【決意】なりたい自分になる!

opinion

OLを辞めよう!って思ってから、自分なりに色々行動を始めました。でもOLをしながら、他のこともするのって大変。そんな時にはずっと“なりたい自分になる!”って心の中でつぶやいてやる気スイッチを入れていました。

そんな簡単に“なりたい自分”になれないでしょ?って思うけど、私はなれると思ってるよ。今回は私のエピソードとこれからなりたい自分について書いてみます。

なりたい自分になれた時。

少し、いや結構前の話です。大学生の頃、学校にちゃんと通っていなくて、4年でぎりぎり単位を取って卒業しました。なんで通っていなかったのかは、毎日遊びまくっていたからです。本当に楽しかった。当時の彼と同棲もしていて、若いカップルなので規則正しい生活をするはずもなく。

さらに、キャバクラでもバイトしてました。クラブもよく行ったし、夏は毎週海、冬はスノボ、その為にバイト。みたいな生活で、完全に夜型だったし、タバコも吸ってた。そう、、、今の私とはまるで別人ですw

全然社会人になりたくなかったけど、なんとか就職して社会人を始めたんだけど、仕事後は相変わらず遊びまくってて、それも楽しかったけど。ふとずっとこのままでいいのかなーって気持ちが湧いてきたんだよね。

何も世の中の役に立ってないというか、自分がただ楽しむだけの生活にうんざりして、この私の生活や行動って意味ないよね?って。二日酔いで1日ムダにした時の気分がずっと続いて。(例えがわかりづらw)

そこから、色々考えて、ざっくりと“素敵な女性”になりたいなーって思って、行動に移し始めました。私の中で素敵な女性は、まずタバコ吸わないから、タバコを辞めた。決めたことをやり通す人が素敵だと思うから、1日1箱を6年吸ってたけど、辞めよってなってからブレずに今まで1度も吸ってない。ちゃんと教養というかボキャブラリーがある女性になりたかったので、月に20冊本を読んだ。健康的な趣味があると素敵っぽいって思って、ランニングを始めた。毎日遊びまくる生活も辞めて、つい甘えてしまう彼との生活も終わりにした。

とにかく自分を変えたくて、私がなりたい人がやってそうなことをやってみた。そこから1年くらい経って、将来結婚するにはこういう男性が良いなーって考えてた。仕事バリバリして、年収が2,000万円以上で、アクティブで優しい人。

そんな理想の人が好きになる女性ってどんな人だろう?って勝手に想像した。それで、まず出会うには都心、土日休みだと休日も一緒で良さそうって思って、転職した。(前職が平日休みだったので)さらにバリバリ仕事する人のパートナーは、時間がある方が良さそうって思って残業少ない会社を選んだ。っで、都内の上場企業のOLになった。もちろん土日休み、ほぼ定時。しかも上場企業だったのでそれもよかった。

とにかくバリバリ仕事する人はメンタルが疲れるだろうから、そういうところをケアしてあげようとか、ポジティブになれるようなことしか言わないし、私のグチを聞かすようなこともしなかった。その効果があったのか、なかったのかわからないけど。そこから3年後くらいに理想にほぼ近い人と結婚できたんだよね。

こうやって書くと、あざといとか思われるけど、なりたい自分になる為、キラキラしている人になった。そしてそれを続けてると、それが習慣になって、あざとくもなく日常になっただけ。

10年前の私が急に行動を変えた時は、あざといことムリしてやってー。ってなるけど、ここ数年で出会った人は最初から、本が好き、アクティブ、ポジティブ、OLってイメージでいてくれてるはず。それが今の通常の私だから。

っで、何が良いたいかと言うと、なりたい自分はなれるってこと。10代の頃から知っている人には、私が普通に企業勤めしてることが信じられないって未だに言ってくるのw それくらい変われるし、難しくない。ただ行動しただけ。

スポンサーリンク

なりたい自分はまだまだ続く。

っで、なりたい自分には近づけたんだけど。月日が経つと、また気持ちも変わってなりたい自分が変わってきたんだ。

結婚してサポート側になろうって思ってたのに、沸々と自分も何かやってみたい!って思ったの。18歳くらいの時は、女社長になる!って思ってこともあって、女性でも結婚してても、自分の好きなことをしたりビジネスしたりするのが理想だったんだよね。

理解ある夫で、私のそういう部分も一緒にいれば感じとって、好きにやってみなよと背中を推してくれました。っで、それもあってまた吹っ切れて、なりたい自分になる!と心の中で唱え始めましたw

かと言って、遊び人から、結婚してパートナーをサポートする普通のOLから、自分のやりたいことで稼ぐなんて、ゴールが遠くて。またできることから少しづつ行動し始めたの。2017年はプログラミング教室にも通ったし、ホリエモンのサロンにも入ったし、自分のサイトを構築してブログでマネタイズしたり、最近は動画のサロンに入って動画を極めようと思ってるよ。

なりたい自分をいつも想像してる。その理想の自分だったらやってることを2019年のバケットリストに書いたんだ。(注:本当のバケットリストは全部過去形で書いてます)

・会社員を辞める
・朝5時起き
・女性クリエイターになる
・伝える力をつける
・たくさんの人にGiveする
・即レスする
・旅行のイメージをもってもらう
・たくさんの人に勇気を与える
・目標は口にする
・観光局からお仕事をもらう

全部で120個書いてあるんだけど、全部クリアしたらほぼ理想の自分ですw

どれも簡単で行動すればできることなんだけど、できないんだよね。なので、心の中でなりたい自分になる!って唱えて、がんばってるよ。

スポンサーリンク

1つずつ前進。

2019年のバケットリストをクリアすべく、できる行動をしていたらね。なんとマリアナ観光局が募集していた“レジデントインスタグラマー”という企画に選ばれて、サイパンに1ヶ月半住むことになりました。バケットリストに入れていた観光局のお仕事的なやつです。

お仕事といっても、私が海や海外旅行が好きでインスタグラムでの発信も好き。マリアナ観光局側はサイパンの魅力を伝えてほしい。こんなにぴったりな役割あるかな?って思ったの!

しかも募集の際のキャッチフレーズが“なりたい自分になる!”だったの。これはずっと自分の心の中で唱えていたもので、さらに南国で魅力を発信するなんて・・・。私のやりたかったことだったんです。なりたい自分に近づけるんです。ってびっくりした。

ということで、今サイパンでこのブログを書いています。そして先週末でOLも辞めました。激変の1週間でしたw 

しばらくの間はサイパンの魅力や、住んでいるからわかることなど、少しづつ発信していけたらなーと思います。あと最近始めた動画でも魅力を発信出来たら良いなと思ってます。てか、すでにサイパンの人たちがにこにこ優しくて幸せ。そんなサイパンでの日常の出来事もお伝えしますね。

スポンサーリンク

さいごに。

いつも夢見がちな熱量高めなことを書いてしまうんだけど。あまり書いてなかった昔の私・・・想像してみて。名前書けば入れるような大学だったし、ギャルだし、キャバ嬢だし、パリピだし。それでも上場企業のOLになったり、理想の人と結婚したよ。今はまた新たになりたい自分に向かってチャレンジしているだけ。私に特殊能力も、コネも、なんにもない。でもいつも楽しい!なりたい自分にいつも向かってるからね。

あなたは“なりたい自分”ありますか?

関連記事一覧