【モチベーション!】普通のOLがブログを続けるコツ教えます。

saori

この記事で、やっと143記事目の更新。ブロガーとしてまだまだ半人前だけど、少しづつ記事が増えていくことに嬉しさもあり、愛着も湧き、定着化しつつあるところ・・。

そんな今回のブログは、度々インスタグラムにて質問を募集している企画で、どうやってモチベーションを維持しているかという質問をいただいたので、私なりに全力で回答してみます!(注:長文です)

今回の質問はこちら!

今27歳でsaoさんと同じように会社員なのですが、将来に対して圧倒的不安があります。理想像は、ブログとノマドワーカーを兼務しながら気ままに世界をまわりたい、というのが大きな目標・理想です。
その最初の一歩としてまずブログを始めてみたのですが、同年代の女性、そしてOLという立場で、親近感を抱いているsaoさんが普段どういうモチベーションや気持ちで、ブログやインスタをやっているのか知り、真似したいし勉強したいです。
そこで、ブログを続ける上でsaoさんが気を付けていることや心がけていること、モチベーションの維持の方法を教えていただきたいです!また、今後ブログメインでやっていく予定なのか、OL業もやりながら平行して続けていくのか教えてほしいです。

原文を少し省略させていただきましたが、長文で気持ちのこもった質問に、とっても嬉しくなってしまいました。改めて、質問ありがとう!

スポンサーリンク

ブログを続けるモチベーションの方法!

ゴールを毎日意識する

私は普段の生活で、ブログを書いていない時間でも、ブログで目標を達成した後の自分を想像しています。

例えば、「満員電車いやだな」とふと思ったら、ブログで目標を達成すれば、満員電車に乗らなくて良いんだ~、それ最高だな!がんばろ!ってなります。他にも「今の会議くだらなかったな」「会社に拘束されてる時間いやだな」「会社つまんないな」って、思う度に、ブログでがんばれば、こんな気持ちにならなくて良いんだ!やるか!ってなりますw

「もっと自由に旅行に行きたい」「収入源を増やしたい」とかポジティブな理由でも、ブログで成功すれば良いんだ!って思うようにしています。

どんな小さな事でも、毎日毎日何回も、自分がなぜブログをがんばりたいのか、自分自身に言い聞かせて、テンションを上げています。

誰でも最初は赤ちゃんだって思う

ブログを始めようって思って、サイト構築したり、実際に書きだした時は、特に上手くいかなくて、想像以上に時間もかかり、うんざりしてた。今も、まだまだPV数も1万、収益は数万円で、数字が思うように伸びない時もあって、自分って向いてないかなと思う時もたまにある。

そういうちょっとテンション低めな時は、どんなすごい人も、憧れのあの人も、みんな最初からプロじゃなくて、素人だったんだ。赤ちゃんだったんだ。だから私も最初は、赤ちゃんで良い。

そこから、諦めずに続けた人がプロになれるのであれば、私にもできる!だから今日も続ける!って思ってます。最近「1万時間の法則」という、(1万時間やればだれでもプロになるという法則)のも、本や講演で耳にして、続ける人が成功するって思っているので、今日も明日も続けよう。ただそれだけ。

同じ状況の人と繋がる

私がリアルに生活している中に、ブログをやっている人は、少ししかいません。なので 隙間時間にツイッターを見て、同じようなブロガーさんのつぶやきを読んで、「うんうん、わかる」と、共感し、やる気を出したりもしています。

他にもオンラインサロンで、ブロガー向けの「脱社畜サロン」に入れば、同じような状況の人と切磋琢磨できて、モチベーション保てそう!私はブログではないけど、自分が目標としていることの1つの動画系のサロンに入っていて、リアルの生活で周りに動画をがんばっている人が少ないので、自分から動画をやっている人たちの中に入ることで、やる気を保ってます。

やっぱり、同じようにがんばってる人が周りにいるのって、一緒にがんばれて良い。学校のテストなんかは、みんなで一緒に勉強したり、つらかったねーって感情を共有したり、たまにはライバルになる。同じ状況の人が周りにいるのって、とにかく心強い。

いつもリアルに周りにいてくれる、友達、同僚、家族でも、ブログのことは分からないから、似た目標をもった人と悩みや喜びを共有できる環境を作っておく!

憧れの人に会い、本を読む

テンションを上げる為に、憧れの人(目標に対するゴールに近い人)に会いに行くようにしています。SNSなどで、憧れの人の発信しているものを見るのも好きだけど、直接会って話すと、すっごくパワーがもらえるんです!すごい人ってとってもエネルギッシュで、ポジティブになれるの。そして単純に憧れの人から、応援してもらえるとやる気スイッチonになります。単純w

でも、憧れの人に会いに行くのは、頻繁に&すぐにはできないので、そんな時は本を読みます。自己啓発、自伝が大好きで、本を読むと気分がスッと軽くなって、やる気がでるんです。大体、読んだ人が共感したり、やる気が出るように書かれているとは、思うんだけど。手軽に自分の好きな時に、色々な人の、成功や頑張りを知る方法だと思います。そういうのを読んで知って、私もがんばってみよーって気持ちに切り替えてます。

スポンサーリンク

今後もOLを続ける?ブログ一筋?

2019年の春にOLは辞めます。本当は2018年の年末に辞める予定でしたが、会社がどうしてもとのことで、少し延長しました。

最初は、ブログで稼げるようになってから、OLを辞めるつもりでした。でも実際は、ブログ更新したいけど→疲れてる→寝る→ブログ成長しない。で、悶々としてました。最近時間を作るために、5時起きをして、朝にブログ時間を作るようになったけど。

それでも、OLを言い訳に、思うようにできない自分がイヤで。OLを辞めて、一度全力でブログをやってみようと思ってのことです。自分であえて言い訳が出来ない環境に進んでみることにしました。

そして、ブログだけではなくて、写真、動画にも力を入れようと思っています。ブログ、インスタグラム、YouTubeなどを通して、自分が感じたことや体験したことを、もっと魅力的に伝えられるように、発信していきます。

地味な目標ですが、手作りスカートの販売もしたいな〜と妄想中です。海外旅行にぴったりなロングスカートを作って、安く提供したいので、それもOLを辞めたら進めようと思います!

まだまだ夢はあって、その先には月1で海外旅行を楽しむという夢もあります。それに、人の役に立つ、人の人生をハッピーにする何かプロジェクトをやってみたい願望もあります。やりたいことがたくさんあるので、やる順番を整理して、1つずつチャレンジしてみようと思ってます。

スポンサーリンク

さいごに。

自分の夢に対するモチベーションを維持するのって、意外と大変。なんでだろうって考えてみた。

会社員の仕事は、やらないと怒られるから、モチベーション低くてもとにかく作業する、慣れてくる。興味ない仕事だし、誰かに指示された仕事だったりして、イヤなはずなのに、ちゃんとやってる。

それって、学生時代から、親の言うこと、先生の言うことに従って育ってきたから、ある意味そういうのに慣れてる自分もいることに気づいた。むしろ無意識にそれがラクとすら思う。

会社に属するのがいやで、時間に縛られるのがいやで、誰かの下で働くのがいやなはずなのに・・・。縛られている方が、指示されたことやる方が、ラクになってるのは、日本人に多いかもしれない。

っで、自分で決めたことをやるのって、やってもやらなくても、上司に怒られないし、親もがっかりさせない。誰にも言わなきゃチャレンジしてたことも知られてないし。誰にも関係ないからこそ、自分で自分のテンション上げなきゃいけなくて、自分のメンタル次第。行動次第なんだよね。

だからフリーランスや、ノマドワーカーになる為には、いかに自分のモチベーションを自分で上げれるかが、大事!その為にも、色々試行錯誤して、自分のやる気スイッチが入る方法を早く知っておくのは、良いことだね!!

私も最初の頃は、中々モチベーションが続かなかったけど、最近は自分のスイッチの入れ方もわかってきたし、OLを辞める決心をしてブログに本気だす覚悟もして、人よりブログへの時間を作ろうと毎朝5時起きして、ここまできてやっと。モチベーション関係なく、ブログが習慣化されてきました。今は「さて。やるか!」みたいな気持ちもなく、日課のようにパソコンを立ち上げてブログを書いています!

上手くまとめられなかったけど、質問に答えられたかな?自分の夢を叶えられるのは、自分の行動だけ。大丈夫。勇気を持ってやってみよう!私も絶賛チャレンジ中!!

関連記事一覧