【自分のお金把握してる?】家計簿アプリのマネーフォワードが便利!

money

自分の貯金がいくらあって、口座の残高がいくらで、今月いくらクレジットカード使ったか、把握してる?

これってすごく大切なことで。社会人であれば、ちゃんと把握しておくべきだし、もっとお金を増やしたい、投資したいって人であれば、自分の資産の動きを知っておくことができないといけないよね。

って真面目な理由言ってみたけど。口座残高調べるのに、ATM行ったり、WEBでログインするの面倒。クレジットも今月いくら引落だっけ?みたいことないかな?私はある。

そんな時に便利なのが、“マネーフォワード”っていう家計簿アプリ。私もかれこれ3年以上使ってて、とっても便利なので、面倒くさがり屋さん、お金にズボラな人ほど、使ってみて!

マネーフォワードって?

ざっくり口座やカードを連携しておくだけで、自動で家計簿をつけてくれるアプリです。主な機能は以下の通り。

・預金残高がみれる
・クレジットカードや電子マネーの使用履歴がみれる
・クレジットカードの引落予定金額がみれる
・銀行口座の出金や入金もすぐにみれる
・自動で何に使ったか費目を分けて、1月の収支を把握できる
・レシートの写真で、現金の家計簿もつけれる

こんなに色々な機能があるのに、無料でめっちゃ良い。だけど、最初に口座やカードを登録するのが少し面倒。でもでも1度設定すれば本当に楽になるから、30分くらい設定する時間を作ってでも登録してみてほしいな!

【マネーフォワード】https://moneyforward.com/

スポンサーリンク

家計簿アプリを使って良かった理由。

最初にも言ったように、自分の資産を把握しておくのは、体調管理と同じくらい自然とやっておくべき大切なこと。だから最初の少し面倒な登録をして、その後の快適な生活を送ってみてほしい。

カードの明細代わりにもなるし、口座残高もすぐみれるから、このアプリを開けば自分のお金のことが丸わかり。簡単に見れるから、自分の資産をチェックする機会も増えて、ムダ使いも減ると思う。何事も意識から!

それにね、マイルやポイントカードも連携できるし、証券口座も連携できるの!なんでも連携できちゃうから、本当にすごいの!

そして私が1番使った方が良いと思った理由は、“クレジットカードの不正利用にあったから”です。不正利用に気づいたのは、マネーフォワードからの通知だったの。10,000円以上の支払いをしたら、通知がくる設定にしていて、自分の身に覚えのない通知がきて、アプリ内のカード明細みたら・・・なんだこりゃー!ってなったの。

このアプリ使ってなかったら、気づくのもっと遅くて大変だったと思う。それと同時に自分のお金の管理の甘さにぴっくりしたよね。それから、ちゃんとアプリを開いて、こまめに自分の使ったお金の履歴をチェックして、変なの無いか見てるんだ。

そうするとね、ムダ使いしてるのも目に入ってきて、今日から気をつけよ!って毎回思ってる。w お金の見える化ね。

スポンサーリンク

さいごに。

そんな感じで、私にとってなくてはならないアプリを紹介してみたよ。まだ使っていない人は絶対使った方が良い!いちいちWEBサイトにログインしたり、ATMで残高照会してなくて良いんだから。

そしてね、このブログ書くために、自分のアプリ内の画像を使おうと思って色々探してたらね、直近の入出金が“スタバ”オンリーで面白かったので、ここから余談。

これはIphoneアプリでスターバックスカードというのがあって、レジでスマホをピッとお会計できて、スタバのポイントもつくの。そのスターバックスカードも連携してるから、お会計の度にこうやって履歴に残るよ。“振替”ってのは、スターバックスカードにオートチャージされた時の明細ね。

平日は仕事前に、スタバにいるのでこんな感じになってしまった!そして、それ以外に全然お金使ってないんです。朝と晩は自炊。昼も手作りお弁当。週に1回くらい遊んで外食したりするけど、実はめっちゃ質素な生活です。

スタバの飲み物は高いと思うけど、私はパソコンがしたいから、Wi-FIと電源を利用できる付加価値によって、“367円”のコーヒー代も安いという感覚です。なんだか話しがずれちゃったけど、こんな事もわかって面白いね~。家計簿!

関連記事一覧