• HOME
  • ブログ
  • saori
  • 【ブログ100記事更新!】 普通のOLがブログ100記事書いてみた結果。

【ブログ100記事更新!】 普通のOLがブログ100記事書いてみた結果。

saori

一つの目標100記事書いたところで、自分の振り返りのために100記事ブログを書いて何が得られたのか、変わったのか、まとめようと思っていたけど、いつの間にか120記事更新していました。

これからブログを始めようと思っている人に向けて、未来の自分への記録として、現状を書き留めておきます。

 

スポンサーリンク



 

労力かかりすぎ問題

 

ブログって、場所も時間にも縛られずに好きな時にできるのがメリット。

なんだけど、めっちゃ労力かかる!だって、旅行記書くとしても、旅したルート、お店の情報など、思い出さなきゃだし、写真もレタッチしたり選んだり。その他の記事でも、ちゃんとした情報か確かめたり、リンクを用意したり、少しの手間がかかるの。

だから1記事、2時間以上かけて書いているし、とにかく労力がかかる。ほとんどの人がブログ続かない理由はきっとこれ。労力かかりすぎるから、本当に好きかやる気ないと無理ってことだ。

っで、今は会社員だから平日はちょっとの時間を使って、ブログの下書きしたりネタをまとめたりしてる。朝1時間半、お昼30分、夜2時間とか。もちろん夜ごはん食べに行ったり、土日もお出かけしたりすればブログする時間がないので、この限られた時間でも1日1記事ペースで。会社員やめたら、もっと労力かけれるのが楽しみすぎるんだ!

 

 

何かけば良いか分からない問題

 

最初の頃は本当に何をかけば良いか分からなかったの。旅行記事はとても書きやすいけど、毎日どこか出かけているわけじゃないし。ネタがなーい!ってなる。

何かあった出来事書くのって一番簡単で、そのまま書くだけでokだから。他には、“HOW TO”を書くようにしているの。私もやり方が分からなくて調べたことは、他の誰かも調べると思って。もう一つは自分の気持ちや考えをブログに書くこと。

でもね、私が調べたことを他の人も調べるかな?必要かな?私の考えとか気持ちを読みたい人いるかな?って、恥かしく自信もなくて、最初は書くのを躊躇してた。でも意外と読まれたり反応があって、それからなんでも書いてみることにしたの。

さらにね、「ブログ、ブログ、ブログ・・・」って意識して過ごすようになったら、なんでもブログネタに見えてきて、これ書きたい!ってことをすぐメモしてるんだけど、今ストックが50タイトル以上あるw早く書きたい!

 

スポンサーリンク


 

 

私のサイトの人気記事は・・・

 

旅行系記事がメインで、その他にインスタ系や本の紹介なども、私のブログのイメージで強いと思うんだけど。

アナリティクスを見ると、なんと1番読まれている記事はこれ!

 

こんなの需要あるの?って思ったけど、1番読まれ続けてる。そして、ほとんどがオーガニック検索からこの記事に辿りついてくれてるの。

そして2番人気はこちら!

 

これもマニアックすぎる記事。でも私が実際にプラダの正規店に修理出したかったんだけど、ネットでその情報が一切なくて困ったの。だから記事にしたんだけど、意外すぎの2番人気です。この2記事で、全体の15%くらいのPVです。(100記事あるので、均等に読まれていれば、1記事=1%)

これは、ブログを100記事書いたからわかったこと。普段触れ合ってる周りの人たちに需要があるのは、旅行やインスタ系の記事だったりするんだけど。

インターネットで繋がった日本中の人には、知りたいけどネットに情報が少ない体験談がよく検索されてるってことなんだよね。だから、誰が読むんだ?って思いながらも、小さな出来事も記事にするようにしてるよ。

 

スポンサーリンク


 

ブログでの収入は?

 

ブログは100記事書いてスタート地点なんて言われているんだよね。そこまではほとんど収入にならない。なのに労力かかりすぎるから、みんな辞めちゃうの。逆を言えば、続けられた人が生き残れると思わない?

ぶっちゃけた、ブログでの収入は全体で、月数千円〜数万円ってところ。100記事でこれだけの収入は、ブログやっている人ならわかると思うけど、まあまあすごいと思う。100記事書いても10円の人とかいるし。

自分でも自分を褒めてあげたいんだけど、普通に考えて、100記事書くのに、数百時間かかってて、割りに合わなくない?って思うよね。

ただ、こうやって記事を積み上げていくことで、過去に書いた記事もストックとして財産になるの。100記事で1万円稼げてたとしたら、1000記事書いたら10万円稼げるでしょ。しかも1000記事書いた頃には、文章力やブログスキルももっとついて、もっと収入が増えるはず。そして、1ヶ月休んだとしても、過去の記事たちが稼いでくれるから急に収入がゼロになることもないの。

目の前の利益より、もう少し長い目で見てみると、やっぱりブログは良いなーと思ってるよ。そして、2019年の6月には月20万円くらい稼ぐように奮闘中。

 

 

自分をコンテンツに

 

そして自分でブログをやっていて1番よかったと思うのは、愛想を振りまかなくて良いこと。

ライター目指してるの?ってよく言われるんだけど、ライターにはなりたくなくて。そもそも語彙力も文章能力もないし。頼まれたことを、みんなと同じようなありきたりな文章で書くのって、苦痛。それならOLやってても同じ。OL辞めなくて良いじゃんって。

もちろん、私の好きなことや伝えたいことにマッチしていたら、お仕事として寄稿したい!むしろ、クライアントと私の望みが一致していれば、最高なこと!けど、そうではなく、稼ぐために割り切って自分の書きたくないことを、「これおすすめです」とかは言いたくない。

自分の好きなことを好きなように表現できるのが楽しいし、それに反応をくれたり、行動してくれる人がいた時には嬉しすぎて、すごく幸せ!!インスタも同じスタンス。

だから、文章も普段のしゃべり口調であえて書いてるの。「〜の」「〜だよ」って、子供っぽくて普通にライターさんだったら使わないw でも私のブログを読んでくれる人には、私っぽさがわかるように、等身大で書くようにしてる。気取った文章やかしこまった文章は、誰が書いても良い。私っぽいのは、私にしか書けないからね。

このブログ全体が私のポートフォリオになるように、もっと表現したいな。

 

 

まだスタート地点!

 

ブログを初めて2年くらい経つかな。去年くらいに100記事超えてたんだけど、一度ブログをリセットして、今年の夏頃からリスタートしたの。それでまた100記事まで積み上がってきたよ。

それまでは、無料ブログ使ってやったり、ワードプレス(自分でサイトを作るやつ)を立ち上げるのに一苦労したり。素人が色々試行錯誤しながら100記事を超えて、やっとゼロがイチになった感じ。マラソンで言ったら、ウェアに着替えて準備体操したとこ。

そして、どんどんブログの楽しさが増してるの。もっと書きたいなーってなってる。とにかく今は“質より量”だと思って、200記事までガシガシ書きます。

そして、いつも読んでくれる“そこのあなた”に、感謝です。通勤時間や寝る前の暇つぶしや、生活のヒントになることがこのブログにとって本望です。

 

 

 

スポンサーリンク


関連記事一覧