• HOME
  • ブログ
  • saori
  • 【経験】たった1回でも良いから、経験することって大切だと思う。

【経験】たった1回でも良いから、経験することって大切だと思う。

saori

最近色々な場面で「できてよかった」「やったことがあってよかった」「知っててよかった」って思うことがあったんです。その度に、経験って大事だなって思ったの。

なんか年寄りくさいけど、“経験”が大切だって話しさせてね。ちなみに“経験”は、成功した経験じゃなくて、失敗した経験でも良いの。

サイパンでの活動で。

今サイパンをPRする為に45日住んでいます。この45日は私の人生で素敵な思い出や経験になっています。でね、この素敵な経験ができているのも、過去の私が色々経験してたからだと思う。

なんで採用されたか聞いてないけど、私が選ぶ側だったら、どういうところで判断するかな?って考えてみたよ。例えばの話ね。

【45日の海外生活ができるか?】私はみんなわかると思うけど、海外たくさん行っているので、大丈夫だろうってなるよね。海外にたくさん行った経験があってよかった。

【サイパンの魅力をInstagramで発信できるか?】インスタグムをちゃんと更新しているし、キャプションでも情報をちゃんと伝えてるから、大丈夫。これも日々Instagramをやっていた経験があってよかった。

【アクティビティができるか?】シュノーケル、ダイビング、ドライブ、マラソン、トレッキングなど、全部やったことあるから大丈夫。できてよかった。

あくまでも想像だけど。海外旅行1回しか行ったことなくて、Instagramは見るだけのアカウント、泳げなくて、免許なくて、体力なかったら、絶対にこの企画で選ばれないもん。だから過去の自分が色々経験してきてくれて、ありがとう!って思ったの。自分で自分を褒めて変なやつだけどw

っでね、こうやってサイパンに45日住んだことも、未来の私にとって良い経験になる。サイパンで出会った人から教えてもらったことや、体感して全てのことがね。どんどん経験が増し増しに。

スポンサーリンク

経験すれば合う合わないがわかる。

経験をしていない時は、そのことが自分に合うか合わないかわからないよね。経験する前は、想像で私は絶対これにハマりそうーわくわく!って思ってても、実際にやってみたら全然ハマらないってあるし。

で、そういう経験をした時に、ああー時間もお金もムダだったし、できなかった自分にテンション下がるーってなる人がいたらね。そういうのは、残念な経験じゃなくて、合わないことを早く知れた良い経験だったってことに気づいて欲しい。

私で言ったら、プログラミング教室に通ったことがあるんだけど、ハマらなかったwセオリー通りにやってることはわかるんだけど、全然楽しくなかったし、これは自分でやならくても、できる人にやってもらった方が良いから、プログラミングを深く勉強するのはやーめた!って挫折したよ。

お金も時間もかけたけどね、プログラミングを少しだけ知って、こういう風な仕組みなのかとかは理解しているし、自分に合わないことを早く知って、自分に合う何かに時間を使えるようになったから、良い経験だったわけ。

だって、もし私が今もプログラミングを経験してなかったら、プログラミング勉強したいんだよねーって言ってやろうか悩んで時間が過ぎて、今更やってハマらなかった・・・。ってなるなら早くやって早く合わないことを知れたからラッキーなの!

とにかくやりたいと思ったことがあったら、1回でも良いから経験したら良いよね。合わないことを知れることが、良い経験だから。そうやって、色々経験していった中に、きっと自分が熱中できる何かが見つかるんじゃないかなって思う。

スポンサーリンク

経験値が上がるとチャンスもくる?

単純にプロジェクトを成功した経験があれば、評判が評判を呼んでまたお仕事を振ってもらえるよね。っで、私が今回言いたいのは、そういう経験じゃなくて、1回でも良いからやってみたことがあるレベルの経験ね。

それでも色んなところからチャンスってくると思う。例えばね、野球を観に行こうって誘われて、野球のルールわからないけど行ったんだよね。ルール教えてもらいながら観たら意外と面白くて。サッカーも同じ。スノボもね、最初全然滑れなくてつらいなーって思ったけど、なんとか滑れるようになったら面白くて。

っで、このたった1回の経験がどんな役にたったかって言うと、もう少し若い時だけど、男性からよく遊びに誘ってもらえたと思う。この前野球観に行ったんだーって言ったら、おれも好きだから今度行こう。とか、サッカーやスノボも同じ。

やったことないって子を連れて行くのって、男性にしてみたらすごくリスク高いと思う。連れてったら、めちゃくちゃつまらなそうだった時ねwだから1回経験していて、それでも行きたいって言う子はきっと楽しめるぞってわかるから誘いやすいよね。

あと、遊びじゃなくても会話でも同じだと思う。私はスポーツ観戦も好き、高校野球も好き、マラソンもする、スノボする、海外旅行する・・アクティブなんだけど、プログラミング勉強したことある、読書がすき、座禅組みに行ったりする、ドローンすき、ビジネスすきとか、アクティブとは違うものも経験がある。

そうすると、色んな人と話していても大体会話ができるんだよね。知っているだけで会話のネタになったり、面白くなるから、良い印象になるよね。昔々キャバクラに勤めていた時に実感した。色々な人に合わせて楽しく会話をするのに、色々なことを知っている人が最強だって。

あとね、新しいサービスが割とすきなんだけど、新しいサービスを最初の方に使っている人って、面白かったりすごい人が多いと思ってる。私がエニカっていうカーシェアサービスに登録した時にね、借りたいって人のお勤め先が良かったり社長さんが多かったの。エニカはTVCMをしてないから、サービスのプレスリリースの情報や口コミを何かしらで摂取した人しか知らないから、イコール情報に敏感な人たちだと思ってる。だから情報に敏感な人たちと出会いたかったり話したかったら、自分も敏感になることだと思う。

最近ねPolcaをしたんだけど、私はサービスが始まった最初の頃から使ってるんだけど、いまだにPolcaを知らない人いっぱいいるの。むしろクラファンを知らない人もいるよね。知らなくても生きていけるんだけど、知っていることで、会話にもなるし、サービスを利用して夢を掴むこともできるのに。

1回経験したことがあるだけで、色々なお誘いがくるかもしれない。色々なことを知っているだけで、会話が盛り上がって、そこからも良い話しに繋がるかもしれない。経験値の分だけ、チャンスも増えると思うんだ。

だから小さな経験でも良いから、興味のあること、やってみたかったことはすぐにチャレンジしてみてほしい。

スポンサーリンク

さいごに。

さいごにね。私は今サイパンでの生活を経験してます。さらに、動画作成も勉強してます。動画は始めたばかりで、まだまだつまずいてばかりなんだけど、動画を始めたことで動画すきな人たちとたくさん出会いました。それもすでに素敵な経験になってる。

さらに動画をちゃんとマスターして、私ができることをまた1つ増やしたいんだ!ブログ書く、インスタUPする、動画つくるって最強じゃない?しかも女子で、旅行好きなアクティブで、本もビジネスも好きでリーダーシップがあって、情報に敏感な人だったら?

ということで、明日も1up目指して、小さな経験をしようと思います。おわり。

関連記事一覧