• HOME
  • ブログ
  • saori
  • 【長文注意!】私の時間の使い方がおもしろいっぽいので、振り返ってみた。

【長文注意!】私の時間の使い方がおもしろいっぽいので、振り返ってみた。

saori

少し前にインスタグラムに髪の毛をばっさりカットしたことを載せたら、みんな“かわいー”とメッセージくれたのに、1人だけ“髪切りながらブログ書いてるー!”と突っ込んできたの。w

私はいつもヘアカット&カラーする時に、パソコンしたり本読んだりしてるし、なんならごはん食べてる。もうずっとこんな感じだから普通だと思ってたよ。けど、それが効率的!と言われ、私の時間の使い方について、振り返ってみました。

先に言っておくね。せっかちだと思う。うん。

ヘアサロンでの過ごし方。

最初にもちょっと出たけど、私はヘアサロンで、ブログ書いたり、本を読んで過ごしてます。さらに言うと、お店で充電させてもらいながら、肉まんも食べてました。(ヘアサロンによっては、飲食禁止だったりするかもなので、確認してね)

なんでこんな過ごし方なのか、深堀してみたよ。

そもそもヘアサロンに行くのが面倒だと思ってるんだよね。2-3時間は拘束されるから、イヤだなーって。もちろん髪がきれいになることに対してはルンルンだし、汚いのイヤだから月1で行くんだけども。

どうしても毎月使わなくてはいけないヘアサロンでの3時間。それをムダにしたくないって気持ちがあふれ出て、ブログ書いたり、本読んだり、ごはん食べたり、何かを同時進行してます。例えば、ヘアサロンの3時間と、ブログ書く3時間(もしくは本を読む3時間)を別々にやったら、6時間必要。それが3時間で済む効率さ。

結婚式に参列するときのヘアセット中も、ヘアサロンでごはん食べて、化粧して、ヘアセットの仕上がりと一緒に、他も整ってる感じ。みんなちょっと引いた?まだまだ序の口だよ。

スポンサーリンク

通常の1日。

朝の支度。

起床は5時。すごくつらいけど、時間が欲しいので無理やり起きてる。ので、普通の人より2時間くらい活動時間は多くつくれてるかな。(これのせいでみんなにストイックと呼ばれてるよw)みんなも楽しみな旅行の日は、早起きできるでしょ。私には毎日がそんな感じ。今日も1日早く行動したい!って気持ちだから、早起きしてるだけ。

そして起きてから、まず浴室暖房のスイッチを入れて、お米研いで炊飯スタート。その頃には浴室が温まってるので、シャワーを浴びる。鮭を弱火で焼く。昨日の残りがあればレンジで温めスタート。その間に髪の毛乾かす。と、何かと何かを同時に取りかかるよ。

だからね、鮭や卵焼きをよく焦がしちゃうんだw

ごはんの炊き上がり、おかずの用意、私のドライヤー終了がほぼ同時に仕上がる流れ。そして、ごはん食べて、化粧とか支度して、出勤。

通勤。

通勤電車がほんとに嫌いで、会社員を辞めたくなった理由の1つ。往復で約2時間のムダ。年間で500時間(22日)ずっと電車に乗ってる計算。この時間もムダにしたくないので、連絡の返信、写真のレタッチ、SNSの更新・下書き、スケジュールの確認・下調べ・予約をしてるよ。そしたら一瞬で会社着くw

昔は通勤で本を読むって決めた時は、月に20冊読んでたんだけど、ここ2年くらいは読んでないの。その理由はあとで書くね。

ランチタイム。

新宿のOLになった時は、カーディガン肩にかけて、お財布持って、おしゃれなカフェでランチが憧れだったんだけど。すぐ飽きた。ランチタイムのお店が混んでるし、先輩のグチ聞かなきゃいけないし、お金かかるし、この時間もヤダってなった。

ってことで、それからお弁当持参して、自席で食べてます。パソコンでブログ更新したり、調べものできるし、お金もかからないし、ゆっくり休める。色んな意味で効率良い。

夜の時間。

会社は基本定時で帰る。会社で過ごす時間は私にプラスにならないのでね。そして用事のない日は、まず家事。これが結構時間取られて、とても苦痛。将来は、この家事も代行使ったりして削減できたら良いな~と夢リストに入れてあるよ。

でも家事をちゃんとやると自分の時間が作れないので、週に2日くらい家事を放棄してるw 会社帰りにカフェよって、パソコンや読書タイムを作ってるよ。

ちなみにTVドラマは10年以上見てないと思う。この曜日のこの時間、って拘束されるのがきらい。そもそもTVをほとんど見てないし、家にTV録画するやつもないの。AppleTVはあって、HuluやYoutubeは見るから、自分のタイミングで時間を使いたいんだと自分で思った!

スポンサーリンク

他に意識していること。

料理。

一応、妻もやっているので、ごはんつくります。スーパーに会社帰りに行くのも面倒なので、ネットスーパーで週1回頼んでるよ。なので、注文する段階で、来週7日間の献立を決めてるから、仕事から帰ってきても作るだけ。今日の晩ごはん何にしよ~って悩まなくて良い。

しかもネットスーパーの注文は、通勤かランチ休憩中にぽちっとしているので、同時に2つのことを進めてることになる。これが通勤後、店舗に買い出しに行くとすると、倍の時間かかるもんね。

ちなみに、海外旅行に行った最終日の移動中にも、ネットスーパーで注文しておくよ。そしたら帰国してすぐに、食料品が揃うから、めっちゃ助かるー。

あと、夜ごはんと一緒にお弁当もつくっちゃう。主菜・副菜は、小分けのカップに入れて、冷凍。炊いたお米も冷凍。お弁当箱2つあって空いていれば、ごはんとおかずを詰めておいて冷凍。これを朝もっていくだけ。

休暇中。

旅行やスパが大好きだけど、その休暇中はパソコンと本を必ずもっていくよ。ごろごろしながら読む本が大好きだからね。

パソコンも、すぐにブログにまとめたり、写真の編集をしたいし、休暇中に作業しても苦痛じゃないから、常に持ってく。

自分の好きな場所でのんびりしている時も、自分の好きでインプット&アウトプットしてるのが、最高の過ごし方。これからはこの時間を増やしていきたいんだ!

読書。

本を読むのは大好きなので、時間があれば、ごろごろ本を読んでいたい。なんだけど、本を読むのに1冊2-3時間かかるから、結構な時間を消費してしまうのが悩み。

なので、最近は本は月3冊までにしてるよ。OL辞めたらもう少し読もうと思ってるけどね。大好きだけど、私の中で時間を使い方を考えた時に、今は本にたくさん時間をかける時じゃないと思ったから、あえてセーブしてます。

マイナスな感情。

ムダな時間の1つがマイナスな感情だと思ってる。ので、落ち込んだり、むかついた時は、夫に10分だけとお願いして、ばーっと愚痴ったりして、終了にしてます。

元々、マイナスな感情は人より少ないと思うけど。それでも、マイナスな気分でいることって、何にも解決しないし、前に進まないし、やる気もおきないので、強制的に切替えてるよ。これおすすめ。悩んだって、行動しなきゃなにも変わらないもんね。

即決。

選択、早いです。ごはん食べに行った時も、1番最初に決まってるタイプ。その悩む時間も面倒だったりする。

洋服も、お気に入りのお店でほとんど買っちゃう。デザインやサイズの感じもわかってるし、楽なんだよね。だから女子的なお買いものができないし、人の買い物に付き合うのがとても苦手w

待ち受けとスタンプ。

ほんとね女子力ないなーって思うんだけど。PCの待ち受け、スマホの待ち受け、LINEの壁紙とか変えたことないwどれにしよっかな~って時間も面倒で。

LINEスタンプもダウンロードしたことないから、スタンプ使ってない。私とLINEしたことある人は気づいてたかな?w

興味ないことは、本当に“無”w

スポンサーリンク

さいごに。

ここまで、時間の使い方について気づいたことを、バーッと書いたら、なんだかとてもキッチリしてるっぽいけど。OFFモードで遊んでるときは、逆にゆるゆるです。ごはん食べるお店とか一生悩んでるし、行先も決めてなかったりw普段、キッチリして過ごしてるから、OFFの日は甘えさせてくれる人がいたら、甘えてついて行くタイプです。

とは言え、自分で書きながら、中々ドライだし、せっかちだなーと。女子力も極めて低い。みんな引いちゃうかな?と思いながらも、これが私です。

でもなんでこんなに時間を意識して過ごしているか。それは、時間だけはみんな平等に進んでるし、増やすことができないからです。この時間を上手く使えたら、もっと人生楽しむことが出来るんじゃないかな~って。

最初のヘアサロンの話しに戻って言えば、「ヘアカラーをしてきれいになった自分」と「お腹も満たされ、ブログを書いた満足感ある自分」を同時にできちゃうんです。時間は半分、満足感2倍的な。

そして、もう1つの理由は「1万時間の法則」というのがあって、何かのプロになるのには1万時間費やすとなれるらしい。その1万時間ってとても長い時間だよね。その時間を作るのに、家事、仕事、通勤とかあったら、残りの時間で1万時間作るのって、すごく年月かかるけど。

通勤と仕事と同時にプロになる為の1万時間を使えていれば、より早くプロになるよね。ということです。2019年はそんな感じで、もっと濃い時間の使い方をして、楽しんだり、プロになりたいな~と思ってます!以上。

関連記事一覧