて、夢は、さおりさんみたいにいろいろなところに行って、ブログやインスタでキャプションや写真を使っていろんな事を発信することです。会社に入るか、旅でるか、、なんかアドバイスあったら、お願いします。

 

旅行好きな人なら、何度も考えたことのあるこの悩み。とっても答えるのが難しいけど、私なりの答えを書くね。

 

スポンサーリンク


 

 

色々な所に行ってブログやインスタで発信するのが夢

 

「さおりさんみたいに色々なところに行って・・・」とコメントくれたので、私みたいになりたいと勝手に解釈して、お話しますね。

 

現在の私

 

この「さおりさんみたい」が、現在の私であれば、答えは“就職”です。

私は今正社員のOLとして働いていて、土日や有給休暇を利用して、年に4回海外旅行をしています。去年はフランス、サムイ島、プーケット、バンコク、今年はボラカイ島、アリゾナ、ハワイ、エジプトです。

ただ、私の会社は有給が取りやすくて、残業もほぼない、スーパーホワイト企業です。なので、年に4回も海外旅行にいけるだけお休みできます。友人の会社の話しなどを聞いていても、ここまで自由に有給休暇が取得できるのはめずらしいです。

なので、もし就職する選択をしたとしても、スーパーホワイト企業なら海外旅行を楽しみながら、会社員として収入を得ることも可能で、俗に言うワークライフバランスが取れています。ただ休みの取りづらい会社であれば全然旅行にも行けず、「なんの為に働いてるんだ?」って思う時が早かれ遅かれくると思うので、おすすめしません。

会社員をしながら旅行するのには、メリットもあります。安定した収入があることです。このお給料のおかげで、年に4回も海外旅行にいけています。今の段階では、ブログやインスタグラムだけの収入で旅行することはできていないのが現実です。発信を趣味程度にであれば、ホワイト企業に就職して旅行を楽しむのが最高です。

 

未来の私

 

ブログやインスタにもちょこちょこ書いているので、知っているかもしれないけど、私は来年の春に会社員を辞めます。ブロガーやインフルエンサーなどをして、生きていこうと思っています。その私の未来予想図みたいになりたいっと思ってくれていたなら、“旅にでる”が答えです。

私は春から無職で、収入はブログやインスタ関連のみの予定。現状は月数万円程度なので、あと数ヶ月で、20万円くらいにする計画です。ブログやインスタで月100万円稼ぐ人もたくさんいます。好きなことをして生きている人はたくさんいます。ユーチューブやライブ動画でも稼いでいる人はたくさんいるので、本気で発信し続けて、失敗しても何度でも試行錯誤を楽しめる覚悟があれば、就職しなくても良いと思っています。

私が会社員で学んだことが、これからの将来の自分に役立つことはとても少ないからです。日本社会の面倒な風習、お局さんの機嫌の取り方、目立たないで過ごす方法、1日デスクと向き合うのに慣れたことくらい。ビジネスメールやマナーなんて、本かネットで調べてすぐわかるので大丈夫。しかも会社員を9年もやっている私のビジネスメールは、ひらがなが多くてお局にバカにされたことがあります。でも漢字は堅くてこわい印象なので、柔らかい印象を与えたくてあえてひらがなを多用しているんです。(×宜しくお願い致します ◯よろしくお願いいたします)結局ビジネスマナーを教わっても使ってないので、意味ないよね。

純粋に、「旅行行って発信するのが夢」と自分で言ってくれているので、就職しないで旅行するのが答えなのだと思います。

 

スポンサーリンク


 

 

それでも悩む理由は?

 

私がさっき書いた、会社員もしくは旅に出るメリットは、きっと誰でも想像できる範囲のこと。やりたいことがわかっているのに、なぜ進路に悩んでしまうのか勝手に深掘りしちゃいます。

その夢を“純粋”に選択できない理由があるからだと思う。私もそうだし、世の中の普通の人はみんなそうだから。

・安定した収入
・自信
・世間体(特に学費を払ってくれた親とか、固い考えの友人)

この辺りのことが、きっと“純粋”な選択を悩ませているはず。

 

就職を選んだ場合

 

・安定した収入=ある
・自信=不要
・世間体=良

 

旅を選んだ場合

 

・安定した収入=ない
・自信=必要
・世間体=一部の人にとって悪い

 

スポンサーリンク


 

じゃあ結局どっちが良いの?

 

目的意識がちゃんとあればどっちでも!

 

10年後どうなっていたいかが明確に想像できるのであれば、どちらでも良いかなと思ってます。どうしてこっちの道を自分が選んだのか、目的意識がないとどちらの道を選んでも後悔するし、逆に目的意識がちゃんとあればどちらを選んでも後悔することはないはずです。

 

目的意識がない場合

 

【なんとなく就職を選んだ私】

とりあえずみんなと同じ就職を選んでみた。仕事がいそがしくて、平日は疲れて寝るだけ。休日もごろごろTVみて、遊んで一瞬で終了。ゆるくブログやインスタも更新してるけど、そもそもそんなにちゃんとSNSをやる時間がないし。仕事で消耗してる毎日。このまま何十年も同じ生活。気づいたら普通の人生だった。

 

【なんとなく旅を選んだ私】

旅行が好きだ!ってことで、就職しないで旅に出たものの、お金もないし、修行みたいな過酷な旅。こんなはずじゃなかったのに。日本に帰ってきても、アルバイトしては、また旅に出る。この繰り返しで、良いのだろうか。気づいたら、旅に消耗しているだけで、理想の旅をできていなかった。

 

目的意識がある場合

 

【経験が欲しくて就職を選んだ私】

SNSのマーケティング会社で、数年だけ本気で仕事して、SNSについて色々なことを吸収する。プライベートは、仕事で吸収した知識を基に、自分のコンテンツをガツガツ作成。仕事で疲れているけど、数年後の自分の為に就職を踏み台にする気持ちで、頑張る。その数年で、自分のコンテンツを確立、フリーランスの人との人脈作り、貯金などをしておいて。

会社を退職するときには、SNSマーケにも強くて、自分のコンテンツあって、貯金やフリーランス仲間もいて、旅を発信して生きていくことへ、簡単に移行できる人になっている。

 

【好きなことを仕事にしたくて旅を選んだ私】

見切り発車だけど、旅をちゃんと自分のコンテンツとして発信し続ける。その為に全ての時間を費やして、勉強や投資をどんどんして、どんどん発信して、倍速で成長する。旅行が好きだし、発信することも好き、だから極めたいし楽しみたい。今は形になっていなくても、やり続ける自信だけはある。多少険しい道のりがあっても、乗り越えたとして。

数か月~数年後には、魅力のあるインフルエンサーになって、収入を得ながら旅行をすることができている。

 

スポンサーリンク


 

 

自分の願望をじっくり考える時間が必要

 

折角相談をもらったのに、答えは「自分で考えてね」ってオチです。冷たく感じるけど、自分で決めたことでないと、ちゃんとその未来を引き寄せてこないからです。自分の実現したいことをじっくり明確に考えることが大事だと思います。

例えば、“旅に出て発信する”ってことも、もっと具体的に考える必要があって。旅って言ってもバックパッカー的なものから、ラグジュアリーなものまで幅広くあって。私はバックパッカーみたいな旅行は好きじゃなくて、誰かと一緒に非日常な世界を味わう旅が好きなんです。そして旅行に行くのに、ホテルや洋服選びも楽しみの一つだし、その為に多少のお金も必要。発信する内容も、インスタでキラキラした部分を発信するのが好きな人もいるし、私はブログで旅した時に自分が困ったことや調べたことをまとめるのが好きで自分のコンテンツにしたいタイプ。

旅や発信ってキーワードだけでも、掘り下げることによって、自分の願望の根底が見えてくるので、じっくり考えてみるのが第一歩!!

純粋に自分のやりたいことを、選択できない要素(安定とか世間体)が選択を邪魔する時は、自分の願望がハッキリしていないんだと思います。本当にやりたいことであれば、そういうことは気にならないし、やってみたい!やってみたくてしょうがない!ってなるはず。

ちなみに、私が苦手なタイプで、“何かのせい”にする人がいます。環境が、お金がなくて、時間がなくて、自信がなくて、タイミングが・・・、出来ないことに出来ない理由をつける人がいるけど、こういう人は自分で自分の行動を決めていないのが原因。なんとなく、みんなと同じ道に、親の望む道に進むのは、本当の自分の願望と向き合って決めてないから、ネガティブなことばかりいう人が多い印象。

だけど、願望があってもやったこともないことに、いきなり自信を持って進めないよね。私もそう。でもね、今すごいな~って憧れている人も、最初はみんな普通の人。最初の頃は、写真も普通、旅行も普通、文章も普通。でもプロになっているのには、早くから行動して失敗して改善して行動してきたからだと思う。生まれた時からプロの人なんていないから。最初は自信がなくても良いし、見てくれる人がいないかもしれないけど、行動し続けることが出来れば道が開けると思って、私も今がんばってるよ。

素敵な質問をくれた彼女のおかげで、私もまたがんばろうって思えたし、SNSを通して質問をもらえたことは、発信をしている私にとって何よりも嬉しいことです。

「難しいことが無い人生は無難。難しいことが有る人生は有難い。」

何も考えない人生は簡単で普通だけど、たくさん考えて難しいことにチャレンジする人生の方が私は好きなんだ。だから、同じようにじっくり自分の願望と向き合って、どんな選択をしたとしても、そこに向かってチャレンジする人が大好きだし、素敵な彼女を応援してます!

 

スポンサーリンク


 

関連記事一覧