【全力回答】ブログを始めるのに必要なこと。

saori

また今回もインスタグラムでいただいた質問に全力で答えたいと思います!!今回はブログについての質問をピックアップしました。

インスタグラムで質問を募集しているんだけど、ブログの質問も多くて、私がブロガーだって少し認知されてきて、とても嬉しいです!いつも読んでくれてありがとう。

さて、今回の質問はこれ!似たような内容だったので、2つ一緒に答えますね。

ブログを始めるのに必要なこと!

やる気。

ブログって、とても簡単に誰でも始められるんだけど。誰もが続けられないの。なので、始めるのに絶対必要なのは、「やる気」。

学校や仕事って、急に辞めれないよね。親に悪いな~、先生や上司、同僚に迷惑かかるな~。すぐ辞めたってなったら世間体悪くなるな~。なんて、理由で嫌々なのに大体の人が続けられるんだよね。不思議。

でも、ブログは辞めても、親も上司も友達も困らないし、世間体も関係ない。だからこそ、簡単にしれっと辞めちゃうんだよね。なので、自分の意思で続けられるくらいの、やる気が必要です。

目的。

もう1つ絶対に必要なのは、「目的」です。“ブログ”と一言で言っても、色々な目的に使われています。その目的にあったブログ(手段)というのがあるので、自分がどうしてブログを始めたいのか、一度考えてみてね。

「収入源」
アフィリエイトブログと言って、ダイエットの記事に、ダイエットサプリの広告がズラズラと貼ってあるやつとか。ブログで生計を立てる人はそういうまとめ記事みたいなのを書いてたりします。

「集客」
パーソナルトレーニング、なんとかサロン、セミナーなども集客として、ブログを活用する人もいます。日々、どういう案件をこなしているのかブログに書くことによって、私もやってもらいたいってなるパターンです。

「自己発信」
これはビジネスではなく、自分を発信する為のブログ。人(自分)にファンをつけたい、自分の気持ちをアウトプットしたいなどの目的かな。

私は、収入源+自己発信のためにブログをやっています。なので、アフィリエイトもしてるけど、がっつりやってるわけでもないw自分が気に入ってもいないものをPRして売るのが苦手です。でも、本当に良いと思ったものは、すごくおすすめしたいって感じ。そしてこれからは色々なことで収入(マルチインカム)を作っていきたいので、ブログはその1つとしてやってます。

さらに、自己発信の場としても活用してます。半分くらいは私の気持ちを語ってるブログなんだけど、それは私を知ってもらう為でもあります。そうやって自分の経験や、考えをアウトプットしていくことで、SAORIという人がどう人か少しづつ見えてくると思うので、これが後に、私のプロフィールになれば良いなとも思ってます。

っで、こうやって目的がちゃんとあれば、やるべきこと、書くべきことが分かってくると思う。そして、自分が目指したいブログをすでにやっている人のマネをすればok。

スポンサーリンク

ブログの“サイト”について。

「無料ブログサイト(女子向け)」
アメブロ、デコログ、クルーズブログなど、女子に人気のブログサイトは、簡単でデザインもかわいいのが特徴。自己発信をしたい、女性向けの集客をしたいなら、この辺のサイトを使うのが1番、簡単で早くて良いです!

だけど、アフィリエイトに関しては、できない、もしくはやりづらいです。サイトの運営会社が、たくさん広告貼ってるので、さらに自分が広告貼るとすごくごちゃごちゃするし、重たくなります。ので、ブログを収入源にしたい方には向きません。

「無料ブログサイト(その他)」
はてなブログ、ライブドアブログであれば、広告を貼ることもできるし、そういった人向けの設定などもあります。こちらも、色々なデザインを簡単に設定することもできるし、5分もあればブログの開設ができます。

広告を貼りたいけど、ブログの開設の手間をかけたくない、難しいことわからないって人は、この辺りのサイトが良いと思います。ネットで調べると、たくさん使っている人がいるし、HowToなんかもたくさん見つかります。

「ワードプレス」
ワードプレスでは、ゼロから自分でサイトを作ります。サーバーの契約、ドメインの取得などなど、頭が痛くなりそうな設定をしなければいけないし、少しだけど費用がかかります。

ただ、その分自由です。デザインや広告も自分の好みに作ることができるので、ブログを本気でやって、かつ収入源の1つにするのであれば、ワードプレスが1番おすすめです!

私はこのワードプレスで自分でブログサイトを作りました。正直サーバー?ドメイン?って感じだったけど、「ワードプレス 始める」とかで検索すれば、丁寧にやり方を説明してくれている人が山ほどいます。私はネットを頼りにここまで作ったので、安心してください。誰でもできますw

それぞれのブログサイトによって、特徴が違うので、自分の目的にあったもので始めるのが良いです。

スポンサーリンク

文章を書くコツ。

正直なところ、コツはわかりません。私は本当に国語が苦手で漢字も全然書けないし、文法とか「?」です。一応ブログを始めた頃に“文章が上手くかけるようになる!”みたいな本を5冊読んだけど、身についてません。

語尾(です、ます)を揃えるとか、書いてあった気がするけど、私の文章の語尾は「だよ。なの。だね。」と、幼稚ですw

私の場合だけど、ちゃんとした文法、語尾、起承転結を考えて書こうとしたら、ブログ書けなくなっちゃう。それに、教科書通りのきれいな文章で書いたら、他のライターさんが書いても同じだし。

ライターをするならそのスキルが必要だと思うけど、私のブログは私らしさを出したもので良いと思ってるので、言葉使いはいつも使っているもの、文法も気にしない!

ただ1つポイントがあるとすれば、記事を書く前に「誰に何を伝えたいか」ということを、ちゃんと考えてます!

この記事は「これからブログを始める初心者さんに、ブログには目的をもって、自分に合ったサイトを使い、文章力は気にせずに、伝えたいことを書けば大丈夫!」ってことを伝えたいと思って書いてます。

私が行った旅行のことを書くときは、「これから初めてその旅行先に行く人に、現地の情報や素晴らしさ、雰囲気」を伝える為に書いています。1つ前のオンラインサロンの記事は「サロンに入ろうか迷っている人に、サロンの魅力と自分から1歩踏み出すことが大事」ということを伝えたくて書きました。そういう風に「誰に」を決めると、とても書きやすくなるので、おすすめです。

スポンサーリンク

さいごに。

ブログは“オワコン”とも言われています。これからはYoutubeでしょ!ってね。それもわかるけど、私はブログをまだまだ続けていくつもりです。今160記事くらいあるんだけど、これ全部が私のプロフィール、履歴書になると思っているからです。

すでに、私のブログを読んで、やる気が出たとか、ポジティブになれた、ブログ初めてみたなど、色々言ってもらえて、ブログってまだまだ需要あるなって。ちゃんと誰かに気持ちを届けることができます。そして、企業さんからも私のブログを読んでると言ってもらえて、色々良くしていただいたこともあります。

どうしてもインスタグラムやYoutubeだけでは伝わりにくい、内面を伝えることができるのがブログの魅力だと思います。

やる気と目的、伝えたい気持ちがあれば、誰でもブロガーです。ぜひぜひ試行錯誤しながらブログを書いてみてください。楽しみにしてます。

関連記事一覧