【Sonyα7Ⅱ】ついに!一眼レフをGETしたよ。

instagram

インスタグラムから質問をいただいて、1つブログで全力で答えるシリーズです。今回の質問はこちらにしました!

インスタグラムのストーリーに、カメラ買ったよ〜と載せたので、この質問多かった!!人が使ってるカメラって気になるよね。安い買い物じゃないから、使った感じとか知りたいよね、私もそう。ということで、なんでこのカメラを選んだのかなど、全力でまとめてみました。

カメラ選びは、一生迷う。

一眼レフ買おうと思ってから、ネットで調べたり、好きなインスタグラマーさんや、カメラマンのお友達に聞いてみてね。数か月迷ったんだ。そしてわかったことがある!!

「結論、好み。」

このブログを読んでくれている人は、もしかしたらちょっと前の私と同じように、カメラを購入したいけど迷ってるかもしれない。なのに、「好み」の一言で片づけてしまうのは、あれなので、私が迷ったポイントを書くね。

【Canon ( 欲しい機種:EOS 6D MarkⅡ )】

・一眼レフと言ったらCanonってイメージ
・レンズの種類が豊富でお手頃
・シェアNo1
・外観のやわらかい感じがすき
・人肌の写りがきれい
・やわらかい写真

最初はCanonを買おうと思ってました。インスタグラムでいつもかわいい写真だな~と見ていた“sakieさん”が使っていたし、Canonを持っている人が周りに多くて、使いこなすにも楽だろうな~と思ったの。ちなみに “sakieさん”の写真はこんな感じ!かわいすぎるよね。

【Sony (欲しい機種:α7Ⅲ・Ⅱ)】

・動画に強い
・今すごい売れてる
・周りの動画系の人がほとんどこれ
・シャープな写真
・ミラーレスでコンパクト
・液晶画面が動かせる(上下のみ)

Canonの購入に待ったをかけたのが、Sony。周りで持ってる人が多くなってきたのと、動画を始めようと思ってたから、動画に強いSonyに心が揺れました。Sonyα7Ⅲの写真はこんな感じ。シャープだよね。

そして、他にもニコンとかあるけど、私の中ではこの2択だったんだ~。本格的なカメラは素人だから、困った時にだれかに聞けた方が良いと思って、 周りで使ってる人が多い、キャノンかソニーで一生悩んでたよ。

そんな購入を迷ってる時に、フィリピンのコロン島に行く予定で、折角だから良いカメラで撮りたい・・・けど、まだ迷って買えない。と思ってたので、“Rentio”というレンタルサービスでSonyのカメラを借りて旅行で撮影してきました!

購入を迷ってる人は、一度レンタルして撮影してみるのも良いと思う。私も実際に使ってみて、Sonyに気持ちが傾きました。w

スポンサーリンク

ついに、カメラ買う!

そんな感じで一生悩んでたんだけど、動画を始めたり、写真ももっと幅を広げたかったので、すぐに買おう!って気持ちが高まった時に、ポチっとしました。

結局選んだのは、“Sony”。本当は Sony α7Ⅲが欲しかったけど、同時にパソコンも購入したので、お財布事情を考慮して、1つ型落ちの 「Sony α7Ⅱ」に決めた!

そして選んだ決め手は、以下の通り。

【1.コンパクト】
私が主に使うのが旅行先なので、できるだけ小さくて軽いのが良かった。一眼のフルサイズは大きくてそれがネックだったけど、これは一眼の中ではコンパクト。


【2.動画に強い】
これから動画の撮影もやっていきたいので、動画で使えるのが良かった。


【3.シャープな写真】
これは写真の好き嫌いの話しで、私は割とくっきりシャープなのがすきだったので、Sonyの写真も好み。

そして、Sonyのカメラをネットで買うなら「マップカメラ」がおすすめ!Sonyの特約店になっているので、ちゃんとしたSonyの保証がついてきます。安いお買いものじゃないので、保証は本当に大事だよ。それかSonyのお店で買うのが良いと思う。


《新品》 SONY(ソニー) α7II レンズキット ILCE-7M2K【下取交換なら¥10,000-引き】[ ミラーレス一眼カメラ | デジタル一眼カメラ | デジタルカメラ ]【KK9N0D18P】

実際に “Sony α7Ⅱ”で 撮った写真!

実際に同じ機種を使って撮影した写真をレタッチしたのも含めて紹介するね。フルサイズの一眼・・・やっぱりきれいだ。

スポンサーリンク

さいごに。

手元にカメラが届いたばかりで、正直まだ全然使いこなせていません。これからたくさん使って、写真や動画、設定やHowToをアウトプットしていこうと思うので、たまにブログやインスタをチェックしてねー。

そしてカメラ選びは、みんな悩むところ。しかも素人が買おうと思うと余計に悩むよね。素人だといきなり使いこなすわけじゃないので、とりあえず「好み」で買ってみるのも良いと思う。使ってたら愛着わくし、使いこなすだろうからね。

ちなみにこのレタッチに欠かせない、プリセットはこちら↓↓

関連記事一覧