【動画コミュニティ】“Yusuke Okawa Salon”2ヶ月間の振り返りをしてみる。

sns

“Yusuke Okawa Salon”に入って2ヶ月経ったので、自分自身の振り返りと合わせて、サロン内の様子をお伝えします。

サロンでは、クローズドな環境でコミュニケーション取っているので、入っていない人から、サロン内の雰囲気を知りたいとよくメッセージをもらいます。なので少しでも雰囲気が伝わるように書いてみます。

ちなみに、サロンの基本的なことは、1ヶ月目の方を読んでみてね。

私がサロンで経験したこと。

Yusuke Okawaのレッスン。

これはね、初回に5人だけ限定募集してたので、すぐ申し込んで、2ヶ月間レッスンを受けたよ。ちなみに月3万円で、週2日、2時間/回のレッスンです。

私、本当に動画のこと始めようと思ったばかりで、機材も知識もゼロで、直接教えてもらうこのレッスンによく参加したな~って、今は思うw なので、先生からしたら教え甲斐のない生徒だったと思うほど、初歩的なことから教えてもらいました。

レッスンでは、直接街に出て撮影の仕方、どういうところを切り取るか、カメラの設定など、編集はプレミアプロの基本操作や、音楽のことなどなど教わりました。そのレッスンの合間の雑談でも、動画の色々を聞くのも楽しかったー。そしてね、教えるの上手だし、センスある。(だからレッスン受けてるんだけどw)

っで、2ヶ月の成果は、まだ出てません。やっと機材を揃えて自分でも撮ったり編集する環境が整ったので、これから教えてもらったことを自分でたくさん練習してみようって段階!これから成長するので、成果はもう少しお待ちください。

そして、私が参加したレッスンはもう募集してないんだけど、サロン内では単発のレッスンを開催してます。直接Yusuke君から教われるは、このサロンの魅力の1つじゃないかなーって思うので要Check。

メンバーでの撮影会。

サロンメンバーはSlackというプラットフォームで簡単にやり取りできるようになってます。そこで、「2/1 13時から新宿で撮影行ける人ー?」みたいな募集専用スレがあって、メンバー同士で集まって撮影します。

私も3回撮影会に参加していて、みんなで試行錯誤、こういう感じで撮ってみよう!って撮影したり、とても楽しい!普段の生活で、同じように動画熱がある人ってそんなにいないから、同じような動画好きさんと簡単に交流できるのがすごく良い!

雪山撮影、スノボ撮影、渋谷撮影、モデルを使った撮影など、メンバーが主体となって開催してます。

情報共有や質問。

これもサロンのメリットの1つ。動画、機材、Youtube、その他なんでも、情報や動画を共有スレがあるの。だれでも共有してokだし、もちろん見るだけでもok。私なんかは、自分の知ってるYoutube見るくらいだから、ジャンルの違うおすすめの映像や、SNSに関するニュースなどなどを共有してもらえて、一気に色々知れて本当に勉強になる。

だって、自分の好きでネットで情報収集すると、偏った情報のみ摂取しちゃうから、動画といえども、幅広く情報をインプットできるのは良い環境だなーと。

それにもう1つ質問できるスレもあって、私が最多質問者なのでは?と思うくらい質問してますwその質問にYusuke君も答えてくれるけど、メンバーの中にも詳しい人がたくさんいて、いつも優しく教えてくれます。普段周りに動画のことで聞ける人がいないので、こうやってサロンの中で気軽に質問して、答えてもらえるのは、メリットでしかない。

機材まで貸してくれる!?

私が「Gopro」誰か貸してください!って言ったら、2人の優しいメンバーが良いよ!と返事をくれました。これってすごくない??

ちなみにその2人はお会いしたことありません。サロンのスレの中では、やり取りをしたこともあるのですが、オンライン上だけで、信頼を築いて、さらに貸してくれるって・・・。感無量です。

もちろん、サロンにいきなり入った人が貸してもらえるとは思わないけど、サロン内で積極的にコミュニケーションを取ってるとこんなに良いこともあるんです。“良いよ”と言ってくれたお2人には感謝しかありません。

Youtube講座。

これも私が「誰かYoutube教えてください!」ってスレにコメントしたら、すでにYoutubeに携わったお仕事をされている方から「良いですよ」と返事をいただいて、実際に会ってYoutubeについて教えてもらいました。

それから、第2回もこのブログを書いてる翌日にあります。今度は実践編で、実際にYoutubeに載せる動画の編集等を教えてもらいます。しかもね、事前資料まで用意してくれたり、補足の説明をしてくれたり、有志の先生なんだけど至れり尽くせりで。これ本当だったら、結構な金額する講義だよ?

先生を名乗り出てくれた方にも、感謝感謝で。(感謝ばっかりしてるw) しかも私と同じように学びたいメンバーも一緒にいるので、みんなでがんばろうってモチベーションも保てるし、なんだこのサロン!

Meet up。

月1でミートアップがあります。サロンが始まって2ヶ月だったので、この前2回目のミートアップがあり参加してきました。今回はテーマがあり、「サロンコミュニティでプロジェクトについて考える」ということで、ただみんなで集まってわいわいする目的ではなかったです。なので、目的意識をもった人のみ参加してくださいというアナウンスがあり、オンラインサロンっぽくなってきたなーと勝手に思っちゃいました。

そこで、このサロンの良い点・悪い点をグループワークで発表したりして、こういう改善をしていこう!とか、こういうプロジェクトやってみよう!とか意見が出ていました。このミートアップは、サロンメンバー限定でオンライン配信されているので、会場にこれない方もLIVEで見ることができます。

こうやって、運営さんだけじゃなく、メンバーみんなで考えることができるのは、これまた素敵だなーと思いました。また、サロンもできたばかりなので、ミートアップの内容も変わっていくと思うので、それも楽しみ。

スポンサーリンク

サロンを最高に楽しむ方法。

このサロンで1番楽しんで活用しているのって、私だと思う。間違いない!

でもね、サロンのメンバーの中には楽しめてない人もたくさんいるはず。好んでROM専(見てるだけ)の人もいると思うけど、中々コミュニティの中に入れなくてROM専になってしまってる人もいるんだよね。

その理由は、「素人だから自信ない」「カメラがないから撮影会参加できない」「Slack(コミュニケーションツール)が使いづらい」「出来る人や積極的な人から声かけてほしい」とか・・・そんな感じが多い。これはサロンメンバーからの実際の声です。

っで、この意見を聞いた時に私は。できない理由を並べてるようにしか感じなかったの。私も素人だし、1ヶ月半カメラなしで撮影会参加したし、Slackの使い方はネットにごろごろ情報あるし、出来ない私から出来る人に声かけてるし。

この私の例は、ミートアップでもみんなにお伝えしました。私も最初は誰も知り合いがいなくてサロンに入ったし、素人だし、女だし(男性9割だから)、機材ないしw それでも自分からコメントしたり、イベントに参加してみることで、少しづつ“saori”って人を認識してもらえて、サロン内でのコミュニケーションも取りやすくなったし、信用も生まれて機材貸してもらったり、講座開いてもらったりして、最高に楽しんでる!!

だから最高に楽しむ方法はね、自分からアクションしてみること!!しかもたくさんね!!オンラインサロンの魅力って、受動的(passive)ではなくて、メンバーみんなが能動的(active) であることで、何十倍、何百倍も楽しくなるところだと思う。

だから、今サロンに参加してるけど、1歩踏み出せない人。これから入ろうと考えている人は、自分からたくさんコミュニケーションを取ってみることをおすすめします!必ずそれが自分にも返ってくるので。人生全てにおいてそうだけど、自分から行動してみると意外と景色が変わるんじゃないかな~。って、アドバイスです。

スポンサーリンク

さいごに。

“Yusuke Okawa Salon”なので、Yusuke君が主体になってるんだけど。撮影会やYoutube講座などメンバーだけで活動してるイベントも多いです。それがこのサロンの良さであって、 “Yusuke Okawa”の動画や考えが好きで集まった人たちだから、すぐに打ち解けて仲良くなれたり、刺激し合える環境にちゃんとなってる。

まだまだ出来たばかりのサロンだから、もっと色んなプロジェクトや、イベントが開催されると思うし、もっと盛り上がっていくサロンだと思うよ。これからも楽しみだ!

そして私は、早く動画をマスターしたい!このサロンを最大限に活用して、動画をマスターしてくところも、アウトプットしていくので、みんな温かく見守っててね。

関連記事一覧