【変わりたい!】OLを辞める準備はじめました。

opinion

前回のブログでは、私がOLを辞めたいって思った理由、自信がなくて不安もあることをお伝えしました。きっと多くの会社員も同じだと思ってる。会社員を本気で楽しくてしょうがなくやっている人って少ないはず。だけど、自分が会社員じゃなくて、好きなことだけで生きていくなんてできるはずがないと諦めてる。

私もそう。だけど、どうしても色々な気持ちが抑えきれなくて、自分の感じるままにやってみようと思って決断したよ。でも決断したは良いけど、私ってなんにもできないし、普通だし、・・・どうしよ?ってなったの。

今回は、そんな“普通のOL”を辞めようと思ったあとに、私が葛藤したことを書きたいと思います。またまた興味ある人だけ読んでよね。(ちょっと恥ずかしいんだw)

私って普通だな。

OLを辞めて、自分の力で何かをして生きていきたいと思ったけど。よく考えたら私って“普通”なの。でも昔、中学生くらいの時、多分クラスで目立つタイプだったんだよね。反抗期だったし少し不真面目なのもあったからね。w

学生時代って目立つことがいけないって教育や環境が多くて、すごく窮屈だった。みんなと同じ行動や考えをしなさいって。国語のテストで作者がどういう意図で書いたでしょう?みたいな質問にバツをつけられた時に、私はどうしても納得ができなくて。作者死んでるし、作者が本当にそういう意図で書いたかわからないし、読み手が好きに読み取ってくれれば良いと思ってるかもしれないのに。って。

作者が小説とは別に意図を記していたのかもしれないけど、当時の私は、どう感じるかまで、なんで決められなきゃいけないんだ!って思ってたんだよね。すごい反抗期w (だから、確実な答えのでる数学が大好きだったんだけれども)

そんなこんなで自由な気持ちと目立つ行動がなんとなくいけないんだって日々感じたりして、学校生活で少しづつ抑えられて、大学生の頃には良くも悪くも普通になってた。そして普通に就職をして、普通な人生を歩んでたんだよね。

もうね、全部普通。毎日同じルーティーンでの生活。毎月入ってくるお金も同じ。日々関わる人も同じ。少しの刺激を求めて、スポーツ観戦やおでかけしたり。それも世の中の流行ってる(流行らせられた)イベントとかで、結局みんなと同じ行動。特に小さい時から表彰されたこともないし、勉強や運動がすごくできるわけでもない。

ふと気づいたときには、なんの特徴もない普通のOLに仕上がっていた自分にびっくり!だから自分で何かして生きていくって思った時に、目立つなにか、キャッチーななにか、特技、saoriと言えばみたいなの、なんにもないじゃん!!ってなったよね。それから、少しでも普通じゃない部分(個性)を伸ばしたり作ろうって考え始めました。

スポンサーリンク

“好きなこと”ってなに?

っで、個性についての悩みだけじゃなくて、“好きなこと”ってなに?ってなったの。好きなことで生きたい!って思ってはみたものの。自分が本当に好きなことってなんだろう?って。旅行やおでかけは大好きだけど。それだけだと、なんかピンとこなくて。しばらくの間考えた。

それで少しづつわかってきたのは、旅行やおでかけも好きだけど、自分が出かけて終わりだとつまらないなーって。旅行でのエピソードをシェアしたり、写真で現地の雰囲気を伝えることが好きかもって。その他にも、おしゃべりも好きだけど、ただのおしゃべりじゃなくて、誰かをポジティブにしたりやる気スイッチを押すような意味のあるおしゃべりが好き。

同じ物事(旅行)なんだけど、自分だけで完結する(旅行に行っておわり)のが好きじゃなくて、自分以外の人も喜んでくれること(旅行記や写真で魅力を伝える等)をするのが好きって。

これは、私が幸せに感じるのと同じだった。誰かにGiveすることが、私は幸せだし好きなんです。

スポンサーリンク

チャンスを掴むために。

普通じゃなくなるために、自分の好きなことを見つめ直して、そこを伸ばして個性にしていこうと思って、少しづつ自分磨きを始めました。

1つはブログ。ブログでのアウトプットは自分の気持ちの言語化、自分のプロフィールにもなります。そしてブログを通して、すでにたくさんの人の背中を押したりブログ仲間を増やすことができていて、始めてよかったなーって思う。

Instagramも自分なりにこだわりを持ってやってる。写真の撮り方、編集方法、キャプション、載せるもの。自分が本当に良いと思ったものしかPRしないって決めているので、私のInstagramは私の好き&リアルなものです。だからこそ、ストーリーやキャプションでも嘘のないメッセージが届くと思ってます。実際にエンゲージメント(フォロワー数に対するいいね数)が良いのがその証拠です。

さらに動画。これはまだ特訓中なんだけど、動画という手段も使うことができれば、よりリアルな情報や私からのメッセージを伝えることができると思ってます。ブログを読まない人は動画なら見るかもしれないし、インスタで伝わり切らない映像は動画ならたくさん伝えられるし。色々な手段を使っていきたいのです。

他にも、自分より上の人(先にそれを叶えている人)に会うように心がけていたり、私がどういう人か知ってもらいたいので、つねに発信を続けています。(このブログもそう)

そして、少しづつだけど、これを続ける。これを習得する。って昨日の自分より今日の自分が1歩進むようにがんばって過ごしていたら、周りのみんなに私が全力でがんばっていることが伝わってきた気がする。っで、そうやって全力でがんばっていると、同じようにがんばって叶えた人は、全力で応援してくれるんだよね。がんばってる人を冷めた目でみる人は、自分もがんばりたいけどがんばれない人ね。

そうやって、1歩ずつだけどチャンスを掴むために、今もがいてます。でもその試行錯誤しているのも楽しいし、毎日全力で疲れるけど楽しいんだ。そしたらね、気づいたら不安はちょっとずつ消えてきた。不安を消してくれるのは行動だなって。だから私のところにもちゃんとチャンスがくるから、それまでできることをがんばる!

スポンサーリンク

さいごに。

また、長文ブログ(作文用紙8枚分)になってしまった。最後まで読んでくれてありがとう。

なんでこんなに普通なんだ!って最初は思ったけど、今はやっぱり私普通じゃなかったわーって思ってるよ。OLしながら、海外旅行に年4回行ったり、ブログ書いたり、写真編集してインスタ更新したり、動画の勉強始めたりね。思い立ったらすぐ行動できるのも私の強みだし、なによりこれだけ強い気持ちを言語化する子は周りにはいなからね。

こうやってOLをしながら、1歩ずつ“なりたい自分になる”ために、準備(行動)始めました。

関連記事一覧