【ドローン天国】フィリピンの秘境、コロン島でドローンを飛ばした話。

coron

またまたフィリピンの離島へ、きれいな海を満喫しに行ってきました。

今回は、マイナーな“コロン島”という島で、首都マニラから国内線で1時間ちょっとの場所。小さな島がたくさんあって、アイランドホッピングを楽しみに、旅行者が集まっています。島はまだリゾート開発されていない田舎の雰囲気が残っていて、それもまた良しです。

そんなフィリピンの秘境でドローンを飛ばしてきたので、その時のことを書き留めておきます。

フィリピンのドローン規制について

フィリピンは、ドローンに寛容な国なイメージ。ですが、ちゃんと規制やルールがあるので、チェックしておきましょう!

・人口密集地での飛行はNG
・地上から400フィート(約120m)以上での飛行はNG
・夜間飛行はNG
・空港から10km以上離れること
・飛行に関わらない人から30m以上離れること
・目視で操縦すること

日本と同じようなルールなので、わかりやすいです。フィリピンの離島に行けば、ほとんどの場合、この規制を守ってドローンを楽しむことが出来ると思います。

スポンサーリンク

コロン島でのドローン日記

フィリピンへドローンを持って、入国。

フィリピンにドローンを持っていったのは2回目。チェックすらされたことないので、没収されることもないと思います。普通に持ち込めます。

スーツケースに入れると破損や盗難の可能性があるので、大事に扱いたい場合は、手荷物で機内持ち込みがおすすめ!バッテリーだけは、発火の恐れがあるので、スーツケースに入れず、必ず機内持ち込みしましょう。

ホテルで初フライト。

コロン島に着いて1日目にさっそくドローンを飛ばしました。この日は海へ出かけていないので、ホテルのプールで撮影。飛ばす前にホテルのスタッフにドローンを飛ばしたい旨を伝え、他の宿泊者がいない時に飛ばしたよ。

ドローンレンタルショップ?

コロンタウンで、バイクのレンタルをしたんだけど、そこに「DRONE RENTAL」の看板もあったの!詳細は訪ねていないので、分からないけど。現地の人に、「ドローン飛ばしたいんだ」って話すと、みんな「ああ!ドローンね!いいね!」って感じなので、多分旅行者がここにドローン飛ばしにきていることをちゃんとわかっていたよ。

スポンサーリンク

2日目のアイランドホッピングでフライト。

旅行2日目はボートに乗って、島めぐり。1日で6カ所くらい周りました。ただ、団体ツアーだったので、滞在時間が決められていて、中々ドローンを飛ばすタイミングが難しくて・・・。

1カ所だけ、15分くらい飛ばしました。小さな無人島で、きれいな海とバンカーボートが良い感じ。フィリピンの海って感じで最高。

ちなみにこの無人島で、私以外にも2人ドローン飛ばしている人がいたよ。(飛ばすのは、同時じゃなくて、1人づつね)

3日目は貸切ボートでドローン撮影。

3日目はボートをチャーターして、アイランドホッピングに行きました。やっぱり団体ツアーだと、ドローンやりにくい。ので、貸切にしたんだけど、これが正解!ちなみに、貸切でも1人7,000円くらいなので、安い!

この日は、さらに遠くの島へ行ってもらいました。周る島は3カ所と少ないけど、もうね格別にきれいで素敵な海があります。だけど、この日は風が強くて。ドローン流されて、戻ってこないかと思ったw

本当は、海の真ん中でボートが浮いている映像を撮りたかったけど、風強すぎてムリ。島の影で風がこない低空で撮影しました。

スポンサーリンク

さいごに。

フィリピンのコロン島は、田舎でマイナーだけど、本当に海がきれい。日本からも近いし、ドローンも飛ばせるし、旅費も安いので、海の絶景撮りたい人におすすめしたい!!むしろ海しかない!!そして、ボートをチャーターして、遠くの島に行ってほしい!

滞在が短いのと、団体ツアーに参加したりで、ドローンを思うように飛ばせなかったので、また今年リベンジしに行こうかと思ってるよ。それくらい良い!コロン島!

関連記事一覧