【コロン島旅行記】5日目!常夏の秘境から、真冬の日本へ。

trip

今回の旅行はショートトリップで、3白5日。しかも最初の1日目は出発が夜だから昼は仕事に行って、有給を2日+土日で行ける日程でした。

ただ、コロン島の海をまだまだ満喫したいと思ってしまって、あと2日いたかったな〜。というわけで、最高に良いコロン島の旅行の最終日をお届けします。

コロン島からマニラ

最終日は朝からバタバタです。前日にホテルのフロントに、チェックアウトの時間と送迎の手配をお願いしました。フライト時間を聞かれ、その時間なら6時が良いねってことで、6時出発になりました。

6時にチェックアウトを済ませたら、朝食用のお弁当をいただきました。ホテルのレストランが7時からだったので、朝食が食べれないからって用意してくれました。

っで、乗合のワゴンが10分遅れくらいで到着し、空港へ。後ろが満席で、運転手さんの横の席に座って空港まで、30分くらいかな。朝の島の景色を見てたら、あっという間に空港到着!

ブスアンガ空港はとっても小さいので、カウンターも1つ。チェックインして荷物を預けて、空港内へ。空港の席が埋め尽くされるくらいの人!フィリピンは島がたくさんある国だから、国内線は早朝でも人だらけのイメージ。そして、セブパシフィック30分くらいの遅延。

セブパシフィックの口コミ見ると、遅延がひどいって書かれてるんだけど、これまで10回くらい乗って遅延したの2回だけ。LCCだからそのくらいは許容範囲かな〜と。

空港で、ホテルでもらった朝食をいただきました。ツナマヨパンで、オリーブとかも入っててめっちゃおいしかった〜。朝ごはん絶対食べたい派だから、嬉しい〜。ちなみに小さい空港だけど、売店とかあって、カップラーメン食べてる人がめっちゃいた!!なので、空港でも軽食だったら食べれるよ。

定刻から30分遅れで、出発!機内では、爆睡してしまったので、一瞬でマニラに到着しました。フライト時間は1時間10分くらいだったよ。

スポンサーリンク

マニラから日本へ

マニラ空港のターミナル4から3へ

AM9:30頃、マニラのターミナル4に到着。国内線専用の古い空港ね。荷物を受け取って、空港の外にあるバス乗り場へ。

マニラのターミナル4つを行き来する無料のシャトルバスがあって、それに乗ろうと思って並んだんだけど、中々こない。もうこのバスいつも全然こないの。そしてバス待ちの人で溢れかえってるし。

バス諦めて、タクシーで移動しようかと思ったんだけど、お財布みてびっくり!所持金が80ペソ(160円)くらいしかなくてwクレジットカードも使えないから、バス乗るしかなくて、蒸しっとしたマニラで待つこと20分くらい。

やっとバスがきて乗ろうとしたら、なぜか有料w1人20ペソ。とにかく早く涼しい空港へ移動したかったので、20ペソ払って乗ったよね。良かった、20ペソもっててw

っで、乗ったバスがまたカオスでw乗る場所ないじゃん!ってくらいなのに、okokとか言って乗ったよね。荷物も乗せてくれましたが、完全に積載オーバーしてそうな。そんな感じで、ターミナル3に行くことができました。

マニラの乗り換え10回くらいしてるけど、マニラのターミナル感の移動は、やっぱりタクシーが良いと思う!もうバスはやめよう。w

マニラのターミナル3にて休憩

ターミナル3はきれいで快適〜。とりあえず、チェックイン!これが混んでた〜。オンラインチェックインをなんでしなかったかと後悔。20分以上並んだかな。

身軽になって、ターミナル3の4階へ。カフェやフードコートがある階ね。ここで、会社用のお土産を購入したよ。そう、コロン島でばら撒き系のお土産ないから、マニラ空港が良いと思う。ってことで安定のドライマンゴーとバナナチップスを購入。

本当はプライオリティーパスのラウンジに行きたかったけど、時間が意外となくて、マックでランチ。マック・・・久々だけど、異国にきた時は安定の感じで助かる。そして所持金がないから、クレジットで払ったんだけど、マニラのマックでもまだ数店舗しかカード決済できないらしくて!ここができたからランチ食べれたんだけど、できなかったらごはんにありつけなかったかもw

お土産屋さんも1店舗は、カード使えなくて、違うお店探したの。マニラって首都なんだけど、それでもこんな感じなので、現金もってた方が良さそう。私はなんなら日本円も2,000円くらいしか持ってなくてwフィリピンペソに両替しても・・・な金額でびっくりしたw

帰国へのフライト

全然帰りたくないけど、帰りの飛行機に乗りました。帰りもセブパシフィックだけど、定刻で離陸です。

そして、帰りは疲れていたのもあって、ほとんど寝てたかな。しかもね、席が満席じゃなくて少し空いてたから、横のイスも使って快適に寝れた!LCCだけど、ある意味快適なフライトでした。

マニラを14:10に出発して、日本に19:30着。なんと所用時間は4時間20分(時差1時間ね)なんだよ〜。近くない?

スポンサーリンク

さいごに。

これにて、コロン島旅行記は終了です。最後まで読んでくれた、そこのあなた!読んでくれてありがとう。

安い&近くて、こんなにきれいな海を満喫できる、最高の旅行先!ちょっとローカル感強いので、リゾート好きな人には向かないかもしれないけど、自然&海好きさんにおすすめしたい場所。

コロン島では、ぼったくる人もいなかったし、英語がしゃべれない私でも意思疎通はできたし、旅慣れていなくても、全然大丈夫!

そして、コロン島が大好きになったので、もう1回行こうと思って、リストに追加しました!!次はツーシーズンズに3泊するのと、コロンサファリパークに行くことにします。

関連記事一覧