【マイルの貯め方】私が貯めてるマイルについて、全力でお話しします。

trip

インスタグラムにて質問を募集して、全力で回答するシリーズです。今回もたくさん質問いただき、ありがとうございます。今回全力で答える質問はこれ!

旅行によく行くので、この質問は多いの。マイラーと呼ばれるマイルを貯めるプロが世の中にはたくさんいるので、私レベルの答えが役に立つ自信が無くて、積極的に答えてこなかったんだ。

けどOLが旅行や生活費でマイルを貯めて旅行をするという、身近で簡単な話しならできるかも!と思って、今回この質問に答えてみることしたよ。

実際に私もマイルで旅行に行っているので、その詳細についてまとめてみるね。

ANA?JAL?マイレージカードはどっちが良い?

正直どちらでもok。

クレジットなしでマイルを貯めるだけのカードであれば、どちらも持っておくのがおすすめ。私も両方あるよ。

で、どちらかのマイルをメインにするか決めて、そっちのカードをクレジットカード付きにしてるよ。私はJALカードをメインにしてる。

その理由は、マイルを貯めよう!って思った時に乗るのがJAL便だったからだよ。フライトマイルが1番マイルつくから、よく乗るエアラインの方のカードをメインにするのがおすすめ。

でね、JALだったらJAL乗らないとマイルつかないって思ってる人いるんだけど、提携航空会社だったらマイルつくの!ANAもANAの提携会社だったらつくよ。

なので良く乗る路線をチェックして、乗る機会が多そうな方にしてみると良いかもね。

JALの提携エアライン】 【ANAの提携エアライン

スポンサーリンク

JALマイルの貯め方。

フライトマイルを貯める

実際に飛行機に乗っただけでつくこのマイルが1番貯まるよ。

もらえるマイル数は距離に比例するので、遠くに行こう!私が2年間でJALマイレージについた、フライトマイルはこんな感じ。

東京-パリ(JAL) 12,388マイル
東京-ラスベガス(アメリカン航空)9,676マイル
東京-ホノルル(ハワイアン航空)3,832マイル
東京-長崎(JAL) 458マイル

【合計:26,354マイル】

20,000マイルあれば、グアムやマニラの往復航空券の取得ができるの。

ということで、私はすでにマニラまでの往復をマイルで取って、マニラからフィリピンの国内線だけ手配して、旅行に行ってきたよ。

実際に使ったお金は、マニラからの国内線の16,000円だけなので、旅費がとっても安くて最高。

フライトマイルは、チケット購入時にマイレージ番号を入力するか、当時チェックインカウンターでカード出せばつけてもらえよ。

搭乗半年以内でチケットの半券かE-チケットがあれば、事後登録もできるよ。

あと、パッケージツアーで乗った飛行機もマイルがつくので、マイルつけ忘れないでね。

ショッピングで貯める

ショッピングマイル

クレジット利用時にもマイルがつくよ。通常は、200円=1マイル。

JALカードをメインにすると決めてから、月々支払うものは全てこのカードからの利用に変更したよ。携帯代、インターネット代、WEBサービスなどなど。固定費以外にも、ApplePayやAmazonの登録も全部ね。

例えば、月にカードの利用が50,000円だった場合、250マイルがつくよ。

正直これだけかよってくらい少ないマイルだよね。1年かけても3,000マイルだからね。これを知ってみんなマイル貯めるの諦めちゃうんだけど、まだ諦めないで。

ショッピングマイルプレミアム

絶対に入っておくべきなのが、プレミアムサービス!月3,240円払うと、マイルが2倍になるの。(ANAにも同じようなサービスがあるよ)

もちろん私はこれに入ってます。なので、月50,000円カードを使ったら500マイルで、年間だと6,000マイル貯まるよ。

2年間だと12,000マイル貯まって、東京-大阪の往復チケット分になるよ。

さらに3年間貯めたら、18,000マイル。少し大きい買い物をその他にもしていれば、ショッピングだけで20,000マイルくらい貯まるの。(マイルの有効期限は3年間)

あと、旅行の予約をする時もカードを使う!

航空券を買う時の支払に対してもつくので、東京-ホノルルが100,000円だったので、1000マイルつくの。さらに、フライトマイルも別途つくよ。

ホテルやレンタカーなども、カードで支払えばその分マイルがつくので、大きい買い物をする時は、マイルを貯めてるカードで支払いするのを忘れずに!現金よりカード!

特約店でショッピング

さらに、JALが特約店に指定しているお店のでショッピングは、マイルが2倍!

対象のお店は、イオン、ファミマ、エネオス、Amazonなどなど。(ANAにも同じようなサービスあるよ)

さっきのプレミアムサービスに入っていて、特約店でお買いものした場合は、4倍のマイルがつくので、50,000円カードで使ったら、1,000マイルつくの!

私はよくAmazon使うから、本当にありがたい。ということで、ショッピングだけでもコツコツ頑張れば、貯めれるよ!

ポイントサイトで貯める

これはお金も払わず、飛行機にも乗らずに貯めれる方法!

ポイントサイトでポイントをGETして、マイルに移行することが出来るの。

ポイントサイトでは、アンケートに答えたり、アプリを利用するとポイントがつくようになってるの。コツコツできる人や、時間がある人はポイントサイトで貯めてみるのも良いかも。

私も登録してるポイントサイトは「モッピー」だよ。コツコツ派の人はぜひ。

スポンサーリンク

さいごに。

マイルに関して調べると、色々な情報が出過ぎてて、頭が痛いよね。

でも普通にJALカード、ANAカードだけでも、これだけ貯めれるので、エアライン発行のカードでも充分。

マイレージをちゃんと貯めるのであれば、ポイントは2つ。

・クレジットカードはメインのみ使う(大きい買い物は特に)
・旅行に行く時の航空会社はマイルがつくかどうか確認

私はさらにプレミアムサービスに入会して、マイルが2倍になっているので、すでに4万マイル以上貯まってます。夫と合わせて8万マイル以上あるので、10万マイル貯まったら、LAにでも行ってきます!

関連記事一覧