• HOME
  • ブログ
  • travel , egypt
  • 【エジプト旅行中の洋服の写真あり!】エジプト旅行に行く前に確認しておきたい、女性の服装の注意点!

【エジプト旅行中の洋服の写真あり!】エジプト旅行に行く前に確認しておきたい、女性の服装の注意点!

travel

エジプト旅行に行く際に1番悩んだのが服装です。

イスラム教の国なので、女性は肌の露出がない真っ黒の服を着ているんです。観光客といえど、現地のマナーに合わせるべきだし。かと言って、肌を全部隠した格好はださくて、せっかくの旅行だからかわいい洋服着たいのに。

どの程度なら大丈夫なの?って悩んだ結果、色々持っていきました。なので、これからエジプトに行く女性が悩まなくて良いように、観光客の服装についてまとめました。

エジプト人女性の服装について知る

エジプトはイスラム教の国で、女性は顔と手以外を出さない服装をしています。夫以外の前で露出することは、他の男性の目を惹いてしまうので良くないからという理由です。

実際にエジプトに行った時、あまり女性が出歩いているのを見かけませんでした。特に田舎ではほとんど見かけず、首都カイロでは働く女性も少し見かけた程度です。その見かけた女性たちもみんな黒い洋服で顔だけ出るやつでした。

現地の女性の服装について知ると、日本とかなりのギャップがあります。それを知って、どういう格好をして観光したら良いのか、余計に悩みました。

観光客がするべき服装とは?

モスク等での服装

イスラム教に関わる場所では、現地の女性と同じように露出を控え、長袖、ロングスカート、さらにストールをするのがおすすめ。

宗教的な場所では、その宗教のルールに合わせた格好をするのが最良。こちらから訪れているのだから、最低限のマナーを守って観光したいところ。

観光地での服装

ところが、宗教的な場所以外の観光地では、どんな格好でも大丈夫です。この違いが分からなくて、服装に悩んだのです。

“モスク”や“イスラム地区”を巡る人は、服装に気を付けてほしいのですが、それらを巡るツアーは少ないです。私も、8日間のエジプトツアーでしたが訪れておらず、観光地化された遺跡巡り、博物館、市場のみでした。

長袖やロングスカート、ストールも持っていったのですが、現地ガイドにも「ショートパンツでも大丈夫」と言われたほど。結局、私は日本で過ごすような服装でエジプト観光をしました。

ちなみに観光客の大半を占める欧米人は、タンクトップやショートパンツなんて人もたくさんいたよ。

日本人ツアーは年配の旅行者が多いので、日焼け対策で長袖&ストールに帽子と完全防備している方が多くて。観光客がたくさんいる場所に行くと、中国人と日本人だけ重装備ですぐに分かりますw

スポンサーリンク

エジプト人からの視線

普段と同じ格好でも大丈夫とはいえ、エジプト人男性からすれば、肌の露出は魅力的に感じてしまうことも。なので、女性だけの個人旅行や一人旅の場合は、露出を控えた方が安全です。

観光地などの人混みに紛れた際に、痴漢をされた!ということも、ブログで見かけました。その点だけ気を付けてください。

暑さ(寒さ)対策

エジプト旅行の服装で1番気をつけたいのは、むしろ体調管理です。

ロングフライトの疲れ、食あたり、暑さで、エジプト旅行では体調管理がすごく大事なので、服装もそういった事をちゃんと考えて選ぶと良いです。

私は夏のエジプトに行ったので、とにかく暑い!風通しの良い服装や帽子がベストです。日焼けが気になる方は、やっぱり風通しの良い長袖、ロングスカートがおすすめ。

夏以外の季節は、朝晩冷えるので、少し厚手の洋服を持っていくことを忘れずに。

私がエジプト旅行で着た洋服はこれ

ワンピース

ノースリーブ、半袖、七分袖の4着を持っていきました。サラサラした生地のワンピースは、風通しも良くて本当に快適でした。露出も控えめなので、エジプト旅行にぴったり!!

トップス×パンツ

もう1パターンは、リネンパンツにトップスを合わせました。

ゆるっとしたパンツなので楽だし、トップスを変えて違う日にも活躍しました。このくらいの洋服であれば、観光地で浮くこともないですし、快適に過ごせるのおすすめです。

スニーカー?サンダル?

くつは、たくさん歩くのでスニーカーが良いです。が、サンダルでも大丈夫です。

日本の旅行会社だとあまりおすすめしていませんが、私は半分以上サンダルで過ごしました。欧米人の旅行者は、サンダルもスニーカーも半々くらいでした。

砂がすごいのでサンダルだと足が汚れるのと、日焼けをしてしまうので、日本人は靴を好むようですが、靴でも、靴の中に砂が入るので、汚れるは同じです。

おすすめしないのは、ヒールのあるサンダル!砂に埋もれたり、たくさん歩くので疲れます。

スポンサーリンク

日本人のおばさま向けの服装

エジプト旅行は、母と一緒でした。なので、母の服装も参考になればと思い載せておきます。

The日本のおばさん代表的な格好で、アームカバーしたり、薄手のカーディガンを羽織っていて、他のツアー参加者もこんな感じでした。

エジプト旅行者のファッションをチェック

他にもっと服装をチェックしたい人は、インスタグラムで調べるのがおすすめ!これらを参考にして、エジプト旅行の洋服選びの参考にしてみてね。

さいごに。

ネットやガイドブックの情報だけ見ると、露出はしない、スニーカーが良い!って書いてあるのがほとんどだけど、実際に行ってみたらそんなことなかった。

もちろんモスクなどは、露出厳禁ですが、それ以外の観光地は自由な格好で大丈夫です。おしゃれしても良し、普段履き慣れたサンダルも良し!

エジプト旅行の参考になれば嬉しいです!!

【エジプト旅行関連記事】

【エジプト旅行!】いつどこで両替しておくのが良い?実は米ドルを多く持っていると便利な理由も!

【夏のエジプト旅行記】1日目&2日目、日本出発からのピラミッド三昧!!

実際に行ったから分かる!エジプト旅行で必要な持ち物や心得!!