【海きれいすぎ!】サイパンに住んで1週間が経ったので、軽くおさらいしてみる。

trip

今回、マリアナ政府観光局の企画に選ばれて、サイパンに1ヶ月半滞在することになりました!そして、2/14に日本を出発し、サイパン生活がスタート。

そしてちょうど1週間経ったので、レジデントインスタグラマーやサイパン生活について、感じたことなどを書いてみようと思います。

レジデントインスタグラマーって?

今回の企画で“レジデントインスタグラマー”という名前がついてるんだけど、その名の通り、住んで魅力を発信する人です。なので、基本的には自由に生活をして、行きたいところに行き、遊びたいように遊び、ごろごろもしてます。

なんて良い企画なんでしょうw でも本当に自分で旅行にいったり、住んでみるようにサイパンを楽しんでそれを発信することが、リアルなPRになると思ってるので、今回の企画は私の考えともマッチしていて最高です。なので、たまにゆるゆるな生活をUPしてるけど、それも私だし、サイパンです。

っでね、サイパンに着いた翌日から、サポートしてくれる方や関係者の方などに挨拶させてもらったんだけど、みんなとっても優しい。そしてサイパンの魅力をぜひ日本のみなさんに伝えてくださいねーって、たくさんの人に言われるので、私で大丈夫だったかな?と少し不安にもなったのはここだけの話。でもInstagramを通して、サイパンの海がきれいだったり、行ってみたいーなどコメントをたくさんもらってるので、少しは魅力を発信できているかな!

サイパンの第一印象!

サイパンに到着して車に乗って、街中を移動して思ったのは、“田舎だな〜”って思ったよ。ハワイと比べれば、寂れてる感じもある。正直な意見。でもだからこそ、心からゆったり自然を満喫する休暇先になるんじゃないかなーって思った。日本でも都会で働いて、地方の田舎に癒されに行くのと同じ感覚ね。

そして、空港の入国審査の人も“エンジョイーなんとか〜”(英語わからなかったw)って、にこって挨拶してくれて、大体この入国手続きの人が優しい国は、みんなにこにこ系だと思ってるw

そのあとも、初日に色々なところに行ったけど、みんなにこにこ話しかけてきてくれて、サイパンに45日滞在するよ」ーって行ったら、「何かあったらなんでも言ってねー(英語)」ってみんな言ってくれるの。とにかく優しい。

あと、最高に綺麗な海ね。小さい島なので、どこか出かける度に海が視界に入るの。その海が本当にきれいできれいで。何回“海きれー!”って言ったかわからない。友達のダイバーさんに聞いてもサイパンの海の透明度が高いって言ってたから、自分の目で見て納得。

スポンサーリンク

サイパン1週間のスケジュールはこんな感じ!

1日目

11時成田出発のユナイテッド航空、グアム経由でサイパンへ向かいましたー。荷物が多すぎ。洋服もいっぱい、あとは撮影機材もいっぱいなのです。暇な時にまた持ってきた荷物を紹介したいと思います。

サイパンには現地時間の17:30到着。(日本より1時間進んでるよ)ホテルにチェックインして、少しだけサンセットを見て、晩ごはんは、ステーキを食べにいったよー。ボリューミーなお肉を初日から食べて、体力もばっちり!

2日目

2日目の朝はゆっくり。支度をして、一緒にレジデントインスタグラマーとしてきているペインターのあみちゃんと、関係各所への挨拶やペイントする場所の確認へ。あみちゃんは滞在中に、ウォールアートをするんだよ。空港にも書く予定だから、4月以降にサイパンにくる人はきっと目にすると思うよー。あみちゃんの活躍もまた別記事で紹介させてねー。

ランチはAir stream cafeへ。ここのカフェがねとってもかわいいの。お気に入りになって、今もこのブログをこのカフェで書いてるよ。サイパンきたら絶対寄ってほしいなー。ここの店員さんもみんなめっちゃ良い人で、すでに大好きw

サイパン滞在終わったら、サイパンのカフェやレストラン、ビーチスポットをまとめようと思ってるので、詳しくはまた別記事にするね(もう書く予定の記事が増えまくる)

その後は、カノアビーチへ。真っ白な砂浜が最高。1時間くらいかなー、写真撮ったり海眺めたりして、ぼーっと。もうね、海みてぼーっとするのが大好きなの。これが毎日できるなんて幸せ。

っで、今日の晩ごはんは、センチュリーホテル1階のレストランへ。アメリカンと中華のミックス的なメニューなんだけど、おいしい!ステーキや、フライドライス、焼きそば、マッシュルームと牛肉炒め、ワンタンスープとかどれもおいしかったよ。もちろんみんなでシェアして食べました。(写真が汚くてごめん)

3日目

現地でオプショナルツアーをやっている「PDI」のわがままツアーに参加させてもらったよ。で、私のわがままは“絶景を見たい”ってことで、ラダービーチに連れてきてもらったの。このビーチがね、本当に絶景!たくさん写真撮って長居してしまった。その後は、またカノアの方のビーチへ。うーん、ビーチは何回行っても飽きません。

あと灯台にも連れてってもらったよ。日本が統治してた時に立てた灯台なんだって。サイパンには戦争の時に色々が残ってるので、その辺もちゃんと伝えていきたいな。

ランチはアクアリゾートクラブのランチビュッフェへ。どれもおいしくてこの後プール入るのに、たくさん食べたwっで、そのままアクアのプールで遊んだよー。オーシャンビューのプールが最高に気持ちい良い!しかもプールバーも付いてて、おしゃれなカクテルも飲んじゃった。はい、最高。

その後特別にアクアのビーチから少し沖まで連れてってもらったんだけど、ここの海すごい、本当にきれい。言葉より映像の方が伝わると思うので、見て。ここではシュノーケルのアクティビティーもやってるので、別の日にシュノーケルしにいこうと思ってるよ。

夜ごはんは、SALTY’Sというチャモロ料理が食べれるレストランへ。オーシャンビューだし、サイパンのクラフトビールもたくさんおいてあったよ。私はチャモロ風ロコモコを頼んだんだけど、めっちゃおいしかった〜。その他にもケラグエンっていう、チャモロの料理も食べたよ。

スポンサーリンク

4日目

はい、4日目はテニアン島という違う島へ行ったよ。行きは船で2時間ちょっと。すぐそこに見えるんだけど、港がそれぞれの島の反対側にあるから結構時間かかるー。でも途中で、イルカとウミガメ見れたの!ラッキー。

テニアンではこの日「ホットペッパーフェスティバル」をやっててね、なんと私も唐辛子早食い対決にでることに!wハラペーニョに赤唐辛子は普通に食べれたんだけど、テニアンペッパーって、この島名産の唐辛子が辛すぎてGiveup。

フェスティバル会場の屋台でランチを買って食べたりして、少しのんびり。

午後は、テニアンのビュースポットのブロードウェイロードへ。ここの場所めちゃくちゃお気に入りだなー。もう1回行こう!

そのあと、タガビーチってCMにも使われてるきれいなビーチへ。本当はここでシュノーケルしたかったんだけど、天気が悪かったので、これもまた今度にしよーっと。

そのあと、教会に行ったりカフェで早めの晩ごはん?おやつ?タイムしたよ。サイパンきて2個目のパンケーキなんだけど、パンケーキ食べる度に「パンケーキ食べたいパンケーキ食べたいパンケーキ食べたい新宿は汚い」って芸人のネタがリピートしちゃうんだよねw

そんなこんなで帰りはセスナでサイパンへ。セスナだと15分で着いちゃうよ。近いwでね、このセスナは乗る前に体重測定して乗る席順を決めるんだけど、お願いしてパイロットの隣にしてもらっちゃった。ありがとう。中々パイロット目線のセスナ乗ることないから、最高な経験。だけど実は2回目w10年前にもセスナできていて、パイロットの横を確保したんだ!

5日目

この日は自分の中でお休みの日にしたので、特に何にもしてないよ。お昼までごろごろしたり、洗濯したり、午後ビーチ沿いのバーでビール飲みながらPC作業したり、ゆっくり過ごしました。

本当にサイパンに住んでたら、こういう日もあるのだろう。旅行にくると毎日遊んじゃうから、こうやってゆっくりビーチで飲みながら作業する生活憧れる。

ちなみにこの日は初めてお米炊いたよ。お鍋しかないからクックパッド見て炊いたらおいしくできた!2合炊いて、冷蔵庫にストックして、しばらくは朝食も和食です。最高。

6日目

この日は、ビーチ巡りをしたよ。サイパン滞在中に全部のビーチを巡ろうと思ってるので、早速スタート。

この日だけでも5つのビーチに行ったよ。でも風が強かったりで、全部のビーチをちゃんと満喫できなかったので、良さそうなビーチは時間のある時にまたゆっくりきてごろごろしまーす。

この日は天気が晴れたり曇ったりだったんだけど、やっぱり晴れた時の海の色がめちゃくちゃきれい。色々なブルーなの。ちなみに曇ってても東京湾よりきれいだけどねw

この日のランチは地元のダイニング。スペシャルランチ頼んだらボリュームがすごい!フライドチキンにコリアンソースかかってるやつと、マッシュルームのスープもついてたよ。もちろんおいしい!

7日目

この日は、またPDIさんのツアーメニューにあるココナッツオイル作りをしたよ。これは絶対にやりたいと思ってたから、楽しみだったんだ!

ココナッツオイル作り体験は、本当にヤシの実そのままの状態から、皮むいて、中の白い部分を削って、それを絞って、液を煮て、オイルのみ抽出する工程だったよ。でね、このオイルがすごく良い匂いなのー。ココナッツのあまーいお菓子の匂い。お土産にオイルをもらっちゃった。

それから、ムームー作りもしたよ。ムームーは花かんむりみたいなやつのことなんだけど、今回はそれのブレスバーションを作らせてもらったよ。近くに咲いてたブーゲンビリアとかかわいいお花を用意してくれてたの。自分の好きなのを取って作るんだけど、こういうの大好き。気づいたらお花もりもりのやつ完成した!wかわいい。

今回は特別にもう1つ体験させてくれて、バナナの茎を使ったスタンプアート。これがまたかわいいの。自分で好きな色をチョイスして、先生のお手本みたいにやったんだけど、私下手だったwそんな感じで、やってみたかった現地の文化体験はあっという間に終了ー。こういう体験大好き。

その後はポキ丼が食べたくて、ラーメン屋さんへ。ラーメン屋さんだけど、おいしいポキ丼でてきたよ。スーパーによって薄切り肉やお水を買って、午後はのんびりお部屋っで過ごして、夕飯に肉じゃがを作ったりしたよ。

で、もう恒例になりつつあるサンセットを見にビーチへ。午後曇ってたんだけど、サンセットタイムだけ良い感じに晴れ間があって、この日のマジックアワーがきれいすぎたー。1時間ちょっとビーチでのんびり過ごしたよ.。

さいごに。

ざざーっとサイパンでしたことを書いたんだけど、場所やお店については、またちゃんとまとめるね。とにかく充実した毎日で1週間があっという間に過ぎてしまった。残りの期間でやりたかったことをやり切れるのだろうか不安になってきたw

ちなみにサイパンで、ハーフマラソンに出る、マニャガハやグロットにも行く、テニアンやロタにも行きたいし、体験ダイビングやSUPもしたいし、やりたいことたくさん!!たくさん写真も撮りたいし、動画もつくりたいの。これ全部できるのかな?w

そして、この1週間Instagramを通して、本当にたくさんの人からメッセージをもらって嬉しいな。サイパンでの生活残り1ヶ月と1週間。いっぱい楽しんで、たくさん魅力を伝えたいと思います。