【サロンの活動丸わかり?!】1ヶ月“Yusuke Okawa Salon”のパトロンになってみた!

saori

ちょうど“Yusuke Okawa Salon(以下サロン)”のパトロンになって、1ヶ月が経ちました。周りのお友達やフォロワーさんから、どんな感じ?とよく聞かれるので、私が1ヶ月体験したサロン内の活動などを教えちゃいます!

っと、本題の前に、私がなぜこのサロンに入ったのか。それは、ブログ&インスタグラム(写真)をやっていて、さらに動画の表現手段も身に付けたいと思っていたところ、タイミングよくサロンの案内を見つけて、入ってみました!なので、動画については、ゼロベース。知識もない、機材もない、やる気ある的な感じです。そんな素人目線でお伝えしてます。

ざっくりとサロンはこんな感じ。

サロン主について

サロン主は、クリエイターYusuke Okawa。彼の映像、単純に格好良いです!これは見てもらった方が早いので、映像見てみてね。ポチッと。

サロンの詳細はこちら

ここまで読んでたらわかってると思うけど、映像クリエイター系のサロンです。そういうったジャンルに興味のある人向けです。

そしてこのサロンの会費は、月額1,000円と30,000円のコースがあります。30,000円のコースは5名限定で、ほとんどの人が1,000円コースです。初月のパトロン数は、約180人 !

サロ公式の主な活動内容は以下の通り。

・非公式なグループチャット
・トピック共有
・一緒に仕事をする
・海外などのドローン素材を提供
・月1ミートアップ

月額30,000円のパトロンは、上記内容プラス、週2回直接レクチャーと受けることができます。

サロン紹介ページ → https://camp-fire.jp/projects/view/109194

スポンサーリンク

サロンに入って1ヶ月で、実際に体験した内容とは?

Slackでのグループチャット!

全員、このチャットに参加します。主な活動はこのチャット内で、行われています。色々なスレッドがあって、自由にコメントして、コミュニケーションを取る感じ。

例えば「質問」のスレでは、映像制作や機材で困ったことがあったら、このスレにコメントすると、Yusuke Okawaや、サロンメンバーでわかる人が、答えてくれます。少しマニアックな困りごとだと、ネットで解決策を探すのも一苦労だったりするから、サロン内みんなの知識が集まると、自分でどうにかするより早めに解決できたりします。

他にも「動画シェア」のスレでは、おすすめしたい映像を誰でも好きに投稿できます。私は、動画素人だから、知識のある人たちがシェアする動画を見て、インプットして、動画の勉強をしています。

現在全部で15のスレがあって、「YouTube系」や「動画未経験チャンネル」など色々あります。そして、サロン始動したばかりなので、メンバーから、こういうスレがあると良いな〜って発言すると、運営さんがそのスレをすぐに作ってくれたりします。なので、これからもスレは増えるかも!その自由度も良い!

その中でも私が1番良いな〜と思ったスレは、「撮影会チャンネル」です。一緒に撮影しようぜって人を募集できるスレなんです!風景の撮影だけだったら、1人でもできるけど、人入れたり、自分が入りたかったりすると、誰かと一緒に撮影に行きたいよね。しかもそれが、映像に興味のある人と一緒に撮影できて、学びもあるし楽しいから、良いな〜って。ちなみに、関東メンバーが多いけど、関西エリアや地方でも募集している人もいたよ。

サロンメンバーでの撮影会!

さっきのスレで募集していた撮影会に1度参加しました。なんと関東8人集まりました!渋谷で撮影したんだけど、事前にこういうの撮りたいねって参考動画を共有していたので、みんなでああでもないこうでもないって試行錯誤して、撮影にチャレンジしました。

ちなみに、ゼロベースな私は機材を持たずに参加wどうやって撮影するのか、見てみたくてみんなのカメラワークを見学。それだけでも、すごい勉強になったし、実際にサロンメンバーに会うと、刺激になります!

次は、ドローン撮影会とか参加したいな〜。ドローン持ってるけど、1人で中々撮りに行く気がしないし、慣れている人に操縦教えて欲しかったりする。今度企画してみようかな。

スポンサーリンク

サロン内イベント!

ブログを書いている現在、サロン内でイベント開催中です!「スマホで撮影し、スマホで編集する。テーマは誰かに伝えたいこと。」というイベントで、なんと“Osmo mobile2”の賞品もあるんです!ほ、ほしい〜!

動画未経験な私も参加してみよ〜と思って、“伝えたいこと”を今考えてます。

こうやってイベントをしてくれることで、サロンメンバーも自分で動画を撮って編集する練習の機会になるし、みんなの動画を見てインプットにもなるので、とっても良きイベント。

ミートアップ!

月1でミートアップがあります。私は用事があり参加できなかったのですが、参加できない人向けにも、オンライン上でLIVE配信されていました。

ミートアップでは、Yusuke Okawaの話しを聞いたり、実際に話す機会もあるし、なによりサロンメンバーと実際に会って交流できるのが良い。月に1度だけ、オフラインで交流できるチャンスなので、動画系で活動したい人は、絶対に参加するべき!!

月額30,000円コースの内容は?

月額30,000円コースは5名限定で募集していた限定的なコース。なんと私はこちらのコースのパトロンになりました。こっちのコースでもさっきまでの活動内容は共通で、プラス個人レッスンが受けれます!

個人レッスンは、週2回、1回2時間、Yusuke Okawaから直接レクチャーを受けれます!レッスン内容は1人1人に合わせているので、人それぞれ。ここでは私が1ヶ月で教えてもらった内容を。ざっくり以下の通り。

・カメラの設定
・カメラワーク
・premiere proの設定や基本操作
・音選び、音へのカット入れ
・実際に音楽と素材を使って作成
・編集方法の基礎やポイント

作業としては、こんな感じだけど、その他にもたくさんのことを教えてもらってます。なんせ私がゼロベースすぎるので、説明される言葉もわからなくて、都度質問しまくっています。でもある意味、ゼロベースでいきなり教えてもらって良かったなと思ってて。普通のスクールで教えてもらう普通の感覚を学ぶより、最初からクリエイティブな人に教えてもらった方がクリエイティブになれる気がしてる。(ポジティブw)

スポンサーリンク

さいごに。

どうかな?少し、このサロンのイメージ沸いたかな?まだ始動したばかりのサロンなので、もっとブラッシュアップされると思うけど。月1,000円で、動画仲間が作れて、有益情報得られて、動画クリエイターにはおすすめなサロンだと思う。

そして、女子が圧倒的に少ないんだよね。だから、良い意味で目立てるし、ちやほやされるから、女子で興味ある人は迷わず入るべき。被写体になって欲しいとのお誘いもあるので、映る側としても練習になるし、クリエイターと繋がれるからね。

オンラインサロン全部に言えるけど、気軽に入って、気軽に辞めれるから、ちょっと様子を見るのもありだよね。やりたいと思うことは、ノリでやってみるのが、私のおすすめ!

そして、オンラインサロンを1番コスパ良くする方法は、自分でガツガツ入っていくこと。オンラインチャットを見ているだけでも有益情報を得られるかもしれないけど。そこで、自分から質問してみる、いいねって反応してみる、撮影会に参加してみる。最初恥ずかしいかもしれないけど、みんながみんな初めましてなので、進んでコミュニケーションすると、もっと楽しめるよ!!

私は1ヶ月入ってみて、学ぶことも多いし、刺激もあるし、楽しい。まだまだ自分の課題がたくさんあるので、みんなに甘えまくってたくさん勉強して、吸収するつもり!!もし、私の知っている人やフォロワーさんで、サロンに入ってるよーって人いたら、声かけてね。今回はこれにておわり。

関連記事一覧