【旅行初心者でも大丈夫】マニラ空港のターミナルを移動する方法は、この3つ。

trip

マニラ空港の乗り継ぎは、旅行に慣れていない人からすると少し心配になるそう。ターミナルが4つもあって、空港の敷地を一度出ないといけないので、難しそうに感じるけど、実際は日本と同じで簡単です。

そして、ターミナル間を移動する手段は3つ。これ以外にないので、迷うこともないでしょう!

ターミナル間の移動方法3つ

シャトルバス

空港公式のシャトルバスがあって、4つの空港を回ってます。これに乗れば無料で、確実に目的のターミナルへ行けます。24時間、30分間隔で運行。

到着ゲートを出たら。“Transfer shuttle”の看板を辿って行くと、バス乗り場にたどりつけます。ターミナル3は、バスの待合室入り口で、乗り継ぎ便のチケットをカウンターに見せ、行きたいターミナルによって、右か左のベンチで待つ感じでした。ターミナル4は空港を出て、一番奥のレーンにバス待ちのベンチがあるのでそこで待つだけです。

タクシー

空港を出ると、タクシー乗り場があるので、そこからタクシー移動もできます。空港に止まっているタクシーは、黄色の車体でちゃんと登録されたタクシーで、流しのタクシーより少し高いらしいが、それでも安いです。(流しのタクシーは使わない方が良いです)

フィリピンのタクシーはとにかく安くて、メーター通りであれば、200円くらいで移動できます。もしぼったくられても、500円くらいなので、日本に比べたらすごく安いです。

ツアーのアテンド

上記2つが無理だったら、奥の手はツアーでターミナル間の移動アテンド付きプランを利用する。パッケージツアーでそういうのもあります。実際に安くて申し込んだパッケージツアーがアテンド付きだったことがあります。

到着ゲートから出ると、名前を持ったフィリピン人がいて、荷物持って、そのままワゴンに乗って、次のターミナルに行って、チェックインカウンターまで案内してくれました。何も考えずに楽。ちなみにその時の代理店は、STWさん。

スポンサーリンク

3つの移動方法を経験した私がおすすめする方法は?

私はマニラ空港で、10回くらい乗り換えをしています。3つの移動方法を経験し、1番おすすめなのは、タクシー”!!その理由は、簡単で早くて安いんです。

パッケージツアー = 安心&早い

簡単で早くて+安心で言えば、パッケージツアーのアテンドです。ただ、アテンド付きの商品を探さないといけないのが少し手間。またパッケージツアーが安い時もあるけど、マニラやフィリピンの島々にはLCCが飛んでいるので、パッケージツアーより自己手配の方がおすすめなんです。

シャトルバス = 安い&安心

“安い”だけで言えば、シャトルバスが一番!だけど、このシャトルバスが中々来ないの。30分間隔だけど、昼間は道が混んでるせいか、乗る人も多くてか、全然きません。バスやってる?って何回もなったw待てばいつかはくるので、乗り継ぎ時間に余裕があって、無料で行きたいのであれば、良いと思います。迷うこともないし、安全なので。

タクシー = 早い&安い

でも1番おすすめは、断然タクシー。空港を出れば、必ず待機してます。そして、もちろん私たちを乗せて出発するので、早いです。(バスは結構な人が乗り降りするので時間かかる)そして驚きなのが、15分くらい乗っても200円くらい。昼間で道が混んでいても、1,000円を超えることはまずないでしょう。ちなみにカードは使えないので、フィリピンペソを用意してね。

ただ、“マニラのタクシー”ってだけで、なんとく危険なイメージw確かにマニラは日本より確実に危険です。なので警戒心は持っていて欲しいですが、私が今まで4回タクシーに乗った時は危険を感じたことはなかったです。

2回はメーターを動かしてくれて200円くらい。2回はメーターを動かさず500円くらい払ったことがあります。乗った時に、メーターを動かしてなければ、いくらか最初に確認しておきましょう。私は500円(200ペソ)と言われ、交渉もせずokしました。マニラで500円高いな〜と思っても、日本で考えれば安いです。チップをあげる気持ちで払った方が、気持ちよく連れてってくれますよ。

スポンサーリンク

さいごに。

マニラの乗り換えは、基本日本と同じです。ただ、シャトルバスが時間できっちり運行していないだけですw たまにタクシーのメーター動かしてくれない時があるだけですw シャトルバスか、タクシーを使えば、ちゃんとターミナル間の移動することができるから、乗り継ぎは簡単です。

もしそれでも不安であれば、Wi-fiをレンタルして、フィリピンでもネットが繋がるようにしておけば、空港内のMAPをネットで調べたり、翻訳機能を使って、現地の人に道を尋ねることもできるので、安心。

マニラで乗り継いで、フィリピン国内の島々への旅行はとっても楽しい!セブ、ボラカイ、ボホール、エルニド、コロンなど、海もきれいで物価も安くてリゾートもあるよ。

なので、マニラで乗り継いで、気軽に素敵な島々に旅行に行って欲しいです!!

関連記事一覧