• HOME
  • ブログ
  • saori , other
  • 【オンラインサロンって?】変わりたい!フリーランスになりたい!女子にもおすすめなオンラインサロンの魅力!

【オンラインサロンって?】変わりたい!フリーランスになりたい!女子にもおすすめなオンラインサロンの魅力!

saori

最近“オンラインサロン”って言葉を耳にすることも増えてきたよね。でも周りの女子でオンラインサロン入ってます!って子と出会ったことがないんだよね。むしろ“オンラインサロン”????な感じなので、今日はオンラインサロンの魅力について、お話します。

 

スポンサーリンク



 

オンラインサロンって何?

 

オンライン上で繋がるコミュニティー

 

私は最初サロンって言葉に、美容室的なお店を想像しちゃったんだけど。ネットの中のコミュニティーグループのこと。なので、サロンのやり取りは全てオンライン(ネット)の中で行われるよ。一昔前のmixiの掲示板みたいなもの。

オンラインサロンは、「campfire」「DMMオンラインサロン」などで、探すことができるよ。

 

 

ファンクラブなの?

 

そしてオンラインサロンの一番の特徴は、サロン主の存在!オンラインサロンを別名“ファンクラブ”と言っていたりもして、サロンを立ち上げた人に共感できる人が、そのサロンに入会しているよ。

だけど、アイドルのファンクラブと違うのは、サロン主の活動を観たいとかではなく、サロン主から何かを吸収したいアドバイスが欲しいみたいな集まりなの。一方的な観客になるんじゃなくて、みんなで何か作り上げたり活動する感じ。

 

 

 

オンラインサロンは実際にどんなことをしているの?

 

サロンにもよりけど、ほとんどのサロンはクローズドになっていて、サロンメンバー以外に活動内容などを言ってはいけないことになっています。なので、このブログでは、大まかにこんな感じってのをお伝えするね。

 

オンラインのやり取り

 

サロン内でのやり取りには、フェイスブックグループやslackなどが使われています。議題やテーマに沿った掲示板的なのがあって、その下にみんな好きにコメントしていく感じ。

私が入会していたホリエモンのサロンは人数も多いし、ずっと前からあるサロンなので、途中入会して最初はサロン内のやり取りをひたすら読むのが大変。でも途中入会でも、そのコメントを最初から読むことで、活動の経緯がちゃんとわかるからとっても大事なの。

基本的には、スレッド内で会話することが多いけど、たまにLIVE動画の配信をしていて、リアルタイムでやり取りすることもあります。サロンメンバーが、サロン主に対してコメントするってよりは、全員に向けてコメントします。たまにその会話にホリエモンが加わってきたりするよ。

 

 

部活的な活動

 

某サロンでは、部活の様に様々な活動がありました。ビジネス、クラファン、写真、食、美容・・・などなどたくさんあるので、自分の興味あるところのスレッドに参加します。

そうしたグループの中で、実際に起業した人たちもいました。美容系のグッズもゼロから作って販売していたり、やりたい!ってことにみんな全力。様々な活動やスレがあって、オンライン上でプロジェクトが進行していて、たまにオフライン打合せをしたり、飲み会などもあるよ。

 

 

定例会

 

サロン主参加の定例会なんかも、月1であるの。オフラインで参加もできるし、遠方の人はオンラインでLIVE参加もできるやつ。

そこで、活動報告をしたり懇親会や対談などもありました。私はオンラインで会話していた人たちと会える、オフラインの集まりが好き。

 

スポンサーリンク


 

 

オンラインサロンって高くない?

 

オンラインサロン会費の相場

 

オンラインサロンは月額制で、500円~50,000円など幅広くあります。ホリエモンのサロンは、月1万円です。だいたい1万円前後が多いと思います。

「え!高い!」って良く言われるw

 

 

価値は自分で判断

 

月1万円の価値があるかどうかは人それぞれ。私にはすごく価値がありました。

私はサロン内で、何か特別なプロジェクトをしたことはないけど、普通にOLをしていたら、出会わない人に出会って、知らない情報を知って、アクティブな人たちに刺激されました。こういう生き方もあるんだ。これもビジネスになるんだ。恥ずかしいって思わなくていいんだ。とにかく色々な刺激をもらえました。

ただ、オンラインサロンは、受け身でいるとすごくつまらなく、価値のないものになります。なので、価値はひとそれぞれです。

 

 

なぜ有料?

 

オンラインでのやり取りがメインで、サロン主とメッセージしたり会えるかもわからないのに。有料にする意味ある?無料のコミュニティーでいいんじゃない?って、思うけど。オンラインサロンは有料だから意味があるんです。

オンラインサロンの価値は人それぞれなので、つまならいな~っと思った人は、毎月会費を払うのをムダに思い退会します。なので、残った人は、同じ目的や意識の人が多く、サロン内のプロジェクトが活性化されます。

無料にすると、やる気がある風だけど行動できない人や、変誹謗中傷したり、ネガティブだったり、世の中にゴロゴロ存在するマイナス要素も入ってきてしまうので、有料かつクローズドな環境にサロンの魅力があると思ってる。

 

スポンサーリンク


 

 

起業&フリーランス女子におすすめな理由!

 

色々な人と出会える

 

オンラインサロンでは、自分のいつもの生活や遊びで出会うことのない人と出会えます。学校を卒業して大人になると、自分の選択したある一定の人としか関わりなくなるよね。趣味も同じ、付き合いも長い、一緒にいて楽なんだけど、その同じような人たちの中のことしか分からなくなっちゃう。それがとっても楽しいし、ラクなんだけど。

オタクっぽいけどめっちゃITに詳しい人、おじさんだけどカメラに詳しい人、おしゃれ過ぎるデザイナーさん、超テキトーに生きている人、起業した人、サロンではそれぞれ個性のある人たちに出会うことができました。

ちなみに、サロンで出会った駆け出しカメラマンに、たまに写真を撮ってもらってるよ。なんと撮影代は1円以上いくらでも!っていう感じで、いつも安く撮ってもらってるの。私は知っている人に安く撮ってもらえて、カメラマンは撮影の経験を増やすっていうWINWINの図。

他にもWEBサイト作るプロ、WEBデザインのプロ、それを仕切る人が、遊び&お出かけ系のメディア作ろうとしてて、みんなおじさんだから、女子向けのメディアの記事が書けなくて、私に声かけてくれたり。

なので、自分が苦手なことや、やってみたいけど不安だったことを、経験者や得意な人とかに相談することもできるの。さらには、そこから本業の仕事に繋がる人もいるし。

色々な人がいるんだけど、  公立学校みたいに目的や意識なく義務で集まった色々な人がいるわけじゃなくて、サロン主の考えや行動に共感した同じ意識で、色々な特徴をもった人たちなの。だから、途中入会でも、初めましてでも、スッと打ち解けられる雰囲気。ベクトルが同じってのが大事で、学校で言えば専門学校かな。

 

 

オンライン〇〇

 

「オンライン朝活」や、「ダイエット」などのスレッドもあって、一人だと中々続かないことも、メンバー同士で、活動報告して共有して、習慣化することに取り組んでいたりしたよ。

こういうのも大人になると、中々一人で頑張りがちで、挫折しちゃうよね。SNSに載せるのも一方的だし、同じく頑張ってる人同士で盛り上がれるのが良いよね。

 

 

女子が少なくてちやほやされる

 

「はあちゅうサロン」とかは女子多めだけど、私が入っていたサロンは男性が圧倒的に多くて。最初大丈夫かな〜って心配だったんだけど、むしろ女子少なくて良かったかも。

女子少ないから、割と優しい対応してくれるし、オフラインイベントに参加すると、すごくちやほやされるwそして目立てる。覚えてもらえる。

起業やフリーランスをするなら、色々な人の力を借りる場面も出てくるはず。こういうところで、覚えてもらうだけでもSNSで紹介してくれたり、お仕事にも繋がってくるので、女子は女子の特権を使うべき。

 

 

ビジネスの擬似体験できる

 

サロンにもよるけど、私がいたサロンでは、実際に日本酒、化粧品やスニーカー、コワーキングスペース、会員制バーなど色々なことをサロン内プロジェクトとして、ゼロから作って販売もしていたよ。日本酒とかは、田植えから始まってお米から日本酒に・・・っで、会社も設立してるよ。

色々なプロジェクトがサロン内で進んでるんだけど、自分がやりたいことに近いものなどに参加すると、自分でやる時の勉強になるので本当におすすめ。途中参加でも、スレッドを最初から読めば、悪戦苦闘し、どうやって乗り越えて改善して、そこまでたどり着いたのか見ることができるから、教科書が目の前にある感じ。

しかもそういったプロジェクトには、サロン主もアドバイスをくれたり、たまに厳しい意見をくれたり、時にはプロジェクトの田植えに参加したりするよ。

 

 

さいごに。

 

オンラインサロンのイメージが少し沸いたかな?

もし少しでも変わりたい、フリーランスになりたい、起業したいって思っているなら、オンラインサロンがおすすめ!ネットにもたくさんの情報があるから、自力でも行動していくことはできるんだけど。同じような意識や目的を持ったコミュニティーに入ることで、倍速で情報を得られるし、相談相手ができたり、一人だとやる気なくなっちゃったりしても、同じように頑張ってる人をオンライン上で見てるだけでもやる気でる!

平日会社員なので、会社にいるとそんなやる気ある人たちいなくて。定年までこの会社になんとなくいるんだろうなって人たちだから、ブログ?旅?起業?自由に生きる?なんて相談なんてできないしw だから、自分から違う環境に入ってみるってのが私にとってはとても良かった。

そして、オンラインサロンは気軽に辞めれるのもメリット。辞めても、誰も何も言いません。辞めてまた戻ってくる人もいたし、ちなみに私も今は辞めちゃった。辞めても知り合った人たちとは、繋がってるよ。

っで、また違うオンラインサロンに最近入ったよ!次は動画系のサロンで、これから動画を撮って編集しようと思って準備していたの。そこで色々な人の動画見たり、編集のチュートリアル動画見てたんだけど、そこで参考にしてた人がサロンを始めたので即入会!

もちろん自分でネット情報で、動画撮影や編集の知識も得られる。調べてみたけどたくさん情報あったし。それをマネてやってみようと思ったけど、ネット情報って、正しいのか自分に合ってる方法なのか、色々やってみないとわからなくて成長するのに時間がかかるんだよね。

だから自分がこの人の動画すき!編集教わりたい!って思う人のサロンに入って直に教えてもらった方が、倍速で成長できると思ったし、動画好きな人とも繋がりたかったので、わくわくしてる!

あと私は文章を書いてるから、「はあちゅうサロン」イケハヤの「脱社畜サロン」はずっと気になってる。他にもキンコン西野のサロンに、箕輪編集室とかはとにかく楽しみたい人に向いてそう。美容系や食事系など、様々な業界の人がサロンをやっているから、趣味を広げるだけでも楽しいよ。

大人になると人との出会いもなくなるし、自分で一歩踏み出さない限りなにも変わらない。もし少し変わってみたいなって思ってる人がいれば、一歩踏み出してみよう。1年前の私もそうでした。

 

 

スポンサーリンク


関連記事一覧